鈴木沙彩さんの生い立ち!三鷹ストーカー殺人事件のリベンジポルノの影響

あなたがいてくれればそれでいいと無償に受け入れてくれることで、自分の生きていることを実感し、精神も安定したのです。幼いときの隙間をうけるかのように、ハグしてもらいたかったのでしょう。

Free-Photos / Pixabay

哀れな背景が見受けられましたが、人を殺めたことは許されません。自らの意思で心強く生きていかなければいけなかったのです。鈴木沙彩さんに依存し過ぎた結果、離れることの不安とトラウマを感じてしまったのです。

鈴木沙彩さんを殺害した池永被告の生い立ちとは

jclk8888 / Pixabay

心が急激に成長する11歳のときには、死を思い浮かべていたといいます。それまでの過程があってこそですが、母子家庭で毎日生きることが必死でした。

働かなければ食べていけないので子供がいても、放置して外へ勤めに出かけたはずです。母は、心を鬼として稼ぐを決めたと同時に、生涯女であることを決めたのです。

thisguyhere / Pixabay

交際相手は次々と変わったようですが、いずれも池永被告に酷い暴力を与え愛情の欠片も与えません。言ったらお母さんに心配かけると我慢したことでしょう。小さな心は常に張り裂けそうであったのです。

鈴木沙彩さんとは真逆な境遇であり、苦労人です。痛みを知っているからこそ、人一倍の優しさをもって対応していたら、未だ2人は手を握っていたかもしれません。

鈴木沙彩さん殺害事件が与えた世間への影響

sofi5t / Pixabay

若い命が奪われた騒動は、大きな話題となり震撼させました。さまざまな分野で影響を起こし行政をも動かしています。鈴木沙彩さんの死が無駄とならないためにも、今後にしっかり引き継ぐべきです。

世間への影響①ストーカー規制法の見直し 

jessica45 / Pixabay

一口にストーカーと言っても人によって行動が異なります。池永被告のように相手へ付きまといを辞めることに対して、口頭で注意することが防御策か、逆上してしまうパターンもあります。

悲惨なシナリオにもなりかねないため、慎重な動きが必要であります。相手は歪んだ愛情を不必要にアピールしているわけですから、正当な方法が通用しません。

congerdesign / Pixabay

鈴木沙彩さんの出来事を気に、ナイーブである問題を対処するには改善策がないものかと議論されました。確実に彼女の死によって、行政は弱者に優しい手助けをしてくれるでしょう。

世間への影響②ネットでの出会いへの注意が見直されるように

geralt / Pixabay

当たり前のように若者はSNSを駆使して、顔の知らない画面を通した友達と交流します。身分証明書チェックのいらないツールですから、いろんな思考の人が集まる場です。

素性も分からないのに2人きりで会うことは大変危険と隣り合わせです。出会いサイトも多数あり、男女の仲を期待して会話を楽しむツールも出回ります。文章は自分の感情で読むので意思の疎通がしにくいです。

ohurtsov / Pixabay

今や一種の出会いの場ともなっていますが、トラブルも絶えません。相手をよく知った上での判断が孝明です。一人でも楽しめる強さを備えましょう。

鈴木沙彩さんのように無念の死を遂げた女性

異質な感情は止めることができず、相手の気持ち関係なく突っ込んできます。無残にも被害となってしまう儚い命は鈴木沙彩さんだけではありませんでした。

リベンジポルノともとれる二次被害もあっています。彼女との共通点を交えながらご説明します。

鈴木沙彩さん事件と酷似?桶川ストーカー殺人

JillWellington / Pixabay

成人式を迎え1年経ったときに人生の幕を閉じています。池永被告ごとく素性は明かさず嘘で塗り固めた経歴男が犯人でした。彼女にアピールするため優しく近づき、高級なプレゼントを渡しては引きつけようと必死でした。

偽装の付き合いは長く続かず、別れ話となった後が壮絶です。彼女の顔写真付きのビラを駅に貼られ、電話番号や交際相手を募集していることを匂わせるメッセージまで印刷してあるのです。

Free-Photos / Pixabay

彼女だけでなく父親の会社にまで嫌がらせの手紙を送り付けては、リストラにしてやると脅すのです。他にも、鈴木沙彩さんのようにネットにも同じ書き込みをアップさせ、プライベートを勝手にさらけ出したのです。

警察にも相談へ出向いていますが、踏み込んだ対処をしてもらえず最悪の形となってしまったのです。

事件について詳しく知りたい方は、こちら良かったらご覧ください

鈴木沙彩さん事件との共通点

image4you / Pixabay

二重ともいえるトラブルを与えられ、遺族は深く傷つきます。男が気を惹かせるためにプレゼントしていたブランド品も女性が要求したとマスコミには非難されます。

殺められただけでも悲しみの中にいますが、誤った情報はいたたまれないでしょう。

鈴木沙彩さんのようなネットトラブルを防ぐには?

geralt / Pixabay

高校生ともなれば、今の時代はほとんどがスマホを持ち歩いています。自由に連絡できる便利さ故に危険も伴います。大人と思いながらも未熟な部分がある10代では大きな騒動に巻き込まれないように防ぐ力を備えることが大事です。

順番にみていきましょう。

ネット情報は安易に信用しない

kaboompics / Pixabay

池永被告もですが、誤った素性を明かしても証明する道具はありません。本人がそうだといえば信じるしかないのが現実ですが、知り合ったばかりの顔も知らない相手は、まず本当かな?と入るようにします。

私たちは、義務教育で人を疑ってはいけませんと学びます。でも時代は日々進化しており、現代では全てを信用していたら自分の身は守れません。芯を持った対応をしていくことがポイントです。

騙す人ほど優しい

lukasbieri / Pixabay

悪人ほど自分を押し殺しています。相手が興味を引き付けるまで低姿勢を保ち、様子をうかがうのです。会話を合わせようとしますし、異常なほど褒めます。

彼らの目標は、自分を好きになって周りを見えなくさせることです。ゴールが切ったら本性を表します。

会いたがる

aliceabc0 / Pixabay

気軽に交流を深めることができ、仲良くやり取りできますが、ネット上だけの話しで直接会ったこともない間柄です。表面上の付き合いはできていても、本心は知らないはずです。

早くに会いたがる人ほど、裏があると疑った方が賢明でしょう。ターゲットを探し辺りヒットする女性を探して手当たり次第に声をかけているかもしれません。

aliceabc0 / Pixabay

本当に心秘めた相手なら、よく知ってから警戒心を解いてから誘い出すでしょう。

鈴木沙彩さん亡き後も残り続けるリベンジポルノの闇

ItNeverEnds / Pixabay

現代問題といえるネット世界を駆使した巡り合いは宿命だったのでしょうか。トラブルについて見つめ直す機会を与えてくれたのが鈴木沙彩さんです。ネット世界は便利な反面、人の人生を狂わすツールとも変貌します。

メディア回線の掴みどころのない網羅は、彼女が天使となった今も君臨し続けています。闇の深さを自覚するとともに、ネットでは自分なりのルールを作り、顔ない間柄の礼儀を保ちつつ楽しみたいものです。

peter_pyw / Pixabay

今後、益々ネットは世界を支配するでしょう。人が作ったツールなだけに惑わされないよう自分を確立し、見失わないようにしたいものです。

池永チャールストーマスに関する記事はこちら

桶川ストーカー事件に関する記事はこちら