「1stpai」は太鼓の達人の怖い曲?その内容や真相など詳しく紹介

その怖がり度合いは、ネット上のコメントを引用させてもらう方がよく伝わると思います。例えば、「曲より画像がなによりトラウマだった——-今でもこれを観ると手が止まる」とか「そのものズバリ怖さより何となく異常さを感じさせる画像の方が怖い」などです。

「1stpai」のおっさんは謎のまま?DSのカメラで撮影?

geralt / Pixabay

任天堂は、本体にカメラを内蔵し、面白カメラ機能の他、各種ソフトをインスト-ルして色々遊べる「ニンテンド-DSシリ-ズ」なる商品を発売してます。あるネット民によれば「DSのカメラを使って笑顔を作ったのでは?」とのことです。

「1stpai」は『太鼓の達人Wii2』以外でも聴ける!その出し方とは

3D_Maennchen / Pixabay

ところで、1stpaiは「太鼓の達人Wii2」以外では聴くことができないのでしょうか?実は、1stpaiは他のゲ-ムソフトにも存在していたることがわかったそうです。ここでは、そのあたり「1stpai」の所在や聴き方について調べていきたいと思います。

1stpaiの隠れ場所①『太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!』

太鼓の達人DS ドロロン! ヨーカイ大決戦!!(特典なし)

Amazonで見る

まずは2010年発売の、掲題名の音楽ゲ-ムに「1stpaiの片鱗」がみられるという話です。ゲーム上に出てくる部屋の電球に触れると、1stpaiで耳にした、足音や様々な効果音が出現すると言われています。

1stpaiの隠れ場所②『太鼓の達人 ぽ〜たぶるDX』

太鼓の達人ぽ~たぶるDX Memory Stick PRO Duo 4GB for PSP(ここでしか手に入らない楽曲のプロダクトコード同梱)

Amazonで見る

続いては2011年発売の掲題のゲ-ムソフトにも「1stpai」が潜んでいるようです。ニコニコ動画にアップされていた投稿によれば、曲選択画面での譜面のダウンロ-ドに失敗した時に1stpaiが姿を現すと言うのです。しかし、実際には、こうならなかったという意見もあり、今一つ信憑性に欠けます。

1stpaiの隠れ場所③シミュレーションソフト『太鼓さん次郎』

出典:PhotoAC

2008年公開の『太鼓さん太郎』をベースに作られたシミュレーションソフト「太鼓の達人 太鼓さん次郎」というものがあります。動画では、見た覚えのある「1stpai」の楽曲とともに譜面らしきものや様々なアニメ-ションも現われます。

「1stpai」に続く?幻の楽曲が登場!タイトルや内容とは

出典:PhotoAC

1stpaiの場合、ゲ-ムプレイの最中に楽曲が姿を現すことはありませんでしたが、多くの音楽ゲ-ムでは、プレイの中である条件をクリアすると初めて出現し、プレイ可能となる「隠し曲」なるものを含みます。その中に「幻の楽曲」と言われるものも存在します。

『太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目!』で登場した幻の楽曲

太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目! (同梱版)

Amazonで見る

その中で、不気味さという点において、1stpaiに引けを取らないと評判なのが、掲題名ゲ-ムの隠し曲である「万戈イム-一ノ十」という楽曲です。

『太鼓の達人Wii3』には隠し曲23曲を含む71曲がありますが、この楽曲は、演奏回数300回以上という条件をクリアすると出現する隠し楽曲です。

タイトルは「万戈イム-一ノ十(ジョウブツニセン)」

出典:PhotoAC

これは、どう読むのでしょうか? まず頭から二文字ずつ区切ります。「万戈_イム_-一_ノ十 」となります。次にこれら文字を組み合わせると「成_仏_二_千」と変化します。

「万戈イム-一ノ十」には譜面がある!プレイできる楽曲

出典:PhotoAC,zS

歌詞付きの動画がネット上に投稿されてます。日本語とフランス語表記で、発音はフランス語のみです。序盤でフランス語で「37564」即ち「皆殺し」を意味する言葉が出てきます。又、高速打ちが必要とされる、難易度の高い手応えのある譜面となっており、腕に自信があるなら挑戦してみてください。

この曲は、歴代の公式最難関譜面のひとつと言われます。開幕からゴーゴー直前まで、約60小節で220BPMという高さにもかかわらず休みがほとんど存在しません。当然密度も凄まじいものがあります。

NEXT 「1stpai」の他にも謎の多い曲が存在する?太鼓の達人「2000シリーズ」