イキリオタクとは?意味や特徴!由来や使い方、粋がる理由も紹介!

イキリオタクとは別れた方が良い?!

Tumisu / Pixabay

好きになると周りも見えなくなりますから、たとえ粋がった行為があっても許してしまいがち。しかし悪評がどんどん大きくなりますから、速めに別れることを推奨されています。

米津玄師がイキリオタクに?!髪色でネットが騒然!

Skitterphoto / Pixabay

ネットを中心に活動しており、今や日本でも有名な歌手となった米津玄師さん。なんと彼も該当しているのではと騒がれたことが一時ありました。

一度髪色を茶色に染めたのですが、それがどうやら同族だと思われたよう。ですがそれだけで騒がれるのは、注目されている証拠ともいえますね。

当てはまりやすい陰キャラとは

Free-Photos / Pixabay

世間ではオタクだけでなく、陰キャラと呼称される者達が当てはまる傾向が大きいとされます。こちらは何処かで見た、若しくは聞いた経験があるのでは。

陰気なキャラクター

jwvein / Pixabay

その陰キャラの意味とは、陰気なキャラクターを略した意味の言葉です。強くものが言えず、また積極的にかかわりを持とうとしない消極的な性格になりがちであるとも。

対する陽キャラ

JillWellington / Pixabay

この陰キャラと対になるのが、陽キャラと呼称されます。こちらは陰気とは真逆の陽気な性格をしているキャラを意味し、使い方は集団の中でも明るくふるまえる人物を指します。

性格的にイキリやすいのは?

JillWellington / Pixabay

自分を陰キャラか、陽キャラかと見た時、果たしてどちらに当てはまると自らで判断できるでしょう。続いて、イキリやすい人の性格を見ましょう。

過剰に反応

本人としては何気なくはなった一言でも、当該している者は過敏に反応する傾向があります。あるはずないウソ、ハッタリが多かったりといった性格もある模様。

面と向かってものが言えない

HolgersFotografie / Pixabay

どこかでも似たような記述をしましたが、初対面の人や目上の人に対しハッキリと意見を言えないのも良くあります。故にネットで強く見せたがります。

陰キャに関する記事はこちら

NEXT イキリオタクとは自分アピールがすごい粋がったオタクのこと!