その理由は、ワークアウトの効率化と負荷の最大化にあります。
筋トレをしていると、長時間・長期間トレーニングをしているにも関わらず、体に変化が出ないという場合が往々にしてあります。
それは、トレーニング時に、筋肉に最大の負荷がかかっていないためです。これでは力が分散してしまい、効率的なトレーニングができません。
- 12019 / Pixabay
その点オリバは、トレーニング時に最大負荷をかけ続けるのが抜群にうまかったのです。
そして彼は、一級品のボディに仕上げるためには絶対的な集中力が必要になると述べています。中途半端な集中力でどれだけトレーニングをしても、一流のボディービルダーにはなれないということです。
そして集中力の切れたトレーニングはケガなどのリスクも付きまといます。考え事をしてダンベルなどを持っていると、ふと力が抜けて自分に当たったりしてとても危険です。
オリバは、自分のワークアウトのクオリティを高めるだけでなく、自分自身を守るためにも、極限まで集中してボディメイクをしていたのです。筋トレでも、短時間に集中して一気に鍛えてしまった方が、よりよい効果が期待できる可能性があります。
Contents
ボディービルダーを生業として生活できる?
- EliasSch / Pixabay
気になる人もいるかもしれませんが、果たしてボディービルダーを仕事として生活はできるのでしょうか。実際のところプロとして生活している人も多くはありませんが存在します。
多くはアマチュアとして活躍
- blackmachinex / Pixabay
実際のところ、ボディビルのみで生活している人は少数派といってもよいでしょう。ボディビルの大会で優勝しても、賞金がさほど高額ではないため、生活していくにはリスクがあります。
そのため、多くのボディビルダーは他の仕事を持ち、趣味的位置づけで行っている人が多数です。
スポンサー契約がとても大切
しかし実際にプロとして活躍している人もいます。そのような人たちは、大会の賞金のみだけでなく、スポンサー契約を結んでいます。プロテインやトレーニング器具のメーカーと契約し、普段の給料を得ているのです。
今と昔のボディビルダーの違い
- deepkhicher / Pixabay
実は現在のボディービルダーと昔のボディビルダーにはプロポーションに大きな違いがみられます。
現在のボディビルダーは、トレーニング技術の発達などもあり、全身が筋肉の塊のような人がとても増えています。そのため筋肉量の多さで大会に優勝するという流れになっています。
一方で昔は「逆三角形」という形容詞がぴったりの彫刻作品のような肉体のボディービルダーがたくさんいました。
「神話」と呼ばれたオリバも筋肉の量だけでなく、芸術的な肉体美があったからこそ「神話」と呼ばれるまでになったのです。
セルジオオリバの食事内容とは?
- congerdesign / Pixabay
ここからは彼の食事の様子ついて紹介します。トレーニングにおいて食事は重要なファクターであり、さぞ気を遣っているのかと思いきや、意外と自由な食事スタイルをとっていました。
食べたいものを食べていたセルジオオリバ
- stevepb / Pixabay
彼は、トレーニングの前後の食事や間食などには、自分の食べたい物を口にしていました。これはボディビルダーにおいてはかなり珍しいケースで、ほとんどのボディビルダーは食事にはとても気を遣います。
大会前にハンバーガーや炭酸飲料を摂ることもあった?
- Robert-Owen-Wahl / Pixabay
そして特に食事に気を配るのが大会の前ですが、そこでもオリバはやはり食べたいものを自由に食べていました。大会前でもハンバーガーや炭酸飲料などジャンクフードも食べていたといいます。
トレーニングには温かいコーヒーを持参していた
- cocoparisienne / Pixabay
トレーニングにはプロテインを持参するのが一般的ですが、オリバはトレーニングにホットコーヒーを持参していました。これはコーヒーには発汗作用があり、トレーニング時に効率よく体を絞る狙いがあるためです。
食事でのストレスは禁物!
