富津新港攻略!釣りポイントや釣果など富津新港情報まとめてご紹介

富津新港が初心者にもおすすめな理由として、時期を選ばずともたくさんの種類の魚が釣れることがあります。どんな時期や時間帯に行っても何かの魚を狙えるという良い点があります。しかし、釣り初心者の方はなにを釣ればいいのかわからなかったり、タックルの選び方に迷ってしまうこともあるかと思います。以下では富津新港で釣れる魚やポイント、タックルの選び方も解説しますので参考にしてください。

 

富津新港までの道順(アクセス方法)

高速道路(東京湾アクアライン)を利用したアクセス方法

東京都心から車で高速道路を使用して向かうアクセス方法を紹介します。まずレインボーブリッジを渡り首都高速湾岸線を経由して東京湾アクアラインを通ります。そのまま木更津南ICから館山自動車道を通って西へ向かっていくと富津市へ入り新港へたどり着けます。所要時間は約1時間30分前後だと考えられます。これが東京都心からの最短アクセス方法です。

一般道路を利用したアクセス方法

東京都心から車で高速道路を使用せずに向かうアクセス方法を紹介します。まず首都高湾岸線沿いを走る道順です。首都高速湾岸線に合流したら千お方面へ向かって走らせます。ひたすら海沿いの道となるのでわかりやすいでしょう。その他の道順として京葉道路を利用する方法もあります。所要時間はあまり変わらないので渋滞の情報を確認しながら移動することをおすすめします。約3時間程度かかると考えられます。

駐車場の有無

富津新港内には整備された駐車場はありませんが、基本的には近くに車を止めて釣りを楽しむことができます。混雑状況にもよりますので、もちろん周りの釣り人たちとコミュニケーションをとってマナーを守って利用しましょう。混雑時でも隣接している富津みなみ公園の駐車場が利用できます。

 

富津新港内での場所選び

止まっている船のまわり

漁船などの船が止まっているまわりには、太陽の影になるポイントが多数あります。この影を狙って小さめの魚が多く休んでいることが多くあります。サビキ釣りに最適だと言えるでしょう。アジングなどのルアーを使った釣り方を使うのがおすすめです。夜釣りの場合には光が当たっているところには魚が集まっていることが多いのでチェックしてみましょう。

NEXT 岸壁