ポエトリーリーディングのおすすめの楽曲&アーティスト!ラップとの違いも

ポエトリーリーディングとは詩を朗読することですが、音楽を融合した新しいアートスタイルとしてもポエトリーリーディングは注目され始めています。従来のラップとは違う新ジャンルのポエトリーリーディングとはなにか、そして気になるアーティストや楽曲、イベントを紹介します。

この記事をかいた人

港の近くに住んでいます。散歩したり、漁師さんにおすすめの魚を教えてもらったり楽しんでいます。

ポエトリーリーディングってなに?

stevepb / Pixabay

ポエトリーリーディングが注目されています、といってもポエトリーリーディングという言葉すら聞いたことないという方もいらっしゃるでしょう。

または、ポエトリーリーディングは聞いたことあるけどよく意味がわからないという方も多いのではないでしょうか?まずはポエトリーリーディングの意味について解説します。

ポエトリーリーディングは自作の詩を朗読すること

Free-Photos / Pixabay

今回ご紹介するポエトリーリーディングとは、直訳すると「詩の朗読」です。歴史は古く、初めて公の場で詩の朗読が行われたのは19世紀末です。

19世紀末に鬼才シャルル・クロがパリのサロンで詩の朗読を始めたのがポエトリーリーディングの始まりだと言われています。

ただ19世紀から20世紀初頭にかけてはポエトリーリーディングはそこまで広まらず、一時的には表舞台から影を潜めたほどでした。

Kerouac by Palumbo.jpg

出典:wikipedia

ポエトリーリーディングを世界規模で有名にしたのは20世紀半ばに活躍したジャック・ケアルックやアレン・ギンズバーグ、ウィリアム・バロウズです。

彼らの活動はビート・ジェネレーションやビートニクスと呼ばれます。

ポエトリーリーディングは詩の朗読と音楽の新アート

RyanMcGuire / Pixabay

現代のポエトリーリーディングは多様です。読み手の詩の朗読といった形態のみにとどまらず、音楽やリズムに合わせて詩が読み上げられます。

また一部では舞踊と音楽とポエトリーリーディングを合わせる動きもあります。このように詩という文学の域を超え新たな芸術として、ポエトリーリーディングは拡大しています。

素敵なポエトリーリーディングを聞くなら音楽機器にもこだわりたいものです。スピーカーのおすすめランキングの記事もよろしければご覧ください。

ポエトリーリーディングとラップの違い

qimono / Pixabay

ポエトリーリーディングとラップの明確な線引きや違いはありません。ポエトリーラップというジャンルも出てきているくらいです。しかし、両者の違いもあるので、こちらでまとめました。

ポエトリーリーディングは韻を踏まない

Free-Photos / Pixabay

ラップはライムという韻をふむのが特徴です。例えば「点」と「線」というように同じ音で終わる言葉を繰り返すのが韻です。このためラップは言葉の意味以上に言葉の音を重視します。

しかし、ラップと違いポエトリーリーディングは韻をふみません。言葉の音を気にしなくて良いポエトリーリーディングは言葉選びがラップより自由です。

その分、アーティストに最適なニュアンスの言葉を選ぶことができます。このためポエトリーリーディングは伝えたい言葉や詩の内容をより多彩に表現できるのです。

ポエトリーリーディングは音楽がシンプル

Pexels / Pixabay

ポエトリーリーディングの特徴は音楽に合わせることです。しかし音楽といってもメロディに合わせるのではなくドラムサウンドや拍感覚に合わせるのが特徴で歌唱ほどの抑揚はありません。

音楽をシンプルにすることで、詩の意味が一層聴衆に届きやすくなるのです。

ポエトリーリーディングは魂の叫び

DawnyellReese / Pixabay

ラップと言えば、ラップバトルがあるようにやや攻撃的なイメージが強いですが、ポエトリーリーディングはそうではありません。迷いや不安、嫉妬や劣等感、劣情など自由にさらけ出しているのが特徴です。

NEXT ポエトリーリーディングは魂の叫び