【山本義徳】筋肉博士のステロイド使用と現在!ダルビッシュ有との関係も!

山本義徳は早稲田大学出身のボディビルダーです。ボディビルダーとしての活躍もすごいですが、引退後、ダルビッシュ有や一流アスリートのトレーナーを務めたことでも有名です。山本義徳の生い立ちやステロイド使用について、現在の活動などをまとめました。

この記事をかいた人

たくさんの魚をさばきたい!料理を愛する主婦です。

山本義徳とは?筋肉博士の異名を持つボディビルダー!

日本のボディビルとして活躍していましたが、現在はアスリートのトレーニングや栄養面を指導しています。筋肉博士とも呼ばれ、現在もトレーニングを行っていて50歳とは思えないほどの筋肉の持ち主です。

山本義徳のプロフィールと生い立ち

DrSJS / Pixabay

トレーニング業界では知らない人はいないほどの有名人の山本義徳さんは、なぜ筋肉博士と呼ばれるまでになったのでしょうか。まずはプロフィールと生い立ちを紹介します。

山本義徳のプロフィール

skeeze / Pixabay

静岡県出身の山本義徳さんは、1969年3月25日産まれの現在50際です。筋肉や身体から想像できる通り、肉が好物です。苦手なものは根菜類とのことです。そして驚くことにお菓子が大好物のようです。モーツァルトを尊敬しているクラッシック音楽好きです。

山本義徳の生い立ち①幼少期はスポーツに興味が無かった

FeeLoona / Pixabay

現在では、こんなに身体が大きな山本義徳さんですが、幼少期にはスポーツを全くやっていなかったそうです。スポーツ自体に興味が無かったそうで、では何がキッカケで興味を持ったのかが気になるところです。

山本義徳の生い立ち②高校でラグビー部へ入部

skeeze / Pixabay

スポーツに興味がなかったと言われていますが、高校生の時にテレビでやっていたドラマ”スクールウォーズ”を見てラグビーに興味を持ち始めました。当時とても人気でマネをする人もいたドラマです。山本義徳少年もその1人だったのでしょう。そして高校のラグビー部へ入部します。

山本義徳の生い立ち③早稲田大学でバーベルクラブに所属

AberroCreative / Pixabay

ラグビーをしていた高校時代に、ラグビーでの力を付けるためにウエイトトレーニングもしていました。高校卒業の頃にはベンチプレスを140kg持ち上げられていたほどです。高校卒業から1年浪人し早稲田大学へ入学します。そしてバーベルクラブに所属します。

東京都パワーリフティング大会で優勝も!

victorious_fit / Pixabay

大学のバーベルクラブに入ったことで本格的にウェイトトレーニングに励んでいた山本義徳さんは、東京パワーリフティング大会に出場し優勝します。パワーリフティングとは、バーベルを使ったスクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目で競うスポーツです。

山本義徳のボディビル戦歴を紹介!

fvasallo / Pixabay

ベンチプレスにのめり込みウエイトトレーニングの道へ進みボディビルをすることとなった山本義徳さんは、美しい筋肉を作ることができるようになり、数多くのボディビルの大会で入賞を納めます。

山本義徳の戦歴①1994年 東京都ボディビル選手権 優勝

qimono / Pixabay

大学在学中にパワーリフティング大会で優勝したことにより、ボディビルを始めることになり、3年後の1994年に行われた東京都ボディビル選手権に出場し優勝します。

同年の日本ボディビル選手権大会では8位に入賞

NEXT 山本義徳の戦歴①1994年 東京都ボディビル選手権 優勝