井の頭公園バラバラ殺人事件は未解決!事件の真相に迫る!人違い殺人説も?

井の頭公園事件とは、犯人が不明なまま2009年に時効を迎えたバラバラ殺人事件です。血が抜かれバラバラに切断された遺体や、被害者に対人トラブルがなかった点などが不気味で話題を集めましたが、さらに人違い殺人説まで浮上しました。この記事では井の頭公園事件の概要や真相についてまとめました。

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

井の頭公園事件とは?未解決のバラバラ殺人事件

JJuni / Pixabay

世にも奇妙な殺人事件とされている三鷹で起こったバラバラ事件をご存知でしょうか。被害者の遺体の奇妙な姿に宗教関連ではないかとも噂が立っています。

しかしながら、真相は不明な点が多く、犯人も捕まっていないまま時効が成立してしまっているのです。井の頭公園事件は、後日人違いによると判明したのです。

Tama66 / Pixabay

住民の憩いの場であるはずの公園で、このような生活に近い場所で非日常的な事が起きてしまい、人々の中にはその場へ行きたくないと考える方もいらっしゃいます。

特に公園では子供から大人までが好きな時間を過ごし、恐怖とは無縁の空間です。それがこういった事件で悪い印象を持たれてしまうのはとても悲しい出来事なのです。

井の頭公園バラバラ殺人事件の概要|どんな事件だった?

sasint / Pixabay

無残空しくバラバラにされ、ゴミ箱に遺棄されていたという、耳を塞ぎたくなるように猟奇的な井の頭公園事件。

真相がわからぬまま、宗教団体との関りも提唱されていますが、真相が解らないまま時効という悲しい終止符が打たれました。

この事が理由に、ゴミ箱が撤去されました。ゴミはそれぞれで持ち帰ってくださいという決まりの元、同じ過ちを繰り返さないようにと、取られた措置です。

事件から影響を受けて、手技手法を真似をするといった事件も発生するため、ゴミ箱そのものを撤去するやり方は有効かもしれません。

しかしゴミ箱サイズにバラバラにする事が困難であるため、真似をする方も少ないのではないでしょうか。

井の頭公園バラバラ殺人事件とは①未解決のバラバラ殺人事件

HNBS / Pixabay

考えられないような不可解な姿で遺体が発見されたバラバラ殺人事件が、井の頭公園事件です。

被害者の遺体は等寸でバラバラに切断されており、ポリ袋に入った人の足首が公園のゴミ箱から発見された事が事件の発端であると言われています。

その梱包方法も一般人犯人が行ったとは考えにくいほど、特殊な業者が行うような梱包が施されていたと言われています。

cocoparisienne / Pixabay

インターネット上ではゴミ箱に捨てられた生ごみを猫へ与えるなんて、と少し的外れなコメントも寄せられていますが、こういった行動がなかった場合、事件すら発覚されなかった可能性も示唆されます。

そこまでして犯人はゴミ箱へと捨てる方法にポリシーを持っていたのでしょうか。バラバラにしたり梱包したりと手間暇を掛けている事には、何かしら理由があるのではないでしょうか。

Free-Photos / Pixabay

そして事件は繁華街や住みたい街とも言われる都心部で発生しました。特に人が多く行き交うため、人目に付くはずです。

しかし考え方を変えると、様々な人がいるため、道行く人々は他人にあまり関心を示していません。犯人はそこを逆手に取ったのでしょうか。

井の頭公園バラバラ殺人事件とは②犯人には様々な説が

Simon / Pixabay

本当に井の頭公園事件で殺される人物かと疑える程、殺されてしまった被害者は、穏やかな建築士の男性でした。

しかし、彼の身元周辺を調査しても、犯人らしき怪しい情報が得られなかったのです。

温厚な性格で事件当日も自身の昇進祝いを元同僚たちから受けていた程、人望にも厚い人物であったことがわかります。

creozavr / Pixabay

そして有力な説とされたのが、人違いだったのではないかという事でした。バラバラに原型を留めさせない行動から、犯人は被害者に対して負の感情を抱いていた可能性があります。

しかし、被害者男性にそういった犯人らしき人物は見当たりません。

本当にそのように人違いでバラバラ殺人が怒ってしまうのでしょうか。犯人もバカではありません。しっかりと調査を行い、ターゲットを確認するはずです。

Clard / Pixabay

本当にドッペルゲンガー程、人違いの2人が似ていたのかは、近しい人々にしかわかりません。また犯人もそこまでじっくりと顔や特徴を確認するほど余裕がなかった可能性も考えられます。

単独犯ではなく複数犯と考えられている

Alexas_Fotos / Pixabay

井の頭公園事件の犯人は1人ではなく、複数人での犯行であると考えられています。その事から犯人はどこかの工作員であるといった説や、宗教がらみの説が浮上しています。

数少ない目撃情報の中には事件が起こったとされる夜に公園をうろつく怪しい2人組を見たという証言もあり、その犯人らしき人物達は証言者を見つけると足早に立ち去るという奇怪な行動をとったそうです。

しかし、時効の今では、真相不明な井の頭公園事件の犯人やその思惑は、もはや神のみぞ知る時効となってしまいました

井の頭公園バラバラ殺人事件とは③2009年に時効を迎えた

GraphicMama-team / Pixabay

人違いという事も有り、警察の捜査は難航していました。被害者の近辺からも証拠が挙がらないまま捜査が続けられていました。

実は、この人違いが判明したのは、事件発生から21年もたった後でした。つまり、警察関係者は21年の間、被害者男性の近辺を調べていたのです。

そして、新しい真相の判明もむなしく、時効が成立し、井の頭公園事件の真相は闇に葬られてしまいました。

422737 / Pixabay

時効を迎えた事件に関しては、捜査は打ち切りとなります。警察は組織であるため、相当の事がない限り捜査の継続は不可能なのです。

NEXT 井の頭公園バラバラ殺人事件とは③2009年に時効を迎えた