ワインド釣法って?釣れる魚とコツをご紹介

防波堤やサーフから狙いやすい、若干テクニックが必要なターゲットです。ワインド釣法で攻略するときは激しくシャクるのではなく、海底からあまり仕掛けが離れないように這うようなアクションを意識しましょう。

④青物

サバ、ワラサをはじめとする青物にも、ワインド釣法は有効です。素早い小型のものから大型のものまで、幅広く対応できます。ハイテンポ・ローテンポを繰り返し、不規則な動きでターゲットを誘い出してみましょう。

ワインド釣法にアシストフックは必要?

必須ではないものの、アシストフックをつけることを非常にオススメします。特にタチウオは横からの食い付きが強いため針が外れやすく、確実さを上げるために用意しておきましょう。できれば、ダブルフックのものの方がオススメです。

ワインド釣法にオススメのタックル

ワインド釣法が近年注目されてきたこともあり、各メーカーがワインド釣法専用のアイテムを数多く出し始めています。では、ワインド釣法に適した釣り具とはどのようなものか、以下で一つずつご紹介していきます。

ワインド釣法にオススメのワーム

ワームは、腹面が平らになっていて、背面に丸みがあるものをオススメします。ハリが強い「オンスタックル」のマナティーシリーズがワインド釣法には好相性です。ツートンやパールのカラーであれば、夜間も使用しやすいです。

また、同じオンスタックルのものからは、ワインドシャッドもオススメ。シャッドタイプになっているので、マナティーシリーズとセットで持っておき、環境により使い分けていくのがいいでしょう。

ワインド釣法にオススメのジグヘッド

ジグヘッドは、できるだけワインド釣法専用のものを使うようにしましょう。オススメのワームと同じメーカーですが、重さやカラーも豊富な「オンスタックル」のZZヘッドが特にオススメです。通常のジグヘッドと異なり三角形の形状で、ワームキーパーとフックの位置がそれぞれ別に配置されています。

NEXT ワインド釣法にオススメのロッド