関東のオートキャンプ場10選!その特徴や魅力を大公開

ただ広くて生活に必要な設備が整っているだけのキャンプ場では何もすることが無いです。なので、海や川の近くで遊ぶことができる場所があるのかなどアクティビティがあるかどうかも楽しく過ごすためには必要な選択基準です。

オートキャンプ特有の魅力

車等が近いので荷物運びが楽

オートキャンプでは様々なメリットがあります。例えばご紹介しました通り車やバイクなどがすぐ近くにありますので、テントやテーブルといった大きくて重い荷物も長い距離を運ぶことなく簡単に設営をすることができます。その分時間もかかりませんので効率面でもプラスです。

天気が悪くなってもすぐに対応可能

当然ながらキャンプ場は自然の中に存在しています。なので、天気予報では晴れでも突然天気が悪くなってしまうこともありえます。そうなったとしても、オートキャンプ場であれば無理にそれに対処せずとも車の中に避難すればよっぽどの悪天候でない限り安全です。

オートキャンプ場関東おすすめ施設10選①「北軽井沢スウィートグラス」

それではここからは、本題である関東のオートキャンプ場でおすすめの施設をご紹介します。1か所目は「北軽井沢スウィートグラス」です。群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-4448にある、言わずと知れた避暑地として有名な軽井沢の高グレードのキャンプ場です。

キャンプ場の中では珍しく一年を通して営業しており、入場料は1000円から15400円、宿泊なら1500円から51000円です。トイレにシャワー、ランドリーと水回りは完璧で、レストランや売店も完備。アクセスは碓氷軽井沢ICから車で45分の場所にあります。

NEXT オートキャンプ場関東おすすめ施設10選②「キャンプアンドキャビンズ」