石井紘基は特別会計の闇を暴いた現代の侍!刺殺事件の暗殺の謎と真相

石井紘基は民主党の衆議院委員で特別会計の闇や天下りに対する徹底追及を行っていました。石井紘基は、日本財政の危機を訴えるための国会質問の日に自宅駐車場で刺殺されています。この記事では、不信な点が多いにも関わらず事件の調査が十分になされず封印されてしまった事件の謎について紹介します。

この記事をかいた人

国内外問わず、オカルトや都市伝説が大好きです。

石井紘基とは?政界の闇を暴こうと奮闘した末に刺殺された現代の侍

5187396 / Pixabay

ほとんどの政治家が触れることさえ躊躇うタブーに、命をかけて挑んだ現代の侍ともいえる石井紘基という人物は、一体どのようにして出来上がったのか。それは石井紘基のルーツを紐解くことで明らかになってくるのです。

石井紘基の経歴

Mysticsartdesign / Pixabay

石井紘基は1940年に生まれ、東京都世田谷区で育ちました。学生時代には学生運動に熱中し、安保闘争でほとんどの国会議員が逃げ出す中、たった1人でデモ隊の最前線で警察官を抑えようと行動した日本社会党書記長の江田三郎の姿見て、政治家としての道を歩むことを決意しました。

石井紘基はまずはじめに、日本社会党の活動に参加しました。大学内でも自治会委員長となることで学生運動のリーダー的存在になっていったのです。その後、早稲田大学大学院法学研究科を経てモスクワ大学の大学院に進み、帰国後は江田三郎の息子である江田五月の秘書として政界へ足を踏み入れました。1978年には社会民主連合を結成し、事務局長に。衆議院議員選挙での同党公認が決定していましたが、1992年に突如日本新党へ移籍となりました。

石井紘基は「国会の爆弾発言男」と呼ばれた

95C / Pixabay

1993年の衆議院選にて初当選を果たした石井紘基は、国会議員としての権限を利用した税金の無駄使いや、政府の不正を徹底的に追及する姿勢で活動を続けました。誰もが触れないような、タブーとも言える話題に切り込む姿勢の石井紘基の発言は、「国会の爆弾男」と称され、恐れられる存在になったのです。また、石井紘基は青少年に悪影響を与える危険性の有る作品についての規制に対しても、熱心に取り組みました。

石井紘基は国会質問の日に刺殺された

ROverhate / Pixabay

2002年の10月25日。石井紘基は国会質問の日に、右翼標榜暴力団伊藤白水により自宅駐車場にて刺殺されました。石井紘基は特別会計などの闇を暴くべく、国会に資料を提出する予定だったとされています。迎えの公用車に乗り込む為に、石井紘基が自宅を出るのを待ち伏せての襲撃でした。大量出血による心肺停止でした。左胸には横に約3㎝の刺し傷、また顎にも約5㎝の切り傷がありました。警察の取り調べで伊藤は、家賃を工面することを断られた為の犯行と自供しました。

石井紘基が「国会の爆弾発言男」と呼ばれるに至った発言内容とは?

石井紘基が国会で発言する度に、テレビニュースや新聞記事で取り上げられました。それでは、国会に対する爆弾発言とはどういった物だったのでしょうか。世間を揺るがし続けた発言の数々を、詳しくご紹介します。

石井紘基は天下り・税金削減を主張した

Free-Photos / Pixabay

天下りという言葉を聞くと、悪いことのように感じてしまいますが、世代交代をすることで政界が若返ったり、天下り先でノウハウを生かすことが出来るので企業の成長にもつながるという利点もあるのです。しかしながら、汚職や癒着といった不正が行われているのが現実で、石井紘基が調査した結果、整理が必要な天下り会社は3000社にも及びました。

天下り会社が占めていた膨大な仕事を、一般の企業に委託するという石井紘基の発言に、議員や官僚、天下り先の企業から忌み嫌われ、「国会の爆弾発言男」と称されるに至ったのです。

オウム真理教は「オウムは統一教会をラジカルにしたもの」

geralt / Pixabay

オウムがロシアに進出した際、ロシアには既に約5万人のオウム信者が存在していました。それは、元々ロシアに進出していた統一教会がオウム信者に成り代わっただけではないかと石井紘基は考えました。また、創価学会までもが統一教会と通じていて、2つの宗教と密接に関わっていた政治家が、オウム事件に関与していたのではないかと指摘したのです。

創価学会がオウム真理教に関与していたと推察される記事もありますので、合わせてご覧下さい。

NEXT オウム真理教は「オウムは統一教会をラジカルにしたもの」