ローション代わりの身近な代用品をご紹介!作り方や使用上の注意点も

ローションを買うのが恥ずかしい時や、ローションを使いたい場面で切らした時には、ローション代わりになる身近なアイテムの使用を検討しましょう。この記事では、ローション代わりのアイテムの紹介や自作ローションの作り方、ローション以外の物を使うリスクもご紹介します。

この記事をかいた人

自由気ままな子なし主婦。興味があること、みんなに知ってもらいたいことを書いていきます。

ローション代わりになるものってある?

saponifier / Pixabay

非日常感を出すことが気軽に出来てとても気持ちいいと有名なのがローションです。もちろん性行為以外にも使用用途はありますが、いざ使いたいっていう時に切れていることが多々ありますよね。

そんな時に似たような質感を出せる物とはどのようなアイテムがあるのでしょうか。メジャーな片栗粉以外にもたくさんのお役立ち代用品アイテムとローションの小技や基礎的な使い方をご紹介していきます。

ローションってそもそも何?

ローションとは実は様々な種類と使用用途がありアダルトに限った物ではありません。ローションとはずばり何ぞやというのを先にご紹介していきます。

ローションは潤滑剤で大人のおもちゃの1つ

stevepb / Pixabay

まず一つ目、アダルトなお店で遊ぶ際や恋人と性行為をするとき、一人でするときなど様々な性行為に使われるローションです。ここで使われるローションは気持ち良さや興奮を高めるためのものでぬるぬるしています。

ローションとは本来摩擦を弱めるためのものです。その効果を存分に発揮し、よりぬるぬる感を楽しむために性行為に関することに使っているローションは粘度が高いためとてもぬるぬるです。

anaterate / Pixabay

最近ではほとんど見ませんが、一昔前は結婚式の余興にぬるぬる相撲なるものが行われていたこともありました。こちらに使われているローションはもちろん性行為に使われるような粘土の高いものです。

ぬるぬる相撲はもう行われなくなりましたが、ローション運動会というイベントは2018年まで毎年行われていて今年も行われるでしょう。ローションを使って運動会をするというイベントで粘度の高いとてもぬるぬるしているローションを使って運動会を行っています。

スキンケア用品としてのローション

kboyd / Pixabay

市販の薬局などで売られていてアダルトな物ではないローションを示しているときはスキンケア用品として使われています。これは元々、乾燥から肌を守るためであったり保湿するためのものです。

市販のローションは用途別に作られている

devrawat21 / Pixabay

化粧水や乳液のローションはとてもサラサラしていてアダルトのローションと違い洗い流さずにそのままにしておいても不快感が無いものです。ローションはローションでも使われているものが違うため粘度に差が出ています。

元を正せばローションとは水なのですがぬるぬるとした粘度の高いローションには増粘剤や防腐剤等が含まれています。スキンケア用品、アダルト用品どちらのローションももちろん体に害はありません。

ローション代わりのアイテム【調味料・食品編】

stevepb / Pixabay

ローションについて説明しましたがここからは実際に代わりとして使えるものを紹介していきます。まずは食品や調味料から説明していきます。

ローション代わりの食品①食用油

昭和 キャノーラ油 1kg

Amazonで見る

ごま油やオリーブオイル等でももちろん代用品として使うことは可能で口に含んでも問題がない点も評価が高いでしょう。油の中でも一番おすすめなのはサラダ油で値段が安く匂いが軽いからです。



ローション代わりの食品②片栗粉

火乃国 国産片栗粉(くまモン・チャック付) 250g

Amazonで見る

一番有名な商品の代用品はこちらの片栗粉で皆さん一度は聞いたことがあるでしょう。値段も安く料理のとろみつけに使うことから安全面にも問題はなく食品の中では最も代用品として適切なのが片栗粉です。

ローション代わりの食品③小麦粉

日清 フラワー チャック付 750g×3個

Amazonで見る

片栗粉と似ていますがぬるぬる感では小麦粉の方が劣ってしまいます。食品なので安全性はしっかりとしていますがやはりどうしても片栗粉の方が優秀なのでそちらを使った方がいいでしょう。

ローション代わりの食品④卵白

[訳あり] たまご 40個 (たまごの殻色にムラ 突起やざらつき)

Amazonで見る

他と比べて余るということがなかなかないため勿体無く使いずらいかもしれませんが、ぬるぬる感ではダントツです。おかし作りなどで卵黄のみ使って卵白が余ったという際には使ってみるのもありかもしれません。

ローション代わりの食品⑤ジャム

スドー 100%フルーツ アップル430g

Amazonで見る

見た目・匂い・味等は他のものよりとても良いですが何せ勿体無いです。食べるものなので安全性が言うまでもありませんが、物によっては値段が高いのと実際に使用するとぬるぬると言うよりはベタベタで使いづらいです。

ローション代わりの食品⑥冷米

【精米】 秋田県産 農家直送  白米あきたこまち 子どもに食べさせたいお米 10kg(5kg×2袋)平成30年産 古代米付き

Amazonで見る

いくら食べれるとは言えど米をアダルトに使うことを嫌がる人は多く実践向きではないでしょう。熱いと火傷するので冷ましてから使うのですが衛生的にもあまりよくなく率先して使うほどのものではないです。

ローション代わりの食品⑦ゼリー

inゼリー エネルギー マスカット味 (180g×6個) すばやいエネルギー補給 10秒チャージ ビタミンC配合 エネルギー180kcal
NEXT ローション代わりの食品⑦ゼリー