頭沸いてるの意味や語源と使い方を紹介!方言?特徴と対処法も紹介!

しかし例外として仲の良い間柄で親しみを込めて使う場合もありますし、このレベルなら頭沸いてるを使っても差し障り無いのでは?と言うネタとしてメディアで使われている例もあります。

「頭が沸いてる」メディアではこんな使われ方も!

geralt / Pixabay

さまざまなシーンで登場する「頭沸いてる」ですが、メディアでもこのワードを使いネタを盛り上げる手法が用いられています。普通では想像もつかない常軌を逸したストーリーや、わざと視聴者の嫌悪感を煽っているようなケースもありますが笑える頭沸いてる方を紹介します。

突拍子もないストーリーのアニメに使われる

そもそもアニメーション作品自体が非現実な妄想の世界にリアリティを持たせて楽しむものですから、少なからず頭沸いてる部分があって然るべきです。しかしあまりにも常軌を逸した非道徳的な作品や猟奇的なグロ描写の作品も存在するので、そのような作品に於いてはアニメとは言え視聴には注意が必要です。

テレビ番組ではネタ的に使われるケースも?!

バラエティ番組などではボケに突っ込む時などに「頭沸いてる」をネタとして楽しむ場合もあるようです。その場のノリや空気感を共有できていれば通用する身内ネタ的な要素を理解できないと、日常でも他人に向かって「頭沸いてる」と言ってしまう頭沸いてる人も少なからず存在するので、メディアを鵜呑みにしてしまう人も注意しなければなりません。

頭沸いてるを英語や韓国語で言うとどうなる?

sasint / Pixabay

英語で直訳すると「頭沸いてる」(Your head is boiling)ですがもとの意味が「頭おかしい」ですから(You’re Crazy)や(Are you out of your mind?)あるいは(Are you insane)などの使い方があります。out of ~’s mind や nuts ・lose it・go mad などは良く会話の中でも使われます。韓国語では英語と同じく「미쳤냐?」(狂ってる?)と表すようです。

日本語はもちろん英語でも韓国語でも他人をバカにする意味で頭沸いてると使う人はその人自体が頭沸いてるので、気の毒な人なのかも知れませんね。不用意に口にすると思わぬ怪我をすることがありますので気をつけましょう。

頭沸いてる人は自覚していない

自己中心的な考えを持つ人が頭沸いてると揶揄されます。ただし怖いのはこの動画を撮影者が頭沸いてるのは一目瞭然ですが、全ての子連れの親まで巻き込みかねない表現をしているのも問題ありです。きっとこの撮影者は誰からも悪い事を悪いと教わらずに成長してしまったのでしょう。

この画像もすべてのトラッカーに対して頭沸いてると認識してしまっています。確かにマナーの悪いトラッカーが多いのは事実ですので、前章と同じく自分のせいで全体が悪く見られると言う事を自覚して欲しいですが、それができない頭沸いてる人が多いのもまた現状です。

頭沸いてると自覚してない、と言うよりは自覚する能力が欠落しているので自覚できない、と言ったほうが適切かもしてません。まだ迷惑・危険行為に及ぶ以前の頭沸いてると言われそうな知り合いがいたら教えてあげましょう。

大真面目だから笑える頭沸いてる

ネタとして作成された動画ですが作成した人も作品もかなり頭沸いてる動画です。褒め言葉としての頭沸いてるを思う存分使って笑っても大丈夫なケースです。

圧倒的に頭沸いてる包丁

日常のさまざまな物質を何でもかんでも「包丁」に作り直してしまう「圧倒的不審者の極み」さんは、かなりマニアックな頭沸いてる(圧倒的褒め言葉)部類の正体不明のクリエイターです。

頭沸いてるは頭がおかしいの意味!特徴と対処法を理解して使おう!

ExplorerBob / Pixabay

とにもかくにも、頭沸いてると言うのは相手をバカにして嘲る差別用語が元になった危険なワードです。誰にでも使って良い言葉ではなく、心の障害のある特定の人には絶対に使う事が憚られる言葉なので、その特徴と意味・対処法をしっかりと理解して使っても大丈夫と確認できたら使いましょう。

世界を震撼させたサイコパスの事件に関する記事はこちら

統合失調症だった?性の喜びおじさんに関する記事はこちら