DS455が活動休止!メンバーの現在やオススメの人気楽曲など紹介!

DS455とは2人組ヒップホップユニットで、ウェストコートスタイルの日本語ラップの先駆者として知られています。そんなDS455  は2018年末で解散することに。今回はDS455 について振り返り、Keyzabro(ケイザブロー)とDJ PMXの現在などを紹介。

この記事をかいた人

ものかき主夫です。

「DS455」とは?どんなグループ?

DS455とは、横浜を拠点にして活動していたヒップホップグループです。現在のヒップホップアーティストに大きな影響を与えてきました。

Keyzabro(ケイザブロー)とDJ PMXの2人組ユニット

1989年に結成されたヒップホップグループで、結成した地、横浜市からヒップホップを発信し続けてきました。メンバーはKeyzabro(ケイザブロー)とDJ PMXの2人組で、ラッパー達から尊敬されているヒップホップユニットです。

日本におけるウェストコートスタイルとして人気に

typographyimages / Pixabay

彼らが発信するヒップホップは「日本におけるUSウェストコートスタイル」=ウェッサイと呼ばれウェストコート風日本語ラップの先駆者といわれ、これまで音楽シーンを牽引してきました。

ウェストコートスタイルとは?

USA-Reiseblogger / Pixabay

ウェストコートスタイルとは、ウェッサイとも呼ばれ、1980年代初頭、アメリカのロサンゼルスを中心としたアメリカ西海岸で生まれたヒップホップ・カルチャーのことです。

グループ名「DS455」は横浜の市外局番が由来?

igorovsyannykov / Pixabay

DS455というグループ名ですが、DSはD-Squadの略です。Dはdopeやdef、doggなどのヒップホップに関係するスラングの頭文字をとったもので、Squadは隊、チームという意味です。そして455はKeyzabro(ケイザブロー)の地元である横浜市鶴見区の電話番号が045-5~なので、DS455というグループ名になりました。

DS455のメンバープロフィール!

ではDS455の2人、Keyzabro(ケイザブロー)とDJ PMX、それぞれのプロフィールを見ていきます。

DS455のメンバー①Keyzabro(ケイザブロー)

Keyzabro(ケイザブロー)は神奈川県出身で、小学校からの友人と一緒にDS455を結成しました。DS455のMCを担当しています。

Keyzabro(ケイザブロー)には別名があった!

出典:PhotoAC

現在はKeyzabro(ケイザブロー)という名前で統一されていますが、以前は別の名前を使用していた時期もありました。例えば1988年には「K THE ROCK」、95年頃には「K.W.O」と名乗っていました。

Keyzabro(ケイザブロー)には麻薬で逮捕歴がある?

Keyzabro(ケイザブロー)は2017年末頃大麻所持で逮捕されていることをGANXSTA D.XことGDXのtwitterで、暗に、つぶやかれています。ニュースなどで芸能人の麻薬所持で逮捕といった内容を見ることがあります。ラッパーだけではありませんが、芸術家などの世界では過去にいろんな経験をした人がいます。中にはこういった反社会的経験を持つ人もいます。

他のラッパーの衝撃的な経験が気になる方はこちらから。

NEXT DS455のメンバー①Keyzabro(ケイザブロー)