ひきこさんとは?いじめっ子への復習?都市伝説の誕生秘話や対処法!

ひきこさんは雨の日に白いボロボロの着物で現われ、子供を引きずって彷徨い歩くという、恐ろしい都市伝説として語られています。この記事はひきこさんの概要や誕生秘話、対処法などをまとめました。また、ひきこさんから見る社会問題や関連映像作品も紹介します!

この記事をかいた人

ROCKとマンガと家事が大好きなイケてるパパ(自称)

ひきこさんとは?見た者は生きては帰れない?

Free-Photos / Pixabay

 

未だ現存するさまざまな数多くの都市伝説の怪談噺の中で、最も現在社会の歪みを反映した怪異と言われる「ひきこさん」ですが情報があまりにも少なく、彼女はどのような人物でどういう経緯で怪異なったのかもハッキリしていません。何故かって?それはひきこさんを見たものは誰一人生きて帰る事が出来ないからです。

ひきこさんは雨の日に人形を引きずっている?

frankbeckerde / Pixabay

ひきこさんについて確実にわかっている、と言っても数少ない曖昧な目撃情報や、出所のわからない噂を寄せ集めたに過ぎない情報の寄せ集めを紹介します。雨の日に傘もささずにボロボロの白装束で人形と思しき物体の片足を掴んで引き摺りながら人気のない町をさまよい歩いていると言う不気味な怪異だと言う事です。

受けたいじめの恨みを果たしているひきこさん

Pexels / Pixabay

目撃した者の報告では、両眼は釣り上がり耳元まで醜く裂けた巨大な口、引きずっていた人形と思われた物体は小学生くらいの子供だったらしいです。彼女はある場所まで捕らえた子供を、息が絶え肉塊になるまで引きずり歩きそこへ放置しているのだと言います。その場所はひきこさんがいじめを受けた場所、あるいは自殺した場所だと言われています。

ひきこさんの本名は「森妃姫子(もりひきこ)」

KELLEPICS / Pixabay

ひきこさんの本名と噂される名前を逆に並べ替えると「ひきこ・もり」いじめを苦にして引きこもりになる子供は年々増え続け現代社会の問題にさえなってます。いじめた相手に復讐するために怪異化したとすれば十分信憑性のある都市伝説であり名前についても確証はありませんがしかし、必然的に時代が生み出した存在なのではないでしょうか。

「ひきこさん」に関するウワサ①いじめが原因で誕生

Anemone123 / Pixabay

その理由には3つの仮説、と言うかこれも都市伝説的な噂話があります。どれもがなるほどと言うものなので紹介していきましょう。第一の誕生秘話は現代社会でも問題視されている、いじめをひきこさんは受けていたと言うものです。

ひきこさんは同年代から嫌われる存在だった

Wokandapix / Pixabay

小中学校の女生徒特有の不可思議なカースト制度には成績優秀で見た目の良い可愛い女子やその真逆の女子は、ハブかれるかいじめの対象となる場合が多く報告されています。嫉妬や妬みあるいは自己優越感からのくだらない勘違いのせいで本来いじめられるはずのない子供達が犠牲になっていますが、ひきこさんはそれが理由で嫌われ者でした。

いじめはエスカレート!校庭を何周も引きずられた

Anemone123 / Pixabay

普段から成績が良く先生方からも褒められる事の多かったひきこさんは、格好の餌食となり徐々にエスカレートしていくいじめにも耐えていました。ある雨の日体育の授業が終わると数人の女生徒から石を投げつけられ、顔面に当たりひどい怪我をしているにも関わらず体操服を脱がされ半裸のまま髪を掴まれ校庭を何周も引きずり回されます。

ひきこさんによる雨の日限定の復讐が始まった

ChristopherPluta / Pixabay

ひきこさんの可愛らしかった顔はひどく醜く傷つき、いじめに怯え家に引きこもるようになったのも無理はありません。雨の日に窓辺にやってくるカエルだけが唯一の友達でした。何故わたしだけがこんなひどい目に遭わなくてはならないのかと心の傷は癒える事は無く引きこもりのまま数年が経ち、成長した彼女は雨の日だけに復讐を開始したのです。

「ひきこさん」に関するウワサ②親からの虐待から誕生

thisguyhere / Pixabay

第2の噂は母親の再婚相手と、その男に逆らう事のできない実の母親から容赦ない虐待によって生まれた、と言います。そしてその後さらに凄惨な状況へと堕ちていくひきこさんの過酷な運命が涙なくしては語れないものとなっており、噂話だとしてもこれはひきこさんに同情してしまう都市伝説です。

母親の再婚相手から殴る蹴るの暴行を受けていた

jarmoluk / Pixabay

ひきこさんが幼い頃両親が離婚し母親と二人暮らしでした。がしばらくすると母親は再婚し3人で暮らし始めました。酒に溺れた再婚相手は酔うと毎回ひきこさんに筆舌に尽くしがたいほどの酷い暴力を振るいます。最初は庇っていた母親も時分に暴力が及ぶ恐怖と日常茶飯事に心が麻痺し、再婚相手と一緒になってひきこさんに虐待を加え始めます。

家出したひきこさんは中年男性から暴行を受ける

pixel2013 / Pixabay

NEXT 家出したひきこさんは中年男性から暴行を受ける