意外と簡単?ハンモックを自作してみよう!

実際の括り付け方はこちらの動画を参考にしてください。上手く結び目が固定できない場合はS字フックやカラビナを用意しておくと簡単です。

自立式ハンモックスタンド

出典:Amazon

ハンモックを作っていざ使おうにも括り付けられる場所や物がない!という方もご安心ください。ハンモックをどこでも使えるようにスタンドだけ準備することもできます。自立式のスタンドであれば屋内外問わず使用することができます。折りたたみ式のものもあるので収納や持ち運びに困りません。

ハンモックスタンドの作り方

先ほど紹介したハンモックスタンドを買ってしまうのもいいですが、ここまできたらスタンドも自作して自分好みのハンモックを楽しみましょう。今回紹介するのはアウトドア用のスタンドになります。片側だけ作れば、木が一本しかないシチュエーションでもハンモックを使うことができます。

材料

今回は木材を利用します。スタンドの片側を作る分の材料になるため、両側分作りたい方は材料が倍必要になります。木材は4cm×3cm×150cmの大きさのものを2本用意します。木材のカットや固定するためのボルトをはめる穴の加工はホームセンターで購入時に店員さんにやってもらいましょう。木材を長持ちするべくニスなどの加工料も忘れずに用意してください。続いて金具の紹介です。

マルカンボルト

出典:Amazon

固定にはまず、マルカンボルトと呼ばれるものを利用します。こちらは色々な大きさがあり、大体長さ8cm、太さ1cmのものを利用します。

アイナット

出典:Amazon

マルカンボルトを固定するためのアイナットです。こちらも色々な大きさがありますが、上記のマルカンボルトのネジ部分と同じ穴のサイズのものを選んでください。

座金

出典:Amazon

最後に座金です。先ほどのボルトとナットを締め付ける時に、そのまま穴に刺すのではなく座金を挟むことで固定具と木材のなじみがよくなったり、ナットのゆるみ防止のために利用します、こちらはボルト側とナット側と真ん中に挟む要の3つ用意します。

NEXT 組み立て方