マンカスは女性器の垢!溜まる原因や臭いの対処法は?AVで人気?

しかもこの乱れは原因が多く、個人差はあるものの「そんことで?」ということで乱れてしまうのです。そしてなによりこれがマンカスを増やす原因となります。本当に厄介です。

不規則な生活でホルモンが乱れる

この乱れの要因として大きなものとして上げられるのが、生活習慣です。不規則な生活を続ければ続ける程乱れが生じ、マンカスが溜まる要因となるのです。

マンカスだけでなく、これが乱れるとデメリットしかないということを把握して、対処してみてください。

マンカスの原因④加齢・妊娠

Free-Photos / Pixabay

次は、こればっかりはどうしようもないのですが加齢と妊娠です。まず一つ目は加齢となるのですが、これは自然の摂理となるので抗いようがないです。放っておいても勝手に歳はとるものなのです。

なので、歳をとれば歳をとるほどマンカスが溜まりやすくなるということを理解して対処に当たることが大切なのです。そして妊娠なのですが、こちらもどうしようもないです。幸せなことですしね。

妊娠することによりホルモンバランスが崩れることにもなるので増えるのです。こちらも溜まりやすくなると理解しておくのが大切なこととなります。

マンカスの原因⑤ストレス

Free-Photos / Pixabay

疲れや日常の出来事などで溜まるストレスも要因の一つとなります。おりものが今までモノとは違った質のものになったりします。これによりマンカスが溜まりやすい質のものに変わってしまうのです。

そして体の働きの低下にもつながります。常在菌がきちんと機能しなくなることもあり、これにより汚れが分解されなくなってしまい、マンカスが溜まることになります。

マンカスの原因⑥ローションなどのカス

kboyd / Pixabay

また体質によりセックスやオナニーなどの性行為の際に愛液が出にくい人もいます。これの対処としてローションを使う女性も少なくはないです。このローションが要因となるのです。

洗い流せていると思っていても実は残っていてそのままマンカスになることがあります。しっかしり洗うことを意識しましょう。

マンカスの原因⑦汗・皮質・おりものなどで繁殖した雑菌

またマンカスとは認識の一つとして雑菌の塊だと言っても過言ではありません。しかも様々なものから繁殖したものが集まったものとなるのです。

先述したおりものはもちろん、汗や皮質から湧いた菌が混ざり合い、繁殖した結果としてマンカスが出来上がることもあります。そう考えるとかなり不衛生なものだとわかります。

マンカスの原因⑧すそわきが

Engin_Akyurt / Pixabay

すそわきがとは、男女関係なく性器から強い臭いが発せられることをいいます。脇から強い臭いがする人のことをわきがと言いますが、それの性器バージョンだと考えてください。

これになっている人は、雑菌も繁殖しやすく不衛生なことが多くなるので、マンカスが溜まりやすくなるのです。男性の場合も同じことが言えます。

マンカスの原因⑨性病

これに関して詳しくは後述させていただきますので、簡単な解説なりますがこちらもおおきな要因となります。病気というだけあって菌もかなりの数が繁殖しています。

また性器の周りの機能も著しく低下する傾向にあるので、性病になることによりマンカスが溜まってしまうのです。

これが溜まることとは別に性病になること自体よくないことなので、性病には気を付けましょう。

マンカスは臭いの原因になることもある!

そしてデメリットの一つとしては、臭いがあります。先述しましたがとにかく鼻に残る臭いとなり、不快感を覚える人の方がおおいです。稀にこの臭いが好きだという人もいます。

アンモニアに近しい臭いにチーズのような酸っぱい臭いが混ざったようなものとなり、またマンカスを放置し続けると臭いが強くなっていきます。

マンカスへの対処・予防法は?

Engin_Akyurt / Pixabay

ここからはこれが溜まって気になった時の対処法や、またマンカスを絶対に溜めたくないという時の予防法の紹介になります。

ただ、一概に要因がこれだ!と断言できるわけではなく、個人によって違ってくるものなので、これかな?と心当たりがあるものを参考にしてみてください。

マンカスの対処・予防法①パンツをキレイにする

192635 / Pixabay

まずは下着に注目してみましょう。清潔で衛生面は大丈夫なのか?同じものを連日して履いていないか?他人の物を履いていないか?などを見直してください。

下着の汚れによりそれが性器に付着する可能性もあります。なので下着はいつでも綺麗なものを使用しましょう。

マンカスの対処・予防法②生理用品を見直す

ThePixelman / Pixabay

つぎは生理用品です。これも個人の体質や体型によって、使用するものがかわってきます。大きさや形、素材やメーカーなどによって種類が違います。

今使っているものは本当にあなたにあっていますか?こんなことでもマンカスが発生するきっかけにもなるので見直しが必要となります。

マンカスの対処・予防法③食事を改善する

Comfreak / Pixabay

食事もきっかけになることがあります。とはいっても改善すると言っても何をどう変えたらいいのかいまいちよくわからないですよね?

なのでひとつだけ注意すればある程度改善されると言われています。それは脂肪分です。これ要因となりマンカスになることがあるので、気になる方は肉などを控えて見てください。

NEXT マンカスの対処・予防法④ホルモンバランスを整える