食事トレーニングは、ボディメイクにおいて大切な部分ですが、ただ食べたい物を我慢すればよいだけではありません。
過度に食べたい物を我慢すると、かえってストレスになってしまい、トレーニングが続きません。さらにそのストレスがMAXになったときに暴飲暴食をしてしまい、それまでのトレーニングが水の泡になってしまいます。
オリバのトレーニングのように、食事はある程度緩めの目標設定にした方がよい場合もあります。
食事の自己判断はリスクがある
食事トレーニングは人それぞれメニューが異なるため、メニュー構築が難しいのが特徴です。
そして短期間で効果を得たければ、栄養学など専門的な知識が必要です。一般人にはなかなかハードルが高いですよね。
そのため食事メニューをネットの情報などを参考に組んでも自分に合わない可能性が高いのです。より効果的に食トレを行いたいときはジムのトレーナーに相談するなどしましょう。
特に現在では、自分の食べたい物を食べながら効果が期待できる食トレメニューもありますよ。
セルジオオリバのライバルはシュワルツェネッガー?
- 12019 / Pixabay
「神話」という代名詞がついたオリバであっても、彼にも数少ないライバルがいました。その人物は日本でも有名な「あの人」です。
シュワルツェネッガー唯一の黒星だったセルジオオリバ
- skeeze / Pixabay
オリバの唯一のライバルが、あのアーノルド・シュワルツェネッガーです。数々の大会で競ってきたシュワルツェネッガーは、神話に対抗できるただ一人の人物でした。
そしてボディビル世界最高峰大会のミスターオリンピアで、シュワルツェネッガーの無敗記録を阻止したのがセルジオオリバです。
実力はほぼ互角?脚が弱点だったシュワルツェネッガー
- composita / Pixabay
ほぼ敵なしだったシュワルツェネッガーですが、唯一のウイークポイントが脚周りでした。しかし上半身は、オリバと互角かそれ以上でした。
オリバとシュワルツェネッガーの動画もあります
オリバとシュワルツェネッガーの大会での様子は、当時大変な話題となりました。数十年前の出来事ですが、なんと動画サイトには2人の様子も収めた動画も残っています。
当時の2人がどのように競い合っていたか、そして彼らの肉体が如何にすごかったのかよくわかる動画です。そしてオリバーポーズも動画に収録されています。
セルジオオリバの夫婦関係は?喧嘩もすごかった?驚きのエピソード
- 5132824 / Pixabay
オリバは、結婚もしておりその夫婦生活にも数々の逸話が存在します。彼の強靭な肉体が本物だと裏付けるようなエピソードが飛び出します。
妻に銃で腹部を撃たれた事もあるセルジオオリバ
- mwewering / Pixabay
ある時、夫婦喧嘩で激怒した妻に腹部を撃たれたというエピソードは、当時衝撃的な事件でした。
セルジオオリバと喧嘩ができる妻もすごいですが、さらに銃弾をオリバに打ち込むという行為も夫婦喧嘩の域を超えているのではという気さえします。
セルジオオリバは自力で運転して病院へ
- Free-Photos / Pixabay
撃たれたオリバは、なんと救急車も呼ばず、自分で運転して病院に向かい、医師らを驚愕させました。撃たれた場所がよかったのかもしれませんが「神話」と呼ばれるにふさわしい人間離れしたエピソードです。
肉体が強靭で致命傷にはならなかったセルジオオリバ
- stevepb / Pixabay
オリバは病院に自力で駆け付け、一命をとりとめます。普通の人なら致命傷になっている傷でしたが、オリバの命を守ったのは、日々のワークアウトで作り上げた強靭な肉体でした。
セルジオオリバの死因とは?
- carolynabooth / Pixabay
オリバは71歳の時に死去していますが、その死因についても紹介します。ボディビルダーは、体への負担も大きなものという認識は常に持っておく必要があります。
数ヶ月間にわたり腎不全の治療を受けていた
- DarkoStojanovic / Pixabay
セルジオオリバは、亡くなる数か月前から腎不全で透析を受けていました。さらに年齢や過去のトレーニングの影響で、体調がすぐれない日々が続きました。
心臓発作のため71歳で亡くなったセルジオオリバ
- Parentingupstream / Pixabay
そしてオリバは71歳の時に死去します。死因に関しては当時は透析を受けていた腎不全が死因ではないかといわれました。
しかしその後の発表によると、死因は腎不全ではなく、心臓発作が直接の死因でした。
ボディービルダーは腎不全が死因のケースが多い?
実はボディービルダーは腎不全を患うリスクが高いのが特徴です。その原因として、トレーニング中に摂取するステロイドに原因があります。そのため腎不全が死因で亡くなるボディービルダーも珍しくありません。
そして、ボディービルの世界では、ステロイドはドーピング違反とはされておらず、数多くのボディービルダーが摂取しています。これも腎不全が死因で亡くなるケースが多い原因です。
セルジオオリバは漫画『バキ』にも登場している?
