マンカスは女性器の垢!溜まる原因や臭いの対処法は?AVで人気?

マンカスとは女性器にたまる垢のことで嫌な臭いの原因にもなります。マンカスは様々な理由で溜まりますが、中には性病が原因で溜まることもあるので注意が必要です。マンカスが出る原因や対処法や予防法を詳しく解説します。またマンカスに対しての男性の本音も紹介します。

この記事をかいた人

マンカスとは?女性器周辺の垢のこと!

panajiotis / Pixabay

今回は少し下品な言葉の紹介になります。マンカスという言葉をご存知でしょうか?そうです。今皆様が想像したそのマンカスのことです。普段を決して耳にすることはなく下品な言葉となっています。

これは女性器の周辺部分に何らかの理由で溜まる白い垢のことで、マンカスは正式名称で恥垢と呼ばれます。下品とは言いつつもこれに悩む女性も数多くいるうえに、性病の元となる場合もあります。

ではなぜこれがたまるのか?どうやって解消できるのか?について詳しく解説していきますので、ご覧ください。

ペニスが臭いのは恥垢が原因!真性包茎のデメリットと自力で治す方法

マンカスとは?何でできている?

Free-Photos / Pixabay

まずはマンカスについて理解しましょう。何事も悩みの種やものごとを理解することが大切となります。恥垢は男女関係なく溜まるものですが、あまりその原理について考えたことがある人は少ないでしょう。

溜まるとよくないということは恐らく誰でもわかりますが、なぜ溜まるのか?について考えたことがありますか?普段は考えもしないことを今回は解明していきたいと思います。

マンカスとは①性器に付着する汚れ・垢のこと

MichaelGaida / Pixabay

先述いたしましたが、性器付近に溜まる垢のことで原理については後述いたします。マンカスは白いのですが、個人や程度によっては薄くい色を帯びたものもあります。

ドロドロとした粘土状のものがあれば、さらさらの粉っぽいものもあり、これにも個人差があります。臭いはとても良い臭いとはいえず、大半の人が嫌う臭いとなります。

表現が難しくはなりますが、カビの成分に近しい為チーズのような鼻に残りやすい臭いとなっており、異臭以外の何物でもありません。たまにこの臭いを好む人もいます。

マンカスとは②別名は恥垢

Foundry / Pixabay

こちらも先述いたしましたが、マンカスとも言います。しかしこれは女性の場合のみの呼称となります。これまた下品な話になりますが、地域によって違いがでるのでもしかしたら初耳の方がいるかも知れません。

女性器のことをなんと呼んでいますか?恐らく大半は「マンコ」という呼称ではないでしょうか?この言葉の「マン」をとって、また汚れやゴミのことを「カス」といい、あわせてマンカスになったという訳です。

男性の方の呼称に対してあまりポピュラーではないイメージがあり、使う場面もそれほどないようにも思えます。同性同士の会話でなら使ったりするのでしょうか?聞いたことない気がします。

男性にも恥垢はたまる

そして男性にも恥垢は溜まります。こちらは知っている人も多いのではないでしょうか?チンカスですね。一応マンカスと同じ原理にはなるのですが、男性の方には含まれない成分などがあります。

男性器にも様々な言い回しがあると思いますが、そのどれもに「チン」が入ることからこう呼ばれており、なぜかマンカスよりもポピュラーな言葉になります。

思い返せば少し過激な漫画などで、暴言のひとつとして使われていることがあるので、そのせいかと思われます。

マンカスの成分は?

qimono / Pixabay

ではマンカスを作っているのはいったいなんなのか?についてですが、いくつかあります。ひとつはおしっこをする時にバルトリン腺という箇所から出てしまうものです。これは回避しようがないです。

そして単純におしっこやおりものが残ったものが凝固したものや、セックスをした後に残った男女両方の愛液の残りなどが成分とされます。意外と原因は多く、またおりものと見間違える人もいるようです。

男性に比べていくつか要因が多くなってしまうので、マンカスについては溜まる機会が多いと考えてもらうのがいいでしょう。

マンカスが出る原因は?なぜ増えるの?デメリットは?

RobinHiggins / Pixabay

さて成分はわかったものの、それでもなぜか溜まってしまう方や、いくら洗い落とそうが気づいた時にはもうたまっているといった方も少なからずいるようで、悩みの種になっているそうです。

ではなぜ溜まるのか?なぜ増えてしまうのか?溜まるとどんなデメリットがあるのか?など、これらの疑問に答えていきたいと思います。

マンカスの原因①間違った洗い方やケア不足

DarthZuzanka / Pixabay

毎日洗っているのになぜか溜まってしまうといった声も多いようです。これが要因だった場合は洗い方そのものが正しくない可能性があります。誤った洗い方を続けているとマンカスは溜まる一方です。

それに性器を傷つけている可能性もあります。これが最悪のケースとなることもあり、傷がついた性器にマンカスが付着・入り込むとなった場合、さらに炎症を起こしたり性病になったりもします。

また洗った後のケアも大切で、これで改善されたという人いるくらい効果はあるようです。そもそも排泄後の拭きが雑というのも問題になります。

マンカスの原因②膣の自浄作用の低下

panajiotis / Pixabay

また女性器には、放っといても性器をある程度汚れや雑菌を洗浄する機能があり、これを自浄作用といいます。健全な体ならばこれがまともに機能しマンカスが溜まることを防いでくれます。

しかし何かしらが要因となり、これの機能が低下する、ないし機能していないということになれば、マンカスだけではなく他の汚れなども溜まっていくことになります。

つまりこの作用が機能していればそれなりに綺麗になるが、機能していないと逆の結果になってしまうのです。

マンカスの原因③女性ホルモンの乱れ

WikimediaImages / Pixabay

そして次はホルモンです。女性ホルモンとはなにぶん厄介なもので、簡単に乱れてしまいます。本人の意思とは関係なく乱れ、マンカスだけでなく生活に支障をきたすほどの、影響があるのです。

NEXT マンカスの原因③女性ホルモンの乱れ