イキリオタクとは?意味や特徴!由来や使い方、粋がる理由も紹介!

自らよりも弱い立場の人を見た際、「アレよりもマシだ」と思って心の均衡を保とうとします。だから上げ足を取る等で人を貶め、自分が優位に立ちたがる傾向も。

イキリオタク狩りはなぜ起きるのか?

Anemone123 / Pixabay

「イキリオタク狩り」なる対象にした特異な行動も発生しています。如何な行為が行われるのかご覧ください。

イキリオタク狩りとは?

www_slon_pics / Pixabay

ネット上で粋がっているオタクたちに蔑称を付けて自らもその者を晒し上げ、粋がったツイート等を見た不特定の人々に共感を覚えさせて多勢に無勢の状況を創造するのを呼称しています。

イキリオタク狩りが起きる理由とは?

geralt / Pixabay

何故狩りの行為が発生しているのか、それはネットという場所と晒し上げる存在の両方を利用し、オタクとして共感し合える同士がいることを確認するためである模様。

一昔前には、オタクと言えば分かりやすくアニメ等のサブカルチャーに詳しい者や電車等に詳しい者でした。ですが現在は物が溢れ、定義も曖昧になっています。

もう一度オタクだと認識したい

ijmaki / Pixabay

こんな風にあふれかえってしまうと、自らはオタクなのか分からないと自信が喪失することに。だからこそ本物のオタクだと認識するため、不快感を覚えてくれる同士を探しているとか。

イキリオタクは恋愛や交際にむかない?性格が悪い?

Takmeomeo / Pixabay

もしも該当者に付き合っている彼女がいたとしたら、性格の悪さ等が相まって周囲の人たちからはあまり良い印象を持たれない節があるとされます。

イキリオタクの恋愛の残念な特徴①恋人を自慢し過ぎる

geralt / Pixabay

今まで趣味等に没頭してきた者に初めて彼女ができた時などは、嬉しさが大きくついつい大きく自慢しがちになる傾向が。周りへのアピールが過大過ぎると冷めるのもやむなしです。

イキリオタクの恋愛の残念な特徴②恋愛=勝ち組と思うフシがある

リア充なる言葉は、充実したリアルの生活を送っている者に付く称号のようなもの。当てはまる条件には彼女がいるというのが重要であるのも割と有名な話です。

そしていざ自分に彼女ができた時には、途端に周囲に対して彼女がいることを自慢し始めます。こういう行動をとる者は該当すると見て間違いではないかと。

イキリオタクとは別れた方が良い?!

Tumisu / Pixabay

好きになると周りも見えなくなりますから、たとえ粋がった行為があっても許してしまいがち。しかし悪評がどんどん大きくなりますから、速めに別れることを推奨されています。

米津玄師がイキリオタクに?!髪色でネットが騒然!

Skitterphoto / Pixabay

ネットを中心に活動しており、今や日本でも有名な歌手となった米津玄師さん。なんと彼も該当しているのではと騒がれたことが一時ありました。

一度髪色を茶色に染めたのですが、それがどうやら同族だと思われたよう。ですがそれだけで騒がれるのは、注目されている証拠ともいえますね。

当てはまりやすい陰キャラとは

Free-Photos / Pixabay

世間ではオタクだけでなく、陰キャラと呼称される者達が当てはまる傾向が大きいとされます。こちらは何処かで見た、若しくは聞いた経験があるのでは。

陰気なキャラクター

jwvein / Pixabay

その陰キャラの意味とは、陰気なキャラクターを略した意味の言葉です。強くものが言えず、また積極的にかかわりを持とうとしない消極的な性格になりがちであるとも。

対する陽キャラ

JillWellington / Pixabay

この陰キャラと対になるのが、陽キャラと呼称されます。こちらは陰気とは真逆の陽気な性格をしているキャラを意味し、使い方は集団の中でも明るくふるまえる人物を指します。

性格的にイキリやすいのは?

JillWellington / Pixabay

自分を陰キャラか、陽キャラかと見た時、果たしてどちらに当てはまると自らで判断できるでしょう。続いて、イキリやすい人の性格を見ましょう。

過剰に反応

本人としては何気なくはなった一言でも、当該している者は過敏に反応する傾向があります。あるはずないウソ、ハッタリが多かったりといった性格もある模様。

NEXT 面と向かってものが言えない