プチョヘンザの意味や由来と使い方を紹介!人気アイドルも使っている?

歌詞として使うと何とも言えないクセになる不思議なリズム感が生まれる言葉なので、ダンスミュージックからユルめのリズムミュージックまで、男女問わず使われています。

プチョヘンザが歌詞として使われている楽曲は後ほど、改めて詳しく紹介します!

プチョヘンザの使われ方⑥初音ミクも使っている?

初音ミク CHAN×CO ver. プチョヘンザTシャツ ホワイト サイズ:M

Amazonで見る

作曲家で音楽プロデューサーのパイパンP(現ZANIO)氏による、ボカロ人気キャラ初音ミクの楽曲「ぺヤングだばあ」でも、プチョヘンザと聞こえるフレーズが使われています。

曲頭のリフレインするフレーズで登場し、その独特のリズム感とミクのかわいい歌声があいまって、「プチョヘンザ(‘A`) 」の動画コメントやタグが付けられる人気ワードになりました。

なんとこれは2008年のことで、お祭り好きの一部のネット民の間では10年以上前から流行りを先取りしていたことになります!

プチョヘンザの使われ方⑦人気カードゲームデュエルマスターズでも!

カードゲームの人気コンテンツ「デュエルマスターズ」にも「百族の長(ミア・モジャ) プチョヘンザ」という名称でプチョヘンザが使われています。

また、人気ゲームアプリ「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」にも、デュエルマスターズとのコラボキャラとして登場しており、それぞれのゲームファンにはよく知られています。

プチョヘンザはなぜ広まったのか?

geralt / Pixabay

一部のネット民や音楽ファンの間で知られていたプチョヘンザは、いまではいろいろな場所で使われるようになりました。

この項では、そのプチョヘンザが若者を中心に広く使われるようになった理由やきっかけについて解説します。

プチョヘンザが流行した理由①語呂の良さから若者に人気が出た

rawpixel / Pixabay

カタコトの「プットユアーハンズアップ」ではない、ネイティブっぽい発音の「プチョヘンザ」は、日本語にはあまりない面白い語感と語呂の良さで人気が出ました。

また言い方や、ひらがな・カタカナの表記を使い分けると、クールな場面にもふんわりユルい場面にも自由自在に使える便利なフレーズなのも人気ポイントです!

プチョヘンザが流行した理由②韓国のアイドル「2PM」が使っていた

プチョヘンザの流行には韓流ブームも一役買っています。韓国の人気男性グループ「2PM」の2011年の楽曲「HANDS UP」の中に「put your hands up」が繰り返し使われました。

この楽曲を通して、韓流ファンの若い女性にプチョヘンザのクセになるフレーズが浸透したことが、プチョヘンザが流行したきっかけの1つと言われています。

プチョヘンザが流行した理由③「嵐」の櫻井翔がテレビで使っていた

2012年には女性雑誌「ViVi」が、あくまで発祥不明の流行語として、プチョヘンザを紹介しましたが、今度はこれに食いついたのがジャニーズファンの女性たち。

人気グループ「嵐」の櫻井翔くんが、以前からバラエティ番組でこのフレーズをしばしば使っていたようで、「これ思いっきり櫻井くん発祥じゃん!」とSNS等で話題になりました。

それを機に、プチョヘンザは、広く若い女性にも一気に知名度が上がったと言われています。

プチョヘンザが使われている曲7選

StockSnap / Pixabay

文字だけでは伝わりにくいプチョヘンザの魅力を知るには、実際に聞いてみるのが一番!ということで、プチョヘンザがとても印象に残る楽曲を7曲紹介します。

オフィシャル動画が公開されている曲もあるので、不思議とハマってしまうプチョヘンザの世界に浸ってみてください!

プチョヘンザが使われている曲①ましのみの曲が有名!

プチョヘンザと言えばコレ!とも言えるのが、2018年にメジャーデビューしたシンガーソングライター「ましのみ」さんの、その名も「プチョヘンザしちゃだめ」です。

タイトルが「なんでダメなの?」という疑問は置いといて、体が自然に動いてしまうような独特のリズム感とユルい歌声に、なぜかハマってしまう人が続出の楽曲です!

NEXT プチョヘンザが使われている曲②嵐「NOW or NEVER」