イワシには「マイワシ」「ウルメイワシ」「カタクチイワシ」の3種類に分けられます。日本全国で釣ることができる魚です。一番よく使われる釣り方がサビキ釣りです。サビキ釣りとは遠くまで投げずに比較的近くに落とす釣り方です。引き方もアタリの強さに合わせて引いていくのがコツです。
タックルの選び方
遠くに投げる必要はないですが、足元に落とすわけにはいかないので少し長めの竿を選ぶのがコツでです。硬さは柔らかめで十分です。イワシは重量も少ないのでリールも安価なもので十分に対応できるでしょう。他の魚で使っているものをまずは使って釣ってみましょう。
イワシ釣りを楽しむコツ
周遊しているポイントをつかむことができると釣果を期待できます。釣りポイントとしては足場のよい堤防や岸壁を狙うことがコツです。初心者のかたやファミリーフィッシングでも気軽に楽しめること間違いなしです。富津新港には家族で訪れる人たちもたくさんいます。
富津新港で釣れる魚②アジ
アジの釣り方(アジング)
近年、大流行しているアジ釣りです。アジングと呼ぶことが増えてきています。アジングでは生きたエサは使わずにヘッドジグというルアーを使って釣るのが主流となっています。できるだけ水深が深めの遠くへ投げることが釣り方のコツです。アジングは夜釣りのときにでも釣果が期待できることでも人気があります。夜釣りでの釣りポイントとして、ライトや常備灯に照らされた海面を狙うことがコツとなっています。アジは潮の動きと共に周遊していく習性を持っているので釣りポイントとして狙い目です。
タックルの選び方
アジングでのタックルの選びかたとして、遠投に適したタックルを選ぶことが釣果をあげるコツです。特に初心者が安定して遠くへ投げるためにはジグヘッドは軽めのものを選びつつ、Sキャリーという部品を付けることで安定感が増します。アタリの感覚はかなり敏感に感じ取れるものを選ぶのが釣果アップのポイントです。
富津新港で釣れる魚③カレイ
カレイの釣り方とタックル選び
カレイ釣りには堤防向けと船釣り向けで仕掛けかたに違いがあります。ここではカレイ釣り攻略に効果的な堤防からの投げかたのコツについて紹介します。堤防から垂らして待つ方法が一般的です。アタリを引いても引きは強い魚ではないので急いで合わせにいく必要はありません。合わせのタイミングは遅めと覚えておきましょう。カレイは落としてからじっと待つことが釣り方なので、辛抱強く待ちながらアタリを確実に捉えます。アタリを感じ取れたら、ゆっくりと引いていきます。ひとつ逃げられても焦らなくても大丈夫ですが、一度巻き上げてみてエサが残っているか確認はしましょう。
タックルの選び方
カレイ釣りは基本的に一箇所に場所を決めたらじっと待つ釣り方です。使用するエサは「マムシ」が主流となっており「アオイムシ」を予備として使うのが攻略のポイントです。何本か距離を変えたタックルを並べて釣るのが理想的でしょう。
富津新港で釣れる魚④イカ
イカの釣り方(エギング)
イカ釣り、通称エギングとも呼ばれています。エギングの名前の由来として、餌木(エギ)という釣り道具を使って釣ることから名付けられたそうです。富津新港でのイカ釣りポイントとしては、防波堤がベストな選択です。時期を問わずエギを用意するだけですぐに始められるので初心者にもおすすめです。タックルも基本的には合わせかたに大きな縛りはありません。
タックルの選び方
エギングの始めかたとしては、通常のタックルとエギを用意するだけですぐに始められます。タックルも他に釣りで使用していたタックルをまずはそのまま利用してみることをおすすめします。エギも重さやカラーなど様々な種類があります。比較的安めの価格のものもたくさんありますので、複雑に考えずに実戦で使ってみることが攻略のコツです。
富津新港で釣れる魚⑤メバル
メバルの釣り方(メバリング)
メバルは富津新港でアジと同じく釣果が得られる魚です。特に夜釣りのときに釣れやすいといわれています。メバルのいる釣りポイントとしては船の周りや海上の潮が流れてきている場所の下に集まる傾向があります。岸の近くにいることも多いので、初心者の方は特に無理をして遠くへ投げる必要はないので安心です。
タックルの選び方
タックルの選び方はアジングと同じタックルと仕掛けで応用できます。ジグヘッドは軽めのものを選び、アタリの感覚を敏感に感じ取ることのできるタックルを選ぶのがポイントです。フォール(沈む)のスピードはゆっくりで大丈夫です。
富津新港で釣りをする際の注意点
買い出しに行けるコンビニが近くに無い
歩いて行けるコンビニは近くにはありません。食料などの買い出しには車での移動が必須となりますので、多めに用意して向かいましょう。コンビニへは車で30分ほど移動する必要があります。
釣具店は近くにある
車で10分以内で到着する距離に「やまいく釣具店」という釣具店があります。。午前06:30~午後18:30まで毎日営業しているので何か追加で必要なタックルがあるときに利用しましょう。到着前に忘れ物がないかここで事前にチェックすることも上級者としての心構えです。
トイレ情報、その他注意すること
隣接している富津みなと公園内に公衆トイレが5箇所あります。深夜でも利用することが可能なので安心できます。注意事項として富津新港は釣り場としてだけでなく埠頭としても利用されていることもあり立ち入り禁止エリアなどもあります。最低限の大人としてのマナーは守りましょう。ゴミ出しについてはマナー違反が度々起きているようです。
富津新港攻略まとめ
いかがでしたか?富津新港の釣りポイントについて紹介しました。富津新港は東京からのアクセスもよく、車で入ることができます。時期を気にせず一年中釣果を期待できるので、初心者のかたもこの富津新港でなら夢中になれる魚を見つけられるはずです。ぜひこのページの攻略情報や釣り方のコツを参考にして富津新港に行ってみてください!