bay4kが脳出血で倒れるも退院!復活に燃える現在と過去の活動を振り返る

bay4kのラップには、ラップはエンターテイメントという側面だけでなく人間の苦しい痛みを表現する音楽技法であると知ってほしいという彼の願いも込められています。

ejaugsburg / Pixabay

SCARSは83年公開のアメリカ映画「Scarface」がもとになっており、この映画も一人の少年の「痛み」を描いています。

Scarfaceという映画はハッピーエンドではありません。

それでいて敢えてこの映画のタイトルから名前を付けたのは、人生にはバッドエンドな出来事もあるが、そこから成長できることもあるという思いが込められているのです。

bay4kが所属するSCARSとは?

FirmBee / Pixabay

ここからは彼が現在所属しているSCARSというグループについて紹介します。

bay4kが所属するSCARSとは?

Free-Photos / Pixabay

bay4kが所属するSCARSは、2003年頃に結成されたヒップホップのグループです。ハスリングラップというラップを日本で初めて取り入れたグループとされています。

SCARSは1stアルバムが高評価を得て話題になるが騒動が続いた

TBIT / Pixabay

2006年にファーストアルバムである『THE ALBUM』がリリースされます。これまでにない斬新な表現などが評価され、SCARSは高い評価を受け始めます。

そしてSCARSのファーストアルバムは現在では入手困難となっており、ネット上でも高値で取引される希少価値の高いものとなっています。

このようにファーストアルバムが高い評価を受け、これから有名グループの仲間入りを果たすと目されていたbay4k所属のSCARSですが、事はそう簡単には進みませんでした。

SCARSグループ内でのメンバーの不仲や逮捕騒動が勃発し、SCARSは音楽活動をまともに行えない状態になってしまいます。

bay4kはSCARSのメンバーは1匹狼タイプの人間が多いと述べており、それぞれの音楽への方向性の違いなどが不仲騒動などに発展したのではないかとされています。

現在のSCARSの活動は?完全復活した?!

Free-Photos / Pixabay

幾多の困難に見舞われたSCARSですが、2019年の夏に、入手が非常に困難とされてきたファーストアルバムの再販が決定しました。これが事実上のSCARSの復活になります。

また、ファーストアルバムの再販に合わせて、SCARSのオリジナルTシャツの販売も行われ、完全復活を印象付けました。

bay4kが所属する練マザファッカーとは?

SplitShire / Pixabay

ここからは、bay4kと関係がある練マザファッカーというグループについて紹介します。

練マザファッカーは、ラッパーの集まりのようなグループであり、メンバーそれぞれ個人で活動もしています。

そして練マザファッカーメンバーの中のD.O.は97年に結成された「KAMINARI-KAZOKU」という日本で有名なヒップホップユニットのメンバーであり、練マザファッカーの代表メンバーでもあります。

NEXT ①bay4kは練マザファッカーの所属ではない?!「リンカーン!」出演の経緯は?