セルジオオリバとは?バキにも登場?死因や家族との関係など徹底紹介

しかしその後の発表によると、死因は腎不全ではなく、心臓発作が直接の死因でした。

ボディービルダーは腎不全が死因のケースが多い?

実はボディービルダーは腎不全を患うリスクが高いのが特徴です。その原因として、トレーニング中に摂取するステロイドに原因があります。そのため腎不全が死因で亡くなるボディービルダーも珍しくありません。

そして、ボディービルの世界では、ステロイドはドーピング違反とはされておらず、数多くのボディービルダーが摂取しています。これも腎不全が死因で亡くなるケースが多い原因です。

セルジオオリバは漫画『バキ』にも登場している?

新装版 バキ 1 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ)

実はオリバは、漫画にキャラクターとして登場しています。漫画好きの人は是非読んでみてはいかがでしょうか。

バキに登場する「ビスケット・オリバー」のモデル

StockSnap / Pixabay

オリバがモチーフとなっているキャラクターが登場するのは「バキ」という漫画です。バキはアクション漫画というジャンルで、刑務所を脱獄した囚人が範馬バキと戦うために東京を目指すというストーリーです。

バキに登場するビスケットオリバというキャラクターが若き日のオリバがベースとなっています。恐ろしいほどの筋肉量と圧倒的な力で次々と相手を倒していきます。

ビスケットオリバのフィギュアもある

ビスケットオリバはグッズも販売されており、代表的なのは、ビスケットオリバフィギュアです。漫画で登場するポーズを再現しており、オリバファン、バキファンから高い人気があります。

作中ではオリバーポーズも披露している

Free-Photos / Pixabay

バキを読んでみると分かりますが、見事な逆三角形と筋肉の仕上がり具合は、セルジオオリバそのもので、バキの作中では彼の代名詞でもあるオリバーポーズも披露しています。

同作者の作品である『範馬刃牙』や『刃牙道』にも登場

pixel2013 / Pixabay

オリバがモチーフのキャラクターは、バキだけでなく、バキの原作者である板垣恵介の漫画である『範馬刃牙』や『刃牙道』にも登場しています。同じくビスケットオリバというキャラクターで登場します。

「バキ」は電子書籍でも読めます

オリバがベースのキャラクターが登場する漫画「バキ」はもちろん紙媒体でも販売していますし、電子書籍でも購読可能です。

オリバのファンで、漫画好きの人はお休みの日などに漫画という違った視点で、オリバの魅力を改めて味わってみてはどうでしょうか。

オリバの軌跡は雑誌でも紹介

オリバは、日本の筋トレ雑誌でも取り上げられています。「マッスル&フィットネス」の 2013年3月号 にはこれまでのオリバの足跡が綴られています。ファン必読の内容です。

また、オリバがどのようにしてあのような肉体を創り上げたのか、トレーニングメソッドも紹介しているため、参考になる点が多々ありますよ。

セルジオオリバの息子は?現在は何をしている?

Free-Photos / Pixabay

セルジオオリバには息子がいます。最後にオリバの子供の現在について紹介します。果たして父親のDNAはしっかりと受け継がれているのでしょうか。

現役のボディビルダーのセルジオオリバジュニア

deepkhicher / Pixabay

オリバジュニアも、父親と同じく、ボディービルダーの道に進みました。現在でも現役ボディービルダーとして活躍しています。

流石にオリバーポーズは披露していないようですが、近い将来息子がポーズを引き継ぐ日も来るかもしれませんよ。

セルジオオリバジュニアは大会で優勝!プロカードを取得している

Ichigo121212 / Pixabay

セルジオオリバJr.も、父親のDNAを受け継いでいるようです。ボディビルダーとして、頭角を現し大会でも優勝などの好成績を収めています。

そして大会で優勝した後にプロカードを取得し、ボディビルダーを生業として生活しています。

セルジオオリバの映画にも出演している!

geralt / Pixabay

そしてセルジオオリバJr.は、映画にも出演しているのです。タイトルは「Bigger」という映画で、シュワちゃんと神話セルジオオリバが戦うシーンで、若き日のセルジオオリバ役で出演しています。

セルジオオリバは今も様々な場面で面影を見せている

trysh / Pixabay

本記事では「神話」と呼ばれた伝説のボディビルダーのセルジオオリバについて紹介しました。

オリバは、2012年に心臓発作が死因で亡くなっていますが、現在でも大きな影響力を持っています。

オリバが登場した当時のインパクトはもちろん現在でもセルジオオリバにあこがれて体づくりをしている人もたくさんいます。

また、彼の代表的なポーズの「オリバーポーズ」は、ボディービルダー界だけでなく漫画界にもその影響を及ぼすなど、「神話」と呼ばれるにふさわしい人物だったのです。

日本人ボディビルダーの鈴木雅の紹介はこちら

ボディビル大会での面白い掛け声の紹介はこちら