くにはちぶとは?全国民に無視される少女の話!1~5巻をネタバレ紹介!

そしてかざりは、3年生で不登校でも道端たんぽぽのいるクラスメイトは卒業できると校長と話を付けこの行動を取っていました。主役たちも負けないように対策を考えます。

Pexels / Pixabay

対策とは、2人で登校拒否の生徒の家に行き説得するという内容。そして初めに行った家は犬走りんごというクラスメイトの家。なんとか説得が成功し、登校することを約束します。

しかし、その事実を知ったかざりは犬走を裏切り者として、仲間であるすずらんという女の子に階段から突き落とすように命令します。ケガをしてまでも学校に来る犬走。

精神的に追い詰められていったすずらんは自殺を試みますが、道端たんぽぽたちに止められやめます。この自殺騒動を陰で見ていた人物がいます。

geralt / Pixabay

その子はいじめられっ子で不良グループから捕まるところをみてみたいと言われ、道端たんぽぽへいじめられっ子を投げつけます。そしてよけきれずに2人が触れてしまった部分で今回は終了です。

「くにはちぶ」第5巻の見どころポイント

GraphicMama-team / Pixabay

今回は新しい場面が多くなり、新しい登場人物もいます。珍しい名前が多いので、混乱してしまわないようにポイントを抑えておきましょう。

ぶつかり合うそれぞれの正義感

AJEL / Pixabay

それぞれがクラスメイトのことを思って考えた行動で対決していく部分がポイントとなります。主役のために学校へ来るべきか、来ないべきか。クラスメイト1人1人を説得することができる日はくるのでしょうか。

不良グループが介入?!新たな敵の登場!

aungkyawnyeindf / Pixabay

死のうとしたクラスメイトが主役の仲間になりひと段落するかと思いきや、不良グループの乱入により一波乱ありそうな内容で今回は終了になります。

突き飛ばされ、よけきれずに道端たんぽぽに接触してしまったいじめられっ子は、捕まってしまうのでしょうか。このいじめられっ子と不良グループの存在が、今後の展開を握っていることはたしかでしょう。

「くにはちぶ」第5巻のみんなの感想は?

geralt / Pixabay

今回はクラスの全員が新学期早々登校拒否という現実離れした内容からスタートしていることもあり、なんとも言えないという意見がある一方で、壁を乗り越えてすぐに新しい展開になるためおもしろいという人もいます。

「くにはちぶ」のこれからの展開は?予想を紹介!

geralt / Pixabay

5巻までしか販売されていないくにはちぶですが、今後はどのような展開になっていくのでしょうか。5巻の終わり方や登場人物から予想できる内容をお伝えしていきます。

「くにはちぶ」の展開予想①男子生徒の登場で状況が悪化!?

いじめられっ子と不良の男の子の登場により、主役の命が危機的状況になる可能性があります。6巻の予告として終わりに、「くにはちぶの対象者を殺しても捕まらない」というような言葉が掛かれています。

この1文からいじめられっ子が不良たちに主役を殺せと命じられることが予想できます。主役の命はどうなるのか、そしていじめられっ子はどうするのか今後も目が離せません。

「くにはちぶ」の展開予想②かざりは味方かもしれない?

StockSnap / Pixabay

現在は敵側として位置しているかざり。しかし、ただ単にいじめたいという思いから行動しているのではなく、自分の正義は正しいと信じているからこそこのような行動を取っています。

周りを巻き込み、裏切った者に対しては厳しい制裁をしていますが、彼女の正義が間違っているということを伝え信用してもらえれば仲間になる可能性は十分にあります。

くにはちぶの序盤で敵側だった犬走や中盤で敵側だったすずらんも最終的に味方になっています。そのことから考えても味方になるかもしれないという予想が立てれます。

「くにはちぶ」の意味は?

jpeter2 / Pixabay

くにはちぶとは冒頭でも説明した通り、村八分というものが題材にされています。村八分は、村社会の中でルールを破った人に対する制裁制度のことです。

この制度が村単位ではなく国単位で行われているため「くにはちぶ」ということです。くにはちぶはコミック上、法律で決められているため仕方ないですが、行っている内容はいじめと同じなのです。

村八分は現在はない?

Free-Photos / Pixabay

「昔は村八分のような制度があったかもしれないけど、今はさすがにないでしょ」と思う方がいるかもしれませんが、現代社会では「いじめ」という言葉を変わりに使う方が増えています。

集団で個人に制裁を与えるということで村八分といじめは変わりありません。2011年にも村八分騒動が起こっており、決して昔の話ではないのです。

主人公は真面目過ぎる?ネットの声はどう?

Shanon / Pixabay

国中から無視された場合、あなたならどのような行動を取りますか?ネット上ではそのような会話も繰り広げられており、主役がまじめすぎるのではという意見も上がっています。

「学校を休んでゲームをしまくる」という人や「万引きでもやるか」という人まで。その点主役は、毎日学校に行き、辛い日常を送っているのがかわいそうに見えるようです。

確かに現実世界でくにはちぶがあれば、犯罪が増えたりマイナスのことが多くなる予想ができます。しかし、コミックの世界の話なので、くにはちぶが好きな人同士でこのような妄想をするのも1つの楽しみ方です。

NEXT 「くにはちぶ」は国民全員に無視される法律の対象の少女の物語!