実はオリバは、漫画にキャラクターとして登場しています。漫画好きの人は是非読んでみてはいかがでしょうか。
バキに登場する「ビスケット・オリバー」のモデル
- StockSnap / Pixabay
オリバがモチーフとなっているキャラクターが登場するのは「バキ」という漫画です。バキはアクション漫画というジャンルで、刑務所を脱獄した囚人が範馬バキと戦うために東京を目指すというストーリーです。
バキに登場するビスケットオリバというキャラクターが若き日のオリバがベースとなっています。恐ろしいほどの筋肉量と圧倒的な力で次々と相手を倒していきます。
ビスケットオリバのフィギュアもある
ビスケットオリバはグッズも販売されており、代表的なのは、ビスケットオリバフィギュアです。漫画で登場するポーズを再現しており、オリバファン、バキファンから高い人気があります。
作中ではオリバーポーズも披露している
- Free-Photos / Pixabay
バキを読んでみると分かりますが、見事な逆三角形と筋肉の仕上がり具合は、セルジオオリバそのもので、バキの作中では彼の代名詞でもあるオリバーポーズも披露しています。
同作者の作品である『範馬刃牙』や『刃牙道』にも登場
- pixel2013 / Pixabay
オリバがモチーフのキャラクターは、バキだけでなく、バキの原作者である板垣恵介の漫画である『範馬刃牙』や『刃牙道』にも登場しています。同じくビスケットオリバというキャラクターで登場します。
「バキ」は電子書籍でも読めます
オリバがベースのキャラクターが登場する漫画「バキ」はもちろん紙媒体でも販売していますし、電子書籍でも購読可能です。
オリバのファンで、漫画好きの人はお休みの日などに漫画という違った視点で、オリバの魅力を改めて味わってみてはどうでしょうか。
オリバの軌跡は雑誌でも紹介
オリバは、日本の筋トレ雑誌でも取り上げられています。「マッスル&フィットネス」の 2013年3月号 にはこれまでのオリバの足跡が綴られています。ファン必読の内容です。
また、オリバがどのようにしてあのような肉体を創り上げたのか、トレーニングメソッドも紹介しているため、参考になる点が多々ありますよ。
セルジオオリバの息子は?現在は何をしている?
- Free-Photos / Pixabay
セルジオオリバには息子がいます。最後にオリバの子供の現在について紹介します。果たして父親のDNAはしっかりと受け継がれているのでしょうか。
現役のボディビルダーのセルジオオリバジュニア
- deepkhicher / Pixabay
オリバジュニアも、父親と同じく、ボディービルダーの道に進みました。現在でも現役ボディービルダーとして活躍しています。
流石にオリバーポーズは披露していないようですが、近い将来息子がポーズを引き継ぐ日も来るかもしれませんよ。
セルジオオリバジュニアは大会で優勝!プロカードを取得している
- Ichigo121212 / Pixabay
セルジオオリバJr.も、父親のDNAを受け継いでいるようです。ボディビルダーとして、頭角を現し大会でも優勝などの好成績を収めています。
そして大会で優勝した後にプロカードを取得し、ボディビルダーを生業として生活しています。
セルジオオリバの映画にも出演している!
- geralt / Pixabay
そしてセルジオオリバJr.は、映画にも出演しているのです。タイトルは「Bigger」という映画で、シュワちゃんと神話セルジオオリバが戦うシーンで、若き日のセルジオオリバ役で出演しています。
セルジオオリバは今も様々な場面で面影を見せている
- trysh / Pixabay
本記事では「神話」と呼ばれた伝説のボディビルダーのセルジオオリバについて紹介しました。
オリバは、2012年に心臓発作が死因で亡くなっていますが、現在でも大きな影響力を持っています。
オリバが登場した当時のインパクトはもちろん現在でもセルジオオリバにあこがれて体づくりをしている人もたくさんいます。
また、彼の代表的なポーズの「オリバーポーズ」は、ボディービルダー界だけでなく漫画界にもその影響を及ぼすなど、「神話」と呼ばれるにふさわしい人物だったのです。
日本人ボディビルダーの鈴木雅の紹介はこちら
ボディビル大会での面白い掛け声の紹介はこちら