最強のヘッドライトおすすめ12選!明るいモデルはどれだ?

登山や釣りなど特に夜のアウドドアには大活躍するヘッドライト。種類も様々ありますし、明るさなども異なっているので、どのヘッドライトがいいのか分からない方も多いですよね。そこでこの記事では、ヘッドライトについて詳しくご紹介するので、参考にしてみてください。

この記事をかいた人

Array

ヘッドライトとは?

頭につけるライトです

ヘッドライトとは、車や自転車などの前面についているライトを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、私たちの頭につけて視野を照らすものもヘッドライトと言います。ヘッドライトがあれば、暗い夜道でも両手があきながら、前が見えるので、とても便利です。

なので、特に夜のアウドドアにはもってこいの道具なんです。それだけでなく、地震や台風などで停電してしまった時には、ヘッドライトが意外と活躍するので、1つ持っておけば安心できます。では、次に様々なシーンで活躍するヘッドライトの特徴を見ていきましょう。

ヘッドライトの特徴

両手が空いて便利です

ヘッドライトの特徴は、やはり何と言っても頭につけることでしょう。普通の懐中電灯ならば、手で持たなければいけませんが、ヘッドライトは頭につけるので、手があいて便利だという点です。また、明るさを調整できるのもヘッドライトの特徴だと言えるでしょう。

ヘッドライトの種類は?

現在はLEDが主流です

最近のヘッドライトは、LEDランプが主流になってきましたが、そうでないものもありますし、明るさや重さ、メーカーなど様々な種類のものがあります。ヘッドライトの種類はとても豊富なので、どの種類がいいとは一概には言えませんが、多くの方が愛用していて人気でおすすめのものを後ほど詳しくご紹介しますね。

ヘッドライトの選び方!

選び方①明るさで選ぶ

たくさんの種類があるヘッドライト。種類がたくさんあることはいいことですが、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ヘッドライトの選び方をご紹介します。ヘッドライトを選ぶ時には、「明るさ」、「電源」、「防水機能」を重視して選びましょう。

まずは、明るさですが、ただ明るければいいというわけではなく、その時の状況によってヘッドライトを使い分けましょう。明るすぎても良くないですし、暗すぎても付けている意味がありません。その時の状況をしっかりと考え、選ぶ必要がありますね。

選び方②電源で選ぶ

次に、電源について。電池式とバッテリー式のものがあって、バッテリー式だとヘッドライトと一体型のものの方が主流なので、初めて使う方には特におすすめです。分離型のものは持ち運びにくいという欠点があるので、やはり一体型のものの方がいいでしょう。

選び方③防水機能で選ぶ

また、防水機能はとても大事になります。アウドドアには、天候の変化がつきもの。突然雨が降ってきた時に、ヘッドライトに防水機能が付いておらず、壊れてしまったら大変なことになりかねません。なので、必ず防水機能が付いているものを選びましょう。

最強ヘッドライトおすすめ12選①GENTOS(ジェントス)LEDヘッドライト HC-12SL

明るすぎない丁度良い明るさ

出典:ジェントス

まず1つ目におすすめするヘッドライトは、「GENTOS(ジェントス)LEDヘッドライト HC-12SL」です。ヘッドライトといえば、GENTOSを思い浮かべる方が多いでしょう。GENTOSのヘッドライトはそれほど、有名で人気のものです。

15ルーメンほどの明るさで、そこまで明るくはないのですが、キャンプなどの時にはちょうど良い明るさなので、十分でしょう。しかも、1,000円程度で購入できるのが何と言っても嬉しい点です。防滴構造もついているので、1つ持っていれば便利ですね。

最強ヘッドライトおすすめ12選②レッドレンザー LEDヘッドライトH8R

明るくて軽く、長持ちする優れたヘッドライト

2つ目におすすめするヘッドライトは、「レッドレンザー(LEDLENSER) LEDヘッドライト H8R」です。12,000円と先ほどよりは高めのヘッドライトなのですが、明るさ、軽さ、長持ちは言うことなしの優れたヘッドライトです。長い間付けていても重さを感じません。

登山や釣りなどの趣味にも使えるだけでなく、普段使いにも十分使えるレッドレンザーのヘッドライト。高性能なヘッドライトが欲しい方には、特におすすめのヘッドライトだと言えます。自分で使ってみてこのヘッドライトの良さを実感してくださいね。

最強ヘッドライトおすすめ12選③GENTOS リゲルヘッドライトGTR-931H

リーズナブルで軽量

出典:ジェントス

3つ目におすすめするヘッドライトは、「GENTOS(ジェントス)リゲルヘッドライト GTR-931H」です。またまたGENTOSのヘッドライトですが、このヘッドライトもすごいんですよ。電池式の小型ヘッドライトなのですが、とても軽量でそれでいて光量は満足のいくものです。

ハイモードにすると45ルーメンまで上がりますし、8時間の持続可能、照射距離は最大で77メートルと小型ながらもとても優れています。2,000円前後で購入することができるので、これも1つ持っていれば、いざという時に便利なヘッドライトですよ。

最強ヘッドライトおすすめ12選④ペツル(PETZL) コンパクトヘッドランプ ティカ E93

小型で簡単操作

4つ目におすすめするヘッドライトは、「ペツル(PETZL) コンパクトヘッドランプ ティカ E93」です。小型でコンパクトなペツルのヘッドライト。小型ながら、光量は200ルーメンと大満足できますし、何と言ってもコンパクトなので、旅行などでも気軽に使用できます。

NEXT 小型で簡単操作