ストラディックSWのインプレや気になる性能をチェックしよう!

SWとは「ソルトウォーター」のことで、釣り用語で海のことを指します。つまり、海釣りに適したリールであることを意味します。海釣りは沿岸での釣りや、オフショアと呼ばれる、主に沖合での釣りのことです。川釣りよりも魚の種類も多く、大きいので、釣具にも耐久性や軽量性が求められます。

ストラディックSWのコンセプト

過酷なSWシーンの釣りにおいても、「変わらない巻きごこち」を実現させるため、既存のストラディック製品に比べ、海釣りに必要な部分が強化されています。使いやすさを追求した上で、海でもさらに使いやすいように特化したのが、ストラディックSWです。

ストラディックSWにみられる特徴

Xプロテクト

リール内部のローラークラッチ、ラインローラーにはシマノの技術では代表的な防水システムである、Xプロテクトが採用されています。防水壁と特殊撥水グリスを併用。水の侵入をガードし、オフショア仕様へ耐久性が進化しています。

HAGANEギア&ボディ

精密冷間鍛造という独自の技術によって硬く、粘り強いギアを生み出すHAGANEギアを搭載し、滑らかな巻きごこちを可能にしています。また、高い剛性の金属を採用したHAGANEボディは衝撃に強く、リールのたわみや歪み、ねじれを抑え、巻き上げる力を増幅します。

カーボンクロスワッシャ&Cl4+ハンドルノブ

操作性を高め、耐久性に優れたカーボンクロスワッシャや、シマノ他シリーズにも採用されているCl4+ハンドルノブは、その軽さによって使用感の良さを向上するだけでなく、見た目に高級感をもたらしています。こういった部品の技術は、元自転車事業であったシマノ独特のものと言えるでしょう。

その他の技術特性

他にも、負荷に強い軽やかなリーリングを可能にするギアシステムのX-SHIPや、独自の技術で軽量化を施したAR-Cスプール。防錆素材、技術によって、徹底的に海水対策がされているS A-RBといった多くの技術がストラディックSWに使われています。

ストラディックSWの特徴のインプレ

注目すべきは軽さと強さ

ストラディックSWのインプレの中でも、やはりその軽さについての評価が多くみられます。低コストにも関わらず、軽くて強い作りが高い評価に繋がっているのでしょう。また、HAGANEギア、ボディの特性によって、ライントラブルが圧倒的に少ないというインプレがよく目につきます。

ストラディックSWの活躍シーン

NEXT 海釣りに最適なSW