キャンプ用のテーブルおすすめ30選|アウトドアに合うおしゃれモデルはどれ?

キャンプにおいて必要不可欠なテーブル。実用的なものが必要条件ですが、せっかくだから楽しい時間を自分だけのおしゃれな空間で演出したいものです。今回はそんな方に向けてキャンプで使うテーブルを紹介していきます。

この記事をかいた人

キャンプ用品のテーブルの種類

基本的な組み合わせ

キャンプで使用するテーブルは、作業の為の背の高いハイスタイル、食事や団欒等に使う背の低いロースタイル、脇において補助的に使うサブテーブルが主な3つです。また、その3つの中にも、焚火台を囲む形で配置する囲炉裏テーブル等、色々あります。

キャンプ用品のテーブルのブランド

選択の幅や機能性で選ぶブランド

同様のデザインでも違うサイズを作るなど、人数や年齢層に関係なく使える製品のコールマンや、お値打ち価格で色々なデザインや種類を提供するキャプテンスタッグは選択肢の多いブランドでしょう。その他、シンプルなデザインで様々な場面で使えるユニフレームや、軽さにこだわったモンベルも機能性が高いでしょう。

個性的なデザインで選ぶブランド

「製品は自社デザインのみ」というこだわりを持つオンウェーの独特なデザインや、「わくわくしながら外で遊ぶ」がコンセプトのディーオーディーは、個性的な製品を求めている方には最適のブランドです。

原材料にこだわって選ぶブランド

美麗で強度もあり、環境保全に役立つ事で知られる竹の集成材を使ったスノーピークや、軽くて発色の良いスギを圧縮技術によって強度を高める工夫を取り入れたペレグリン・ファニチャーがあります。

キャンプ用品のテーブルの選び方

出来るだけ軽量で目的に応じた素材で選ぶ

キャンプの時はどうしても大荷物になりがちです。運ぶ手間や後片付けなどを考えるなら、出来るだけ軽い製品がいいと思います。また、料理等の作業用で使う場合は熱に強い鉄製の天板を、雰囲気を演出する時は木製等の天然の材料を生かした製品を、といった具合に選びましょう。

折りたたみ式のキャンプ用品テーブルの種類

フォールディング形式とロール形式

天板が割れることで脚が収納出来たり、X形の脚を縮めて畳めるフォールディング形式と、すのこ状の天板を棒状に丸めて収納するロール形式の2つが代表的で、設置や収納が簡単なほか、小さくまとめて持ち運べるので便利です。

おすすめのキャンプテーブル:ハイスタイル5選

キャプテンスタッグ CSクラシックス FDリビングテーブル

出典:Amazon

天然木による天板は木製部分をオイルステンで艶出しし、金属部分を粉体塗装で仕上げています。天板の大きさが幅1100mm、奥行き700mmと大きめのフォールディング形式のテーブルです。

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル トラッド

出典:Amazon

アルマイト加工された幅700mm、奥行き700mmの天板はロール形式で、ダイニング用として使えるほかに、道具や食材等を置く為のサイドテーブル代わりにもなる汎用性のあるテーブルです。

スノーピーク ワンアクションテーブル竹

出典:Amazon

竹の集成材による幅720mm×奥行き910mmのフォールディング形式の天板を開閉するだけで、脚の出し入れが出来る持ち運び便利な製品です。大人4~6人程度であれば余裕で寛げるサイズです。

オンウェー イージーハイテーブル

出典:Amazon

棚が上下段に分かれた多用途目的のクッキングテーブルです。上段が幅450mm×奥行き1000mm、下段が幅350mm×奥行き800mmの2段構えで、軽くて丈夫なアルミが使われています。

バリスティクス アーミーローバーテーブル

出典:Amazon

NEXT バリスティクス アーミーローバーテーブル