よっこいしょういちとは?元ネタや意味・語源となった横井庄一の紹介も!

外では仕事をバリバリこなす社会人ですが、家に帰るとゴロゴロしているのが大好きな、恋愛に無関心の「干物女」という役の綾瀬はるかさん。

彼女の普通の女子とは少し違った雰囲気をかもしだした「よっこいしょういち」の死語なセリフは、見事にマッチしていたと言えます。

ドラマ③:トリック・仲間由紀恵

トリック劇場版

Amazonで見る

2000年からテレビ朝日で放送が始まり、大人気ドラマとなって、トリック2や映画化などもされた、主演の仲間由紀恵さんと、阿部寛さんの最強コンビが中心となって繰り広げられる、ミステリードラマです。

ドラマの中で、昔の様々なギャグがちりばめられているユーモアあるドラマで、「よっこいしょういち」のギャグも作中に盛り込まれています。

「よっこいしょういち」が使われたアニメを紹介!

andremsantana / Pixabay

よっこいしょういちのギャグが、若い世代に知られるきっかけとなったのは、ドラマだけではありません。

有名なアニメにも、「よっこいしょういち」が使われているんです。

どんなアニメに用いられたのか、こちらでは、よっこいしょういちという死語が使われているアニメをご紹介していきます。

アニメ①:らき☆すた

アニメ「らき☆すた」は、2007年に放送されていたアニメで、主人公の女の子がオタクの女子高生という設定で、その友達とのほのぼのしたシュールな日常を描いているアニメです。

らきすたアニメの第6話で、主人公の友達である柊つかさが、座る際に「よっこいしょういち」と言って座ります。

らきすたでは、声優によるアドリブが多いと言われていますが、この「よっこいしょういち」のセリフも、声優さんのアドリブなんだそうです。

アニメ②:銀魂

銀魂というアニメにも所々で、主人公の坂田銀時が「よっこいしょういち」とセリフを用いています。

このアニメは、元々は2004年から週刊少年ジャンプで連載された漫画で、アニメ化、実写映画化もされた人気漫画です。

中でも実写化された映画では、小栗旬さん、菅田将暉さん、橋本環奈さんなどが出演し、役にもマッチしていて、かなり話題となりました。

アニメ③:涼宮ハルヒの憂鬱

2006年から深夜アニメで放送開始した「涼宮ハルヒの憂鬱」は、主人公の普通な男子高校生キョンの目線で、日常や非日常が描かれたアニメです。

「よっこいしょういち」は、第24話の中で主人公のキョンが発言しています。ちなみにキョン役の声優は、銀魂の主人公の声優と同一人物で、杉田智和さんが演じています。

「よっこい・・しょういち」と言ったセリフは、彼のアドリブだとも言われていて、杉田智和さんのお気に入りのギャグなのだと言われています。

ワンピースの作者が不謹慎と炎上した理由

週刊少年ジャンプで1997年から連載がスタートし、現在も連載を続けている超人気漫画「ワンピース」の作者である、尾田栄一郎さんが、あることがきっかけで、ネット上で炎上したことがあります。

何があったのでしょうか?こちらでは、人気漫画ワンピースの作者が、炎上してしまった内容と理由を詳しくご紹介していきます。

ワンピース作者、尾田栄一郎の問題のコメント

ワンピース単行本89巻の表紙カバーの一部に載っている、敬礼している日本兵のイラストと、ワンピースの作者である、尾田栄一郎さんのコメントが、ネット上で炎上した理由です。

大皿にひとつだけ、ぽつんと取り残された唐揚げを、戦争で残留日本兵だった横井庄一さんに例えている内容です。「恥ずかしながら!89巻始まります!」と、横井庄一さんのコメントをもじった発言で締めくくられています。

戦争によって教え込まれた軍事教育の犠牲者である横井庄一さんを、ワンピースの作者は馬鹿にしている発言ともとれる内容だったために、ネット上で不謹慎だと炎上しました。

似顔絵にも批判続出

ワンピース作者のコメントの上に掲載されている、ワンピースの絵の雰囲気とは少し違った、敬礼したリアルな日本兵のイラストにも批判が続々と寄せられました。

コメントを見ると、一見、横井庄一さんのイラストなのかと思えるのですが、よく見ると、これは小野井少尉なのでは?という意見があがりました。

小野井少尉は、横井庄一さんととてもよく似た境遇の旧日本兵であり、その彼らをイラストとコメントで描いたことによって、また、ワンピースの知名度も高かったために、更に批判が高まったと言えます。

NEXT ラストサムライ?小野田少尉という人物