関西で人気のズボ釣りってどんな釣り?一網打尽の釣り方を紹介!

ズボ釣り専用竿が売られていますので、まずはそれを使用してみるのも良い方法です。重りは2号程度を使用、両軸のリールが適しています。下記にオススメの道具を紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ズボ釣りのエサは何がいいの?

ズボ釣りの餌には生きたシラサエビが最高に良いですが、その他はオキアミなどのエビ類をよく使います。エビ類は関西地方では、比較的安価で手に入りやすい餌です。アオイソメを使うのも良い方法です。

底撒きカゴについて

底撒きカゴは、下記のような丸い茶こしが合わさった様な物を使用します。底撒き専用竿につけて、餌を入れ、重りもつけます。狙いを定めたタナまで仕掛けを沈めたら、カゴを割って餌を撒きます。もしくは、釣り竿に底撒きカゴを直接つけるという方もいらっしゃいます。

潮の流れを見て餌を撒く

前述したように、底撒きカゴで撒き餌をしますが、やみくもにではなく潮の流れをきちんと見て撒くことが重要です。竿を並べる場合には、一番潮上から浅い(短い)竿を並べるようにします。潮が早いほど、撒き餌は潮上から撒くのがコツですが、当日の海の状態に左右されます。この辺りは実際にやってみて、回数と経験を積むしかありませんよね。

釣果を記録する便利なアプリがあります!

ズボ釣りの経験値も釣果をあげるための、貴重なデータとなりますので楽しみながら記録をとっておくことをオススメします。「アングラーズ」というアプリが使いやすいです。

釣った魚を投稿することが出来、アプリ上でも大会も開催されています。釣り好きな人同士、投稿を見合ったり、情報交換もすることができるので釣りに行けない時も見るだけでも楽しめるアプリです。無料でダウンロードできますので、チェックしてみて、釣りライフにお役立てください。

ズボ釣りの仕掛けはどんなもの?

ズボ釣りの仕掛けはどんなものが良いのかというとシンプルなもので充分です。一例を紹介します。まずは、前述のとおり1.6m〜2.4mくらいの筏様の竿を数本用意し、両軸のリールを付けます。道糸は2.5号くらいにし、中通しの重りは1.5号から2号を常用します。ハリスは1.5号〜2号にし、チヌ用の3号針をセットします。

NEXT ズボ釣りの竿受けって?