高カロリーな食べ物ランキング16選!太りたい人必見!簡単レシピも

前述の900は基本の食材を使用した時の一人前のもので十二分に高カロリーですが、ここへ豚カツやコロッケ、から揚げにソーセージ等の人気のおかずをトッピングに追加すれば1000キロを突破するかも。

高カロリー食べ物ランキング16選【2位】

moritz320 / Pixabay

組み合わせでどこまでも高カロリーになるカレーは、こちらも健康に気を遣うのならルーをローカロリーなモノにする、材料は油で炒めない、肉は鶏肉等のなるべくヘルシーな物で代用する等あります。

高カロリーな食べ物2位:カツ丼/1000kcal

takedahrs / Pixabay

老若男女を問わずに大人気であるカレーを差し置いて2位に入ったのはかつ丼です。総カロリーは単純な一人前でまさかの1000キロカロリーオーバーと凄まじい高カロリーさです。

これは、まず土台となる米は炭水化物に該当する事、カツに使用されるのは豚や牛の肉でそれを衣で包んでいる事、更にそのカツを卵で閉じている等、何処を見ても高カロリーな食材が見えています。

作り方やさらなるカロリーアップの方法

moritz320 / Pixabay

作成に使われる材料はまず白米、卵、カツに使用する豚や牛の肉、玉ねぎに薄力粉やみりん、しょうゆ、砂糖等の各種の調味料で、一見難しそうでもカツさえ上手に作れればそれ以外は事の他安易に作れる模様。

コンビニでもスーパーでも見られるかつ丼も相応の高カロリーで、有名チェーン店でも最低800キロ、最大で1200キロカロリーまで達する模様。太るならやはり外食を頻繁にするのが推奨できます。

高カロリー食べ物ランキング16選【1位】

RitaE / Pixabay

このカツ丼も卵や米を使用するのは避けられませんから、カツの肉を鶏肉にして健康面に気を遣う対処法はあります。しかしそこまで大差が生じはしませんので、気にしても効果は望めないかと。

高カロリーな食べ物1位:カツカレー/1100kcal

Taken / Pixabay

並み居るジャンクフードやスイーツ、大人気メニューを抑えに抑えて堂々の一位を獲得したのは、カツカレーです。一人前で1100と1位に恥じない高カロリーさを見せつけます。

第3位に入ったカレーに、第2位のカツ丼に使用されるカツをそのまま乗せる。言葉にすれば以上ですが、ベスト3に入った食品を掛け合わせえればそれらを凌駕する食品となるのは自明の理ですね。

作り方やさらなるカロリーアップの方法

mikuratv / Pixabay

基本はカレーの具材、ルーや米に人参と玉ねぎ等を用意してカレーを作り、その上に豚や牛肉を使ってできたカツを乗っければ1100キロカロリーのカツカレーの完成に至ります。

成人女性の一日の摂取カロリーの目安が1800ですので、これ一食で大抵を賄えます。もっと太る食品にするなら単純に米、カレールーを増やすか、カツを大きくする等のアナログな方法になるかと。

高カロリーなお菓子も紹介!

Free-Photos / Pixabay

以上ベスト16の高カロリーメニューを見ました。おそらく皆さんの好物もどこかにランクインしたのでは?ランキング内にはスイーツが度々登場しましたが、菓子類にも油断禁物の高カロリーなものが。

プリングルズサワークリームオニオン/598kcal

bhumann34 / Pixabay

例を挙げれば、こちらのチップス系菓子があります。製品名通りチップスにサワークリームオニオンの味を付けたしたプリングルスシリーズの一種で、酒のつまみにもぴったりと評判です。

このシリーズは些か食べにくさが目立ちますが、ついどんどん食べて一缶110グラムで600キロギリギリ下、ピザ一枚と同等の高カロリーさです。食べ過ぎには十二分な配慮を。

きのこの山/417kcal

Efraimstochter / Pixabay

明治から発売されるチョコとビスケットの組み合わせ商品と言えば、きのこの山とたけのこの里の2つですね。どちらがより美味しいかの論争は未だに決着を見ない長期論争を呈する模様。

そして前者のきのこの山は一袋で417キロカロリーと前述のプリングルスに及ばぬとしても、ラーメンに匹敵する高カロリーさです。これを見るとたけのこの里の方も気になるところでは?

パイの実/398kcal

Fclaria / Pixabay

ラストは64層の生地のある一口おやつの人気作、パイの実です。こちらは一箱の73グラムで398キロと、前述のドーナツ以上の高カロリーさで決して侮りはできないお菓子です。

とは言え好きな方はどんどん夢中で食べてしまう美味しさもまた事実。でも実はこれを3.5個食べると、自転車を24分間漕がなければ消費に至らない模様です。

高カロリーだけど健康にいい食べもの!

stevepb / Pixabay

冒頭でも、健康に気を遣うなら出来る限り高カロリーな食品は避けたいところであるとしました。実は高カロリーなのは変わりませんが、健康には害は無く寧ろ良い効果のある食品もあります。

高カロリーで健康な食べ物①ピスタチオ/560kcal

piviso / Pixabay

1つ目はピスタチオ。ココナッツの1種で100グラムで560キロとクレープに匹敵する高カロリーさですが、緑、紫等の色の色素は抗酸化物質を表し、定期的に摂れば妊娠時の糖尿病を防止できる等健康作用があります。

高カロリーで健康な食べ物②アボガド/160kcal

JillWellington / Pixabay

2点目はアボガドです。こちらは100グラム当たり160キロと前述したランキングの食品程の高カロリーさは無く、ビタミンの豊富さ、健康に配慮した脂肪分の摂取等ができ、世界でも人気が高まっている模様。

高カロリーで健康な食べ物③チアシード/480kcal

Markus-Tries / Pixabay

最後の健康食品はチアシードです。チアと呼称される植物の種で、近年はセレブを中心に注目されています。100グラムで480キロカロリーですが、健康に関するのは何といっても含む成分です。

チアシードを水や牛乳等に浸すことで、含有している脂肪酸やその他の栄養素を抽出できます。その水等をそのまま摂取すれば様々な栄養を得られ健康にブラスとなります。

高カロリーな食品とダイエット

stevepb / Pixabay

高カロリーかを気にする時は、決まってダイエットを実践している、若しくは始めたいときかと。ですけど、食べても一向に太る気配の無い方も居ます。カロリーとダイエットとの関係性を見てみます。

1日の適切なカロリーを知るのが大切

cattalin / Pixabay

カツカレーを出した際に少し触れたとおり、男性と女性各々に一日に摂取するカロリーには適切な量が決まっています。男性なら20代だと2700キロ程、女性なら1800程度です。

これを超過し、更に運動等で消費しない場合その分が脂肪に変化する仕組みです。年代により少々適切な量にも差がありますから、まずそれを知って、一日の摂取できる量を設定します。

NEXT 食べても太らない人の特徴とは?