おすすめの「タコテンヤ」をご紹介|使い方やコツを確認してタコ釣りにでかけよう!

タコ釣りは、船、堤防を問わず楽しめ、難しいテクニックも必要なく、初心者から上級者まで楽しめる釣りです。タコ釣りのタックル方法にはタコテンヤ、タコジグ、タコエギの方法があります。ここではタコテンヤの使い方やコツ及びおすすめのタコテンヤのご紹介をいたします。

この記事をかいた人

「タコテンヤ」を使ったタコ釣り

タコ釣りのシーズンは、5月初旬から10月末ですが、6月から8月が最盛期で、もっとも良く釣れます。通常でも、300~500g、時には1kg~3kgの大物も釣れます。タコ釣りに必要なものは、

  1. 丈夫な竿
  2. 太いラインを巻いたリール
  3. 「タコテンヤ」やタコジクやタコエギ などです。

特に「タコテンヤ」は、タコ用の仕掛けの中では、水揚げ効率がもっとも高いと言われています。

「タコテンヤ」の特徴

古くから親しまれている「タコテンヤ」の仕掛けは、重いオモリと針と餌を乗せる台で作られ、海の底をズル引きしてタコを誘います。「タコテンヤ」は、各社からいろいろな号数(オモリの重さ)・種類の仕掛けが発売されています。また、船宿によっては、使える号数が決められていたり、「タコテンヤ」のレンタルがあったりしますので、事前に確認した方が良いでしょう。

「タコテンヤ」の釣り場

NEXT 「タコテンヤ」の釣り場