イキリオタクとは?意味や特徴!由来や使い方、粋がる理由も紹介!

イキリオタクとは「粋がっているオタク」を意味する言葉です。調子に乗り悪目立ちするオタクのことをこう呼びます。イキリオタクの特徴や意味、いつ頃から流行り始めたのかを紹介します。またイキリオタクが粋がる理由や恋愛傾向も解説します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

イキリオタクとは?粋がったオタクのこと!

Free-Photos / Pixabay

イキリオタク、と呼称される言葉を耳にした経験はお持ちですか?現実の中で使う場面を上げるとすれば、一番多いのはツイッターのツイートや各種掲示板等インターネット上のコピペ等だと思われます。

簡単にイキリオタクが何物かの意味を最初にご説明しますと、調子に乗っているオタクのこと。イキリとは漢字で粋がる、若しくは意気がるとも記述する模様です。

限界オタクに関する記事はこちら

イキリオタクとは?意味を紹介!

thommas68 / Pixabay

簡潔に今回取り上げているものに関してをご説明しましたが、ハッキリした意味はここからご説明していきます。オタクはまだしも、イキリにはいろいろと意味が入っているのです。

イキリオタクのイキリの意味とは?

klimkin / Pixabay

イキリオタクのイキリは元は粋がる等の意味が入っています。つまりは己のことを自画称賛する等の行動をしたりツイートをする者達で、そう呼称される存在達を煽る際に使用が散見されています。

現実でそこまで彼らが粋がるシーンをあまり見ないと考えますが、後に詳しく解説しますがツイッター等のツイートで多いのはそういった場所なら個人が特定が難しいのも訳の一端です。

イキリオタクとは①偉がっている、調子に乗った態度を取るオタク

彼らが調子に乗ったりするというのには、自己を自ら持ち上げる、他人にえらく見せた状態であるとか、調子に乗って饒舌な状態の物達を指すケースが多々挙がります。

NEXT イキリオタクとは①偉がっている、調子に乗った態度を取るオタク