ゴリラゴリラゴリラはニシローランドゴリラの学名!由来や生態も紹介

ゴリラゴリラゴリラとは、ニシローランドゴリラの学名です。テレビ番組で取り上げられ、ゴリラゴリラゴリラという名前のインパクトの強さが話題となりました。この記事では、ゴリラゴリラゴリラの学名の背景や生態、ゴリラに関する雑学まで紹介します。

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

ゴリラゴリラゴリラはニシローランドゴリラのこと!

Alexas_Fotos / Pixabay

ゴリラゴリラゴリラと聞いて、ふざけているのかと疑う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ゴリラゴリラゴリラは列記とした、ニシローランドゴリラの学名として設定されています。

Sponchia / Pixabay

では、このゴリラゴリラゴリラの学名を持つニシローランドゴリラとは、どのようなゴリラなのでしょうか。

ゴリラゴリラゴリラという学名の由来などを踏まえてご紹介させていただきたいと思います。

ゴリラゴリラゴリラとは?どんなゴリラなのか

Alexas_Fotos / Pixabay

ゴリラゴリラゴリラという学名を持つのは4種類いるゴリラの中の、ニシローランドゴリラと呼ばれる種類の生き物です。

マウンテンゴリラなどの有名株を差し置いて、ニシローランドゴリラがゴリラゴリラゴリラの学名を勝ち取ったのです。

ゴリラゴリラゴリラの学名の由来

Alexas_Fotos / Pixabay

ニシローランドゴリラは、ゴリラの中にも有名な種類がいる中で、ゴリラゴリラゴリラというゴリラ主張が激しいような学名だったのでしょうか。

そもそも学名は世界の共通認識として1つの生き物につけられる名称です。つまり、日本での学名がアメリカでは違う学名なんて事はありえません。

Alexas_Fotos / Pixabay

ゴリラゴリラゴリラという学名を持った由来はゴリラの分類方法。

ゴリラゴリラゴリラが指すものはゴリラ科ゴリラ属、種としてのゴリラ。これが由来となりニシローランドゴリラは命名されました。

ゴリラゴリラゴリラの生態

Alexas_Fotos / Pixabay

4種類いる種類の中でもマウンテンゴリラの次に大きいニシローランドゴリラ。英語ではWestern Lowland Gorilla。

体格が大きいため恐れられがちですが、性格は意外と神経質で大人しい性格です。

Gellinger / Pixabay

しかし大きな体格の秘密はその力強さに隠されており、ゴリラの握力や筋肉の最強さはこちらの記事でご紹介しています。

是非ご興味ある方はゴリラゴリラゴリラの力強さに関してこちらの記事をご覧ください。

ゴリラゴリラゴリラ身長・体重・体毛

GerMai / Pixabay

NEXT ゴリラゴリラゴリラ身長・体重・体毛