「1stpai」は太鼓の達人の怖い曲?その内容や真相など詳しく紹介

ここでひとまず、「太鼓の達人」というゲ-ムの発展経緯を整理しておきます。2001年2月にバンダイナムコで開発された音楽ゲ-ムです。半年後に続編の『太鼓の達人2』が発売され、以後「太鼓の達人14(2010年)までシリーズ化されました。

このソフトは、業務用ゲ-ム機のみならず家庭用ハードにも移植されました。以降、家庭用機の発展を説明していきます。こちらは、発展段階が「代目」で表されます。

家庭用ゲ-ム機種類別主要作品は?

geralt / Pixabay

「PS2」向として「太鼓の達人 タタコンでドドンがドン(2002年)」から「太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目(2006年)」まで10作品。「PSP」向として、「太鼓の達人 ぽ〜たぶるDX(2011年)」など3作品。「PS Vita」向の「太鼓の達人 Vバージョン(2015年)」。「PS4」向の「太鼓の達人 セッションでドドンがドン! (2017年)」が開発されました。

「DS」向は「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!(2010年)」など3作品。「3DS」向の「太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー(2016年)」など3作品。「Wii」向として、「太鼓の達人Wii(2008年)」から「太鼓の達人Wii 超ごうか版(2012年)」まで5作品などが挙げられます。

「太鼓の達人」ゲ-ムはどう評価されているか?

mohamed_hassan / Pixabay

ゲ-マ-から敬遠されがちだった音楽ゲームを身近なものにしたという功績が挙げられるでしょう。実際、発売開始から20年近くもシリ-ズ化され、今でも多くの愛好者の心を掴んでいます。

魅力は、他の音楽ゲームと比べ、プレイスタイルが単純明快であること、又、スキルのレベルアップがし易いことが特徴といえましょう。このゲ-ムの開発チームはユ-ザ-の意見をよく取り入れ、配慮があり、フレンドリーな姿勢も評価されています。

音ゲ-、不気味曲ランキングTOP5?

TKaucic / Pixabay

これまで「1stpai」を皮切りとして、「太鼓の達人シリ-ズ」の中でも不気味さと謎めいた話題曲をいろいろと紹介してきました。ここで遊び心を発揮し、音ゲ-世界では他にどのような不気味で謎めいた曲があるのかランキング形式で調べてみます。

但し、これは大勢の人へのアンケ-ト調査などによる公正な評価というわけでなく、ある特定フォロア-の独断と偏見に基づくものであることをご承知置きください。

ランキングT0P5→TOP4まで

出典:PhotoAC

まず第5位は「太鼓の達人/ドンカマ2200」です。これは「夢の中で得体のしれないものから逃げようとするが最後は捕まってしまう」というイメ-ジがつきまとう点です。続いて第4位は「太鼓の達人/ス-ハ-2000」です。理由は曲の歌詞の意味が「彼女に振られた腹いせに薬に手を出したというリアルさ」が怖いとのことです。

ランキングTOP3→TOP2まで

出典:PhotoAC

第3位は「チュウニズムの玩具協奏曲-終焉-」です。曲の序盤からサビまでが、とても不気味な雰囲気を醸し出しています。しかし「美しさと狂気」という観点でも上位に入りそうな曲です。そして第2位が、ご存じ「太鼓の達人/万戈イム-一ノ十」です。太鼓界では、誰もが納得の不気味さと怖さがあります。

そしてランキングTOP1は?

出典:PhotoAC

「ねえ、壊れた人形は何処へ捨てられるの?/maimai」です。特に謎めいた話はないですが、このタイトル自体が不気味ですし、PV映像も不気味です。

太鼓の達人の幻の楽曲「1stpai」が不気味すぎる

出典:PhotoAC

今回は大人気ゲ-ム「太鼓の達人」に纏わる都市伝説の話を紹介しました。通常のゲ-ムプレイでは決して見つかることのない「1stpai」なる気味悪い楽曲が隠されていたこと自体、その動機が不可解ですし、それにも増して、ネット上に投稿されている関連動画のサムネイルおじさん顔が何とも気味悪いものでした。

今回の調査で、この音楽ゲ-ムの世界は、ある一定の解禁条件をクリアしないと見ることのできない「隠し楽曲」の存在を始め、色々と巧妙な仕掛けがあり、奥深い世界であることを知りました。単にゲ-ムの腕前を競うという目的だけでなく、色々な仕掛けを見つけ楽しむという気持ちで、皆様も音楽ゲ-ムを楽しまれたら如何でしょうか?

検索してはいけない言葉「もぺもぺ」に関する記事はこちら

見ると怖くなる動画「ウォ-リ-を探さないで」に関する記事はこちら