ロールシャッハテストは精神鑑定に用いられる性格診断!テストの解釈も紹介

ですがこちらは前述のモノよりもさらに細分化が図られており、2つ以上に分けられるモノ同士が近しいかかけ離れているのか、お互いの間に空白が生じているか等をここで解釈しているようです。

決定因

qimono / Pixabay

前述の診断の内容にも存在しロールシャッハテストの花形、つまり割かし重要な解釈の根幹に関連する「決定因」は、何を持って描かれる絵柄が識別したモノと判別できたかを診断するものです。

これには絵柄の形状や色、色の濃さや薄さだとか、反射などがあり、各々が記号と照合されます。例として、識別した中身が象だったとしてその訳が長い鼻に見えたというなら、決定因は形状となります。

形態水準

qimono / Pixabay

回答した内容が如何に現実的なものであったかどうかが、4つ目の「形態水準」です。これは統計の中に多く見られた反応と少ない反応とで分けられており、そこから択一で判断される模様。

反応内容

monicore / Pixabay

何故そう見えたかの理由ではなく、何に見えたのかを答えた回答内容そのものが「反応内容」です。人間そのもの、人間の体の一部分、自然界のモノ等様々な分類が存在しています。

回答する側からしたらこの何に見えているかの回答が重要であると思いがちでしょうが、実はそこまでキモになっているわけではなく、多くある解釈の1つです。

特殊スコア

Tama66 / Pixabay

難しい解釈の方法だったでしょうが、最後の1つは「特殊スコア」です。こちらは現実ではありえないような識別がなされた際等に付加されている記号です。

例を挙げるなら箱に口があって笑っているなどだったなら、箱という対象に関して現実ではあることのない物が付加されているという記録が付きます。

ロールシャッハテストカードの形と色に対する反応

PhotoMIX-Company / Pixabay

長いこと聞きなれない解釈の方法を見てまいりましたが、ここで診断のざっくりしている中身を一度見ておくこととしましょう。まずロールシャッハテストカードにある形状や色彩からどう感じたかです。

これらへの判別の仕方から、形で判別が発見された場合は受けている者の理知的な部分が、色彩に注目したのなら際は情緒の面を診断に反映をさせられます。

ロールシャッハテストカードの色みに対する反応

garageband / Pixabay

そこから形状での反応を抜いて色のみの反応があったのなら、オレンジなどの暖色系に注目がある場合は自己の感情を表出させやすい、対して濃い青など寒色だったのなら、自分を律する精神が強い模様です。

ロールシャッハテストは誰でもできる?

専門的な診察の内容の詳細とざっくりした判断等を見てまいりました。そう詳しく知る必要はないと推測しますが、このロールシャッハテスト、どんな人でも被験をできるのでしょうか。

ロールシャッハテストを受診は誰でも可

rawpixel / Pixabay

何か特別な理由を持っていない限り被験するのは難しいのではと思いがちかもですが、この診察を受診するだけであれば基本的に健常者含めどんな方でも可能です。

ロールシャッハテストの診断は専門家が行う

DarkoStojanovic / Pixabay

受信すること自体は今まで精神的な疾患などない方でも可能ですが、これが診察をする側になった場合は話が別となります。それは、診断に置いて専門的な知識を必要とするから。

実施するのは臨床心理士や精神医学に精通している医者と前述しました通り、審査の際は識別が何かや、絵柄を見た際の反応や質問の受け答え等多角的に見て判断する存在が必要です。

ロールシャッハテストお試しならオンラインでも

Free-Photos / Pixabay

またロールシャッハテストは実際にそういった知識を保有する方たちとの面談をしながらやる必要は無く、受信はパソコン等を使ったオンラインでもできるようになりました。

ロールシャッハテスト動画

具体的にネット上で簡易診査をする際には、上記の動画を見てどう見えたか等を回答、その結果を大まかに分類する等の簡単なものがあります。あくまでお試し感覚の軽い物なのは考慮してください。

ロールシャッハテストはどこで受けられる?

Bru-nO / Pixabay

専門的な診断の内容の詳細とざっくりした判断等を見てまいりました。冒頭で実際に経験された人は多くないと記述しましたが、であれば何処でロールシャッハテストの被験が実践できるのか。

精神科・心療内科のある病院

geralt / Pixabay

まず一番に挙げられるのは、前述の心療内科といった心の内側の部分を診査できる科のある病院です。そういった施設で該当する資格を持っている医師等が居ることを事前に確認しましょう。

臨床心理士のカウンセリングルーム

stevepb / Pixabay

該当する病院が付近に見当たらない場合は、臨床心理士の在中しているカウンセリングルームを探してはいかがでしょう。全国各地にあり、大学付属の施設も多く設置されている模様です。

発達障害等相談の専門機関

Parentingupstream / Pixabay

前述の2つの期間の他に、発達障害等の相談を受け付けている特別な施設も存在します。。こちらも精神的な疾患を抱えている方を対象にした期間ですので、受診の可能性はあります。

ロールシャッハテストの料金は?

ロールシャッハテストも一応は診査の1つで、病院等の期間で行う以上は一定の料金が必要となります。具体的にはいくらくらいでテストの受信が可能になるのでしょうか。

ロールシャッハテスト料金☆医療機関の場合

最初に精神科等のある医療機関での受信が可能な場合、自らの加入している医療保険を適用させることが可能なら、平均して1500円に届かない程度の料金での受信が可能な模様です。

NEXT ロールシャッハテスト料金☆カウンセリングルームの場合