イキリオタクとは?意味や特徴!由来や使い方、粋がる理由も紹介!

何故そういったシーンで特別イキリオタクが使われるかのわけは、大抵は騒いだりはせぬ彼らではありますが得意分野について話したり自慢したりする際は途端に調子に乗り出すせいでしょう。

イキリオタクとは②態度がでかい、モテアピールなどが特徴

rainynavin / Pixabay

単純にイキリオタクが自らを特別高い所に持ち上げさせている状態のみならず、他者に対する態度が異様に大きい、また女性経験が豊富だ等の現在のパートナーの自慢をする等の行為も該当します。

イキリオタクの特徴のイキリ構文とは?

JeongGuHyeok / Pixabay

前述しました行動が見られるオタクたちのことをイキリオタクと呼称されるまではご理解いただけたかと。冒頭でSNS等で散見されると記述しましたが、ある構文が作られコピペで使用されています。

イキリオタクの話は「ちなみに」から始まる?

SPOTSOFLIGHT / Pixabay

この構文というのは、実際にそういうセリフを発する際、出だしの文言はコピペしたように「ちなみに」からスタートする使い方が多いです。普通の会話での使い方は、大筋と関係ない話題を切る際に使いますね。

粋がったツイート等をする時もこのコピペかと見紛う文言からスタートし、何か注目を集めるのをどうでも良いと切り離し、ちなみに俺、私は~をしてる等の凄いぞ主張を始めます。

イキリオタクの文章以外から分かる特徴とは?

geralt / Pixabay

コピペみたいな構文がある文章以外からも、イキリオタクかを判別できる材料を見つけました。それがツイッター等のアカウントで見られた際のアイコンが関連しています。

大抵該当者達は、サブカルチャーや鉄道等マニアックな物に詳しいです。それを示すためかツイッター等ではアイコンがアニメのものが使用される傾向にあります。

イキリオタクのTwitterでの発言まとめ!

ijmaki / Pixabay

ツイッターでのツイートを例にして使い方等説明しますと、「ルックス等はそこそこあってモテてしまい、女の子を苦しめてしまう」、「フォロワーにかっこいいといわれた」等ツイートが列挙できます。

更に初めて彼女ができた際には「生まれて初めての彼女だから叫びたくなる」、「スキンシップをしていたら抱きつかれた」、「彼女が可愛すぎて飛びそう」等の自慢するツイートが見られます。

イキリオタクと普通のオタクの差とは?

rahu / Pixabay

ご説明している者達が如何な存在か、ネット上でのツイートの仕方、構文の使い方等を見てまいりました。別に普通のオタクだって居るだろうという意見もあるでしょうが、両者の違いとは如何なのか説明します。

NEXT イキリオタクとオタクの差は人を見下す態度を取るかどうか?