頭沸いてるの意味や語源と使い方を紹介!方言?特徴と対処法も紹介!

家族や大切な友人、職場のどうしても必要な人などが頭沸いてる人だったらどうやって付き合って行けば良いのでしょう。特徴や原因が分かっても対処法はあるのでしょうか。そもそも話が通じるのでしょうか。

冷静な話し合いでコミュニケーションを改善

422737 / Pixabay

普通に考えれば一般的に一番模範的解答ですね。それが通用する相手ならとっくに話し合いで解決の糸口が見つかっている事でしょう。その軽度なレベルではなく病気や会話ができてもサイコパスの可能性もあるとしたら専門的な治療が必要になってきますので受診のすすめも選択肢の一つには加えておいて下さい。

改善が難しければ上手に距離を置く

Takmeomeo / Pixabay

相手の出方に合わせて徐々に距離を置いていくのが良いでしょう。親しい間柄だと難しい問題になりますが、なるべく接点を持たないように避けましょう。いずれにしても精神的にこちらが参ってしまったり暴力を振るわれたら迷わず第3者に相談するのが最善です。

第3者の意見をはさむ

espartgraphic / Pixabay

相手はこちらの意見を聞かないし会話も成り立たないので、こちらも心が疲れて病気になる場合も十分考えられます。そうなる前に当事者以外の第3者の意見をワンクッション挟んで改善できるか試してみましょう。仮に病院を薦めるのであっても数人から頭沸いてると思われていると知ったなら受診してくれるかもしれません。

病気かも?とおもったら病院へ

DarkoStojanovic / Pixabay

頭沸いてる人に関しては素人判断で改善を試みるより、どう考えても他の人とは明らかに違う言動や行動が迷惑を被るものならばなるべく早めに複数人で病院へ行って専門医の指示を仰ぐように薦めましょう。早期の治療で治る可能性も無いわけではないそうです。

頭沸いてる?電車などで独り言を言っている人の真実とは?

darksouls1 / Pixabay

電車やバス、街中でなどで突然大声で誰にともなく喋りだす人や、ブツブツと独り言をつぶやく人を見かけます。実は心の障害が原因で口にしないと自我が保てないと言う、やむにやまれぬ理由があるのです。周りにそのような人がいると恐怖心を抱いてしまうのは仕方がありませんが、理由と対処法を知っていれば優しい気持ちでいる事ができます。

やむにやまれぬ事情で言葉に出している場合も

Anemone123 / Pixabay

およそ100人に1人はこのような症状を持つ「統合失調症」と言う心の病気です。二十歳前後に多く見られる症状で、考えや行動が我々のように上手くまとまらず自分の中で処理しきれなくなり、その対処法として言葉に出てしまうのです。我々健常者でも気温が高い時には「暑いなぁ」や、疲れた時には「疲れた」と無意識に口に出てしまうのと同じです。

ただし統合失調症の方は症状が強い場合に幻覚や幻聴が伴い、その声に返事をしてしまうので、まるで相手がいるように会話のような独り言に見えてしまう事があります。きっと日常の中で似たような経験をされた方も多いと思いますが、危険性のあるものではありません。しかし不用意に声をかけたりすると当事者の方はパニックに陥る場合もあります。

さまざまな症例が存在するので素人判断は逆効果

Free-Photos / Pixabay

統合失調症の中には、陽性症状や陰性症状・認知機能障害・自閉症スペクトラム障害(ASD)などさまざまな症例があり、電車やバスの中で目にした方の特徴がどの症例で何が原因なのか、など素人には見分けが付きません。では対処法としてはどうしたら良いのでしょうか。

当事者の方を見かけたら「積極的な無視と必要に応じた筆談」で対応してあげてくだい。怒ったり文句を言ってしまう心無い人も確かに少なくはありません。怒ることによって必至に自我を保とうとしているバランスを崩してしまいます。言葉を口にして対応するのではなく紙に書いて具体的に伝える事で落ち着いて理解してくれるそうです。

否定するのではなく積極的な無視を奨励

geralt / Pixabay

独り言の否定はその人自身を否定する事に繋がります。人の数だけ個性が存在します。例えマイノリティな個性でも否定してはいけません。当事者の方に聞くと日常の中でもし独り言を口にしている人に出会ったら、優しく無視する事が一番ありがたいのだそうです。偏見や恐怖心は一旦置いておいて優しい対処法を心掛けてみましょう。

一時期ネットでも話題になった「性の喜びおじさん」も統合失調症だったと噂されています。心の声が無意識に口から出てしまったことで一躍有名になってしまいましたが、興味がありましたらそのおじさんに関連する記事はこちらです。

NEXT 「頭が沸いてる」の使い方には注意が必要!