カニカマは栄養豊富な健康食材!筋肉増強やダイエットに与える効果も解説

カニカマはカニを模した練り物で、その栄養価の高さがテレビ番組で取り上げらたこともあり、健康食材として再評価されました。この記事では、カニカマに含まれる栄養素や効能、あわせて筋肉やダイエットへの効果、おすすめレシピも紹介します。

この記事をかいた人

子育て中の専業主婦です。初めての育児に悪戦苦闘しながらも、子供の成長に感動しながら生活をしています。日々効率のいい家事の仕方や、時短レシピを実践しています。

カニカマは健康長寿の食材!?

出典:photoAC

よくサラダなどで見かけるカニカマは栄養が豊富で健康にいい食べ物です。「今でしょ」のフレーズで有名な林修の番組でも紹介され、人気になりました。

カニカマは魚肉から出来ている蟹モチーフのかまぼこです。そんなカニカマの魅力についてご紹介します。

カニカマってどんな食材?

出典:PhotoAC

カニカマは食感をカニの身のように作られた、蟹かまぼこです。食卓などで目にする食材ですが、栄養面や製造過程はあまり知られていません。ここでは、カニカマがどのような食材なのか解説します。

白身魚のすり身を繊維状に成形したカマボコ

出典:PhotoAC

カニカマはスケトウダラという白身魚のすり身で出来ています。蟹の身の食感に近づける為、すり身を細かく練りあげ繊維状にしています。なので、カニエキスが入っているだけで蟹は入っていません。

特徴的な赤い色は、パプリカやトマトの色素成分で作られているのでとてもヘルシーです。

1970年代に日本で生まれた

出典:PhotoAC

カニカマは石川県の水産加工メーカーであるスギヨが1970年代に販売した、「珍味かまぼこ・かにあし」というものが発祥とされています。

その他にも、広島やマルハで作られていたカマボコが発祥という説もあり本来の発祥地は不明ですが、日本発祥です。

カニカマの栄養成分とその効能は?

出典:PhotoAC

健康やダイエットにいいとされるカニカマにはどんな栄養成分があるのか、どんな効能があるのか詳しく解説します。

カニカマにはどんな原料が入っているの?

出典:PhotoAC

カニカマに使われている原料は、スケトウダラなどの魚肉、卵白、カニエキス、着色料、デンプン、調味料です。とてもシンプルな原料となっています。

タンパク質が豊富でローカロリー!ビタミン類やDHAも

出典:PhotoAC

カニカマ 100gに含まれる栄養素は、エネルギー80Kcal、タンパク質10g、脂質1.0gと製造元で少し変わりますが大体このぐらいの栄養素が入っています。

ゆで卵(100g)でタンパク質が約12gなので、同じくらい豊富に入っています。しかも、なんとビタミンB1B2、ビタミンB12なども入っていて抗がん作用があるDHAも含まれます。

カニカマは血糖値を気にする人にもうれしい!

出典:PhotoAC

NEXT カニカマは血糖値を気にする人にもうれしい!