木村束麿呂とは?大津いじめ事件の加害者の現在とは?改名した?

木村束麿呂とは大津いじめ事件の加害者の一人です。首謀者は山田晃也とみられているが、珍名と父親の問題発言、母親のビラまきのひどさに批判が集まりバッシングを受けました。木村束麿呂は裁判で賠償責任を下された後、改名説や海外逃亡説が流れています。この記事では、大津いじめ事件の概要や木村束麿呂の現在についてまとました。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

木村束麿呂とは?大津いじめ事件の加害者

Anemone123 / Pixabay

大津いじめ事件にと称する凄惨で狂気ほどすら感じられる世間を騒然とさせた事件を知っているでしょうか。ことが起きてからすでに9年以上がたとうとしていますが、今なおひどい事件だったといわれています。

同級生をいじめの果てに自殺に追い込んで、反省の色を示すどころか犯罪者としか言いようがないほどの狂気じみた態度をとりつづけ、また子供を諭すべき存在である親もなにかや不遜な行動をとってその後ものうのうと暮らしているのです。

www_slon_pics / Pixabay

話題となる背景には大津いじめ事件の内容はもちろんその主犯格である木村束麿呂の存在やモンスターペアレントである父親や母親の背景と事情も大きいといわれています。彼らのその後の行動によって、ここまでの注目を浴びる理由を作ったからです。

彼らは今現在どこで何をしているのか。木村束麿呂は現在改名報道などの意味不明な噂もあり一体真実はどこにあるのか、大津いじめ事件の始まりから裁判も含めて現在に及ぶまでの一連経緯を紹介していきましょう。

木村束麿呂はどんな少年?大津いじめ事件とは

Anemone123 / Pixabay

まずはことの始まりは大津いじめ事件から一人の少年がいじめを受けたことから始まりました。一人苦しんでいた彼は非常に苦しいなか学校生活を送っていたといわれています。

少年の学校生活を狂わせ苦汁をなめさせ続けた木村束麿呂ですが、彼はどんな人間だったのでしょうか。また、実はこれらの生徒間の問題は学校側も把握していたのですが、その後の対応も非常におかしい事実が後になって発覚しています。

被害者に自殺の練習をはじめとしたいじめを行う

mohamed_hassan / Pixabay

騒動の中でいったいどのようないじめ行為が行われていたのでしょうか。実はこの大津いじめ事件ではよく世間一般で起こるいじめでさえも決して行われないような極めて狂気じみた行動が取られていました。その一つが自殺の練習をさせるというもの。

被害者少年に幾度も自殺練習を強要させ心身ともに行き場を奪い取ったと考えられるのです。これほどの凶事を移す木村束麿呂たち3人の犯人たちですが、当事者となる注目真っ只中の木村束麿呂の性格や学校での立ち振る舞いに焦点を向けてみましょう。

Heather_Ann / Pixabay

実は木村束麿呂本人にだけ注視すればその彼の珍妙な名前以外にはいたって普通の生徒といわれています。木村束麿呂は家庭的に見ても地変裕福だったと言います。父親が会社経営者であり、学校でもPTA会長を務める人物でもありました。

周りからの評価としても成績もよく優しい性格をしていたので、問題行動名を起こすような人物ではなかったそうです。いかにほかの二人の影響を受けて騒動を起こしたかが見て取れます。

doctor-a / Pixabay

とはいえ、行ったことは非道その物なのでどんな背景があれど許される行為ではありません。体つきも同学年の中では大きさを持っていたそうなので、彼の力や言葉にはそれなりの威圧感もあったことでしょう。

学校は木村たちのいじめを黙認していた

ninocare / Pixabay

問題行動を起こす彼らはもちろん裁きを受けるべき存在ですが、しかし問題が見られたのは学校側にもあったのです。当時誰もが驚きを隠せなかった事実でしたが、学校側はいじめを黙認していたのです。

木村束麿呂らの行動にはこれまでの優等生さにはなかった行動も見て取れたはずです。そんな状況は学校側が恐らく気づかないことなど無いはずです。視認しながらもなお黙って見つづけ黙認を決め込んでいたというのです。

何度か被害者や周囲の生徒からも報告が上がっていたのだと大津いじめ事件発覚後調査で糾弾され続けていますが、それに対しても学校側はあくまでも黙認していた事実が分かっています。

本来生徒が楽しく学校に通えるはずの学校。しかし大津いじめ事件での一連の凶事においては、被害者の敵は犯人だけでなく学校という組織も立ちはだかったということです。その後の裁判でもここは大いに問題として取り正され、注目を集めました。

木村束麿呂の他に加害者が二人いる

pixel2013 / Pixabay

今回の大津いじめ事件の中には、木村束麿呂以外にも加害者が2名います。当時の騒動を見たことがある人であれば、その二人の存在も知っている人は多いと思いますが、改めて彼らについても着目しましょう。

まず一人目が、犯人グループの中でも特にリーダーであった人間山田晃也です。本騒動では最たる元凶であり、向けられている白羽の矢はいじめ実行以外にも、不法侵入や恐喝といったおよそ中学生では行わないような犯罪を犯している経歴の持ち主です。

geralt / Pixabay

本事件でも当然主犯として取り正されている人間で、およそ計画のほどんどが彼によって考えらていると思われます。学校でもかなり目立っていたようで、その背景には家庭環境の劣悪さが影響しているといわれています。

二人目が小網健智と呼ばれる少年です。山田と比べるとかなり裕福な家庭で育った様子で、そのためか学校内ではスネ夫という位置づけで呼ばれていたともいわれており、どうやら山田の個分だったようです。

Wokandapix / Pixabay

このような複雑な関係を持ちながら、山田にこき使われながら加害者になったのではないかと考えられていますが、浅はかな人間だったのでしょう。次第に性格も歪んでいったのか、大津いじめ事件経過後の転校先などでも幾多の凶行を発生させています。

テレビで実名が報道されたことで被害届が受理された

johnhain / Pixabay

被害者と加害者がここまで明らかになっているので、さぞかしすぐに騒動が解決したのかと、当時を知らない人は思うかもしれませんが、実はそんなことはありません。大津いじめ事件周囲に及んでは複雑に絡み合う問題や汚い大人の事情がはびこるのです。

そのためもあり、こういった事件の中では異例中の入れといわれる実名報道がされることとなります。少年がいくら重い犯罪に手を染めようと、彼らの今後の人生を考えて実名では本来報道しないはずなのです。

stevepb / Pixabay

しかし、本騒動においては実名がさらされることとなります。そして、最終的にはそのおかげで被害届が受理されるという事態まで巻き起こります。何とそれまで被害届が受理されていなかったのです。

ディヴ夫人による実名バッシングも騒動に

Free-Photos / Pixabay

さらにいうならこの騒動の裏で実名を発信したとして一つ波乱が生じている過去を知っているでしょうか。その波乱とはデヴィ夫人が誤情報を自身のブログにて通知し、それを見た人によって各所に影響が出たということです。

ブログ内では加害者の少年と同性であるということだけでピックアップされた女性をデマ情報と理解せずにそのまま載せて視聴者に知らせてしまったのです。そのために、その女性の仕事場などで電話が鳴りやまなかったりなどかなりの被害に会ったそうです。

Free-Photos / Pixabay

NEXT ディヴ夫人による実名バッシングも騒動に