高峰三枝子は歌う映画女優の先駆け!代表作は?息子は逮捕?死因は?

Amazonで見る

「高峰三枝子全曲集」は2004年に発売されました。全16曲が収録されています。「全曲集」というタイトルの割には曲目が少なすぎる印象もありますが「1枚ものならこれがベスト」という意見もあります。

高峰三枝子のDVDも販売している

出典:PhotoAC

高峰三枝子のDVDは、過去の名作だけでなく、比較的最近の話題作も手に入ります。

松竹映画 銀幕の名花 高峰三枝子セレクトセット DVD

Amazonで見る

「高峰三枝子5巻セット」は彼女の女優としての全盛期の作品を5作まとめたセットです。

 

犬神家の一族 デジタル・リマスター版 DVD

Amazonで見る

「犬神家の一族」は角川映画第1作。金田一耕助の探偵ものです。この映画で彼女は犬神家の長女の松子の役を熱演して、ブルーリボン助演女優賞を獲得しました。

高峰三枝子とライバル

出典:PhotoAC

清純派の役が多かった高峰三枝子のライバルと目されたのが、コケティッシュな敵役を演じることが多かった木暮実千代です。

妖艶な悪女役が多かった木暮ですが、私生活では良妻賢母でボランティア活動に熱心でした。また1973年(昭和48年)からは保護司としての活動を行い、高峰の息子の清貴の保護司として彼を更生に導きました。

このような縁で結ばれた2人は共に1918年生まれで1990年に他界しており、女優としての活動期間も重なっています。ただし高峰の死因は脳梗塞で木暮の死因は心不全と、死因だけは異なっていましたが。

日本大正村と高峰三枝子

出典:PhotoAC

岐阜県恵那市明智町という小さな町に、日本大正村というレトロテーマパークがあります。1989年(昭和63年)4月、町おこしの一環として香草されました。

特定の敷地に建物がまとまって建っているのではなくて、村全体が大正の雰囲気を保つ作りになっています。

高峰三枝子の記念館

出典:PhotoAC

この日本大正村、高峰三枝子と大いに関係があります。現在の村長(3代目)は女優の竹下景子が務めていますが、初代村長は高峰三枝子だったのです。

中でも大正ロマン館は、高峰三枝子と、春日野清隆(日本大正村議会初代議長)の記念館になっていて、三枝子から寄贈された資料などが展示されており、三枝子ファンには必見の場所です。

高峰三枝子は亡くなってなお話題を集める名女優

louda2455 / Pixabay

高峰三枝子は戦前から戦後まで、昭和の時代を駆け抜けていった華やかな「歌う映画女優」でした。

しかしその華やかな活躍の裏で、結婚生活が上手く行かなかったり、一人息子が逮捕されたりと、私生活の苦労で泣き続けたことも多かった人生でもありました。

しかし人生の最後まで映画やテレビに出演を続け、生涯現役を貫き通した生き方は、ただ一言「お見事でした」と言うより他にありません。彼女はこれからも、後に続く多くの後輩達の良いお手本であり続けるでしょう。

松井一代の息子に関する記事はこちら

草刈雄士に関する記事はこちら