流行りのSUP×フィッシング|SUPフィッシングの魅力と装備をチェック!

今話題のSUPフィッシング。SUPと釣りを融合した釣りの方法の一つです。スタンドアップパドルボートと呼ばれる小型のボートで手軽に釣りを楽しむ事ができます!本記事ではそのSUPフィッシングの魅力、コツ、注意点からおすすめスポットまで掲載していきます!

この記事をかいた人

少しでも皆さんの釣りライフが充実するよう全力を尽くします!よろしくお願いします。

SUPフィッシングとは?

SUP×フィッシングって?

通常のフィッシングでは、渓流や沖合、海辺や堤防…さまざまな場所で行われ、この通常のフィッシングだけでも魅力的で趣味とする方も沢山います。しかしSUPフィッシングの方法では、スタンドアップパドルボートと呼ばれる小型のボートを使ってフィッシングを行う事が大きな特徴で、通常の釣りより、もっとスリリングな釣りを楽しめます。

SUPフィッシングの魅力

このSUPフィッシング。実は他の方法のフィッシングに比べて沢山の魅力があるんです。ここではそのたくさんの魅力をお伝えしていきます。この魅力を知ったらもうあなたはSUPフィッシングに興味津々になる事間違いなしです。

①誰でも手軽に始められる!

一般的な釣りでは、どれも相応の準備が必要です。例えば中型ボートの方法では、船の用意や乗ってからの沖合までの移動時間、往復の飲食物など…初心者にはハードルが高いんです。しかしこのSUPフィッシングでは関係ありません。ボートは空気を入れて膨らませる物が主流となっており、手軽に持ち運べて、簡単に始められるのです!

②圧倒的な開放感!

このSUPフィッシングで用いるボートは1人乗りです。大型のボートを使いませんので、穴場や誰にも邪魔されない秘境スポットでフィッシングを楽しめるんです!夕日の見える海の上、穏やかな湖のほとりなど、あなただけの特別なスポットを見つけて楽しめる最高の開放感を味わえます!

③スポーツとしてダイエットにも効果あり!

このSUPフィッシング、実はダイエット効果があると言われています。SUPですので、あなた1人の腕力や体幹を駆使してスポットに出向きます。これを往復で行い、さらに大物がかかれば更に体全体を使って釣り上げることになります。考えるだけでもダイエットに効果がありそうです。この翌日に訪れる筋肉痛も、1つの魅力なのかもしれません。

SUPフィッシングの注意点

ここまでは魅力をお伝えしてきましたが、ここではSUPフィッシングの注意点を掲載していきます。簡単とは言え、水上で行うフィッシングです。水難事故などの危険も考えられます。特に初心者の方は必ず目を通して、万全の体制で楽しみましょう!

①天候に注意!

当たり前ですが天候には注意しましょう。特に海で行うSUPフィッシングでは波が発生したり、突如気候が変動する可能性があります。事前に天候、気温を確認してから参加しましょう。特に台風や大雨など、水位の上昇や高波が警戒される時はいかなる理由があっても参加は慎みましょう。

②-1 落水は当たり前。その上での準備を!

酷な事ですが、初心者で100%SUPを乗りこなすことは非常に難しいです。もちろん釣りの途中で海に投げ出されたり、波に飲まれたりする事は多々あります。これを事前に分かった上での準備を行いましょう!

②-2 落水しても良い装備や準備は?

NEXT ②-2 落水しても良い装備や準備は?