意外と簡単?ハンモックを自作してみよう!

こちらの動画ではイスとしてや犬が使えるサイズのハンモックを100均の材料で作っています。人が寝られるサイズとなると作業スペースがかなり必要になってきますが、自分好みのカラーリングで編み込むことができるためオリジナリティあふれるハンモックを作ることができます。こちらの編み方であれば多少細めのロープでの作成が可能です。

布タイプのハンモックの作り方

ロープの編み込みが難しいという方はこちらの布タイプでの作成がおすすめです。今回は屋内用でコットン素材や、厚手のタオル地、カーテン素材を使った作り方を説明します。

布タイプのハンモックの材料

①お好みの布

お好みの丈夫な布を最低でも2m×1mのものを2枚、二枚重ねになるように使います。作りたい大きさに合わせて布を用意してください。布を重ねて作るため、裏表違うデザインの生地を使ってもおしゃれです。

②ロープ

出典:Amazon

続いて木やハンモックスタンドへ固定するためのロープ、太めのものであれば大体2.5m程度のものを1本か2本、細めのものであれば長さは同様に2.5mのものを準備し、6本程度使います。

後者を利用するのであれば、パラコードと呼ばれるロープがおすすめです。ロープは作りたいデザインやカラーリングに合わせて選んでください。完成したハンモックを実際に使う時、ロープをそのまま括り付けて使用も可能ですが、木やスタンドに固定しやすいように登山などで使うカラビナを2つ用意しておくととても便利です。

ハンモックの縫い方

出典:Amazon

基本的にミシンでの作業がおすすめです。ミシンを使うのが難しい場合、手縫いでもできないことはないですがかなり時間を要します。手縫いのときはかなり頑丈に縫い付けてください。

まず寝床部分の布は表面が内側にくるように周りをぐるっと縫い付けます。このとき裏返すための穴まで縫い付けないよう気を付けてください。布を裏返し、表面を外側にもってきたら紐を通す穴を作っていきます。

両端をそれぞれ10cm幅の紐通しになるように折り曲げ縫っていきます。布へ一番負担がかかる場所になるため、少なくとも3回は縫い付けていきます。紐通しができたらロープを通してギュッと絞って結んだら完成です!

ハンモックの取り付け方

実際に完成したハンモックの取り付け方を紹介していきます。樹木に括り付ける場合、ハンモックを木に括り付けて使用しても問題ないか事前にキャンプ場などの管理担当へ確認しておくとトラブルを未然に防ぎアウトドアが楽しめます!

NEXT 木に括り付ける