流行りのSUP×フィッシング|SUPフィッシングの魅力と装備をチェック!

酷な事ですが、初心者で100%SUPを乗りこなすことは非常に難しいです。もちろん釣りの途中で海に投げ出されたり、波に飲まれたりする事は多々あります。これを事前に分かった上での準備を行いましょう!

②-2 落水しても良い装備や準備は?

②-1で取り上げましたが、落水は当たり前に起こります。これを踏まえた装備は必須と言えるでしょう。通年ライフジャケットを装着すれば、落水しても溺れる可能性は低くなります。またボートと身体をロープで繋ぐ、冬季は必ずウェットスーツやドライスーツを着用するなど、水難事故を回避する装備は必須です!

③始めたその年(1シーズン目)は無理しない

先述の通り、初心者にとってSUPを乗りこなすことはとても難しいです。ですので乗れるようになったからと言ってすぐに沖合の奥まで行く事は控えましょう。またベテランの方の同伴などは必ず付けてから参加される事をお勧めします。

④とにかく目立つこと!

海は広く、大型船や中型船など様々な船舶が航海しています。その中で身体1つで沖合に行くことになった時、服装の色は非常に重要です。赤や黄色など、遠方から見てもすぐに判別できるような服装をする事で衝突事故などを防ぐ事ができます!

SUPフィッシングで必要な釣り道具の準備(本体編)

さぁ、ここまでしっかり読んで頂いた読者の皆様はもう準備は万端です。ここでは実際にSUPフィッシングで釣りをする為に必要な道具についてお話しします。これを知っておけば、いざ本番で「忘れ物…」なんて事にならずにすみますし読んで損することはありません!

①-1 SUP本体

SUPにも種類があるので掲載しました。実はSUPには2種類あるのです。1つ目が非常に軽量で強度もあるスタンドアップパドルボート。そして2つ目が空気を入れて形を形成するインフレータブルボートです。

①-2 スタンドアップパドルボート

スタンドアップタイプの強みはその強度です。多少の海岸沿いの岩ではまず破損しません。加えてインフレータブルタイプのように空気を入れる必要はありません!なので車に積んで向かえばすぐにSUP フィッシングを始められます!すぐに始められるのは魅力的ですよね。

NEXT ①-3 インフレータブルボート