梶原一騎の娘・白暁燕誘拐殺害事件の真相!残虐すぎる手口と犯人の動機とは

日本で世間から認知されているのは有名漫画家の娘であるということですが、母親はごく普通の台湾人の女性として育ててきました。しかし、メディアに顔が出るようになってからもSPは付けずに行動していたため、この行動が裏目に出たのではとも言われています。

Y_C_LO / Pixabay

貧富の差が激しい国などでは自分や家族の生活を守る為に富裕層の子どもを誘拐して身代金を奪ったりするケースは頻繁に発生しています。今回も、母親が有名人であり本人も母親と共にテレビ等に出る機会が増え目をつけられてしまったと推察できます。

白暁燕は白冰冰とテレビ出演することも

JosepMonter / Pixabay

日系ではなく台湾の子女として生活をさせたいという母親の思いから、他の女子高生と変わらない時を過ごしていた梶原一騎の娘ですが、母親が芸能活動をしていた為成長するにつれて母親と共にテレビに出演する機会が徐々に増えていく事になります。

このことから梶原一騎の娘の顔は台湾中で知られることになったのでしょう。この頃から多少なりとも周囲を警戒していれば最悪の事態は避けられたのかもしれません。

梶原一騎が亡くなった後に誘拐事件発生!守れぬ父の無念さ

梶原一騎の娘が拉致監禁・殺害されてしまう10年前に父親は年明け早々体調不良により入院し同月21日にそのまま50歳でこの世を去っています。

自分のアルコール中毒や暴力が原因で娘とは離れ離れの生活となり娘が若くして命を奪われた事実を知りません。娘がつらい目に合っているときに自分は既にこの世にはおらず、娘を守ることができなかった父親の無念さはとても大きいものでしょう。

prof_nipunsharma / Pixabay

また、彼に近い関係者の人も、「もし梶原が生きておりこのことを知れば、彼は間違いなく犯人へ報復をしていた」と語っています。一緒に住んでいなくとも、違う国に住んでいようとも白曉燕は梶原一騎の娘であることには変わりないため子を想う父親の気持ちは皆同じということでしょう。

梶原一騎の娘・白暁燕誘拐殺害事件の概要

geralt / Pixabay

ここからは、梶原一騎の娘の白曉燕が犠牲となってしまった今回の出来事の全貌について見ていきます。まだ若く未来ある少女の命が無残にも奪われてしまったものになり、史上類をみない残虐な誘拐事件とされ今もなお人々の記憶に刻まれている事件となります。

梶原一騎の娘は解放されることなく僅か16歳で生涯を終えることになりました。彼女の遺体を検死した担当者も、こんなにも悲惨な状態は見たことがないと言う程の様相だったそうです。

犯人達の行動や、残虐性被害者に対する仕打ちや被害者の母親に送り付けてきた証拠などを説明していきます。

高校からの帰宅途中で誘拐

Free-Photos / Pixabay

陳進興・林春生・高天民主導の元、学校帰りの梶原一騎の娘を待ち伏せし学校帰りの梶原一騎の娘が犯人が潜んでいた車を通過する頃合いを見計らい梶原一騎の娘を拉致して鼻以外の顔をゴムバンドで拘束しています。

学校が終了する時間をわかっていたことや、まだ人通りも幾分ある時間帯であったことからやはり周到に計画をたて一人になる場所や人目につかない場所などを把握していたのではと推測できます。

鼻を塞がなかったのは息ができるようにして、身代金を手に入れるまで窒息死されるのを避けるためです。学校からの帰宅時間を狙っている為まだ人通りもあった中での犯行で計画性が伺えます。

身代金は500万ドル!切断された小指が送られる…

geralt / Pixabay

梶原一騎の娘は縛られ拉致監禁され言葉を失うほどの暴虐武人なことをされ、左手の小指を切断しています。証拠として写真と一緒に送り付けて身代金を要求しています。大切な娘の切断された指が送られてきたときの母親の気持ちは絶望へと突き落とされたような感覚だったと推察できます。

証拠とは言え、指を切断されるなど女性しかもまだ高校生の彼女にとっては他人には到底理解的ない苦痛と悲しみ怒りがわきがっていたことでしょう。犯人達がいかに目的のためなら手段を択ばない人物だったのかが想像できます。

受け渡し場所に犯人現れず

Free-Photos / Pixabay

犯人が身代金の受け渡し場所として指定してきたのは、とある霊園でした。警察は受け渡し場所へと向かいますが誰も現れることなく、周囲を確認したところ、新たな身代金要求のことが書かれたメモ紙があっただけでした。

母親は娘のために犯人の要求通りにしますが、現金の受け渡しは失敗に終わってしまいます。お金を手に入れることができなかった連中は腹いせに梶原一騎の娘に集団暴行をして度重なる暴行の末彼女は殺害されてしまいます。

女子高生1人に大の大人の男数人で暴行をされてしまっては当然力で勝てるわけもなく、また彼女は指を切断されていますので出血から貧血なども起こしていたことも推測でき抵抗する体力は殆どのこされていなかったのでしょう。

natalia1808 / Pixabay

その後角材に手足を縛り付け遺体をドブ川に遺棄された事件になります。当時梶原一騎の娘の白暁燕はまだ16歳で彼女の中にも将来の夢は満ち溢れていたはずですがその夢も命も無残に奪われることななりました。

警察が犯人グループのアジトへ乗り込むも主犯格逮捕ならず

Alexas_Fotos / Pixabay

事件発覚から数日後、警察は犯人グループのアジトを突き止めることに成功します。そこで、警察は犯人グループを襲撃しますが、犯人グループ7名のうち、4人は逮捕することに成功します。

しかし、事件の真相を知っているであろう肝心の主犯格3人が逃亡してしまい梶原一騎の娘の発見も犯人逮捕も大幅に遅れてしまいました。警察の失態ともいえます。

この時、全員を逮捕することができていれば真相を知る人物に自殺されることなく、梶原一騎の娘の死の真相は全て明らかになっていたかもしれないことを考えると残念でなりませんが警察はもちろん諦めたわけではありませんでした。

白暁燕は見つからず人質開放をテレビで訴える

mojzagrebinfo / Pixabay

アジトを突き止め、突入し4人を逮捕することに成功した警察ですが、肝心の被害者の行方は分からないままでした。しかしまだ梶原一騎の娘が生存しているという希望はありました。警察は一筋の希望にかけ梶原一騎の娘が無事でいることを考慮し、居場所を知る目的で母親や犯人の身内をテレビに出演させます。

人質となっている、梶原一騎の娘白曉燕の開放や逃げている主犯格の3人の自主を訴えていました。しかし、このテレビ出演からマスコミの報道は過熱していきマスコミが白冰冰ら親子の住む家の扉を破壊してしまう事態も発生しました。

当時は、メディア等で訴えかけたり新聞などに掲載することにより犯人を動きを抑制させるという動きが主流だったそうです。梶原一騎の娘が誘拐された時も同様の方法となりますが、これが裏目となる場合もあります。

naobim / Pixabay

日本でも誘拐された子どものことが報道され犯人を抑圧するつもりが逆に犯人を刺激してしまい子どもが殺害されてしまうという痛ましい事件がありました。報道で真実を伝えることは大切なことですが報道の在り方は日本でも世界でも課題の1つと言えるでしょう。

NEXT 銃撃戦で犯人は自殺