北条高時腹切りやぐらは鎌倉最恐の心霊スポット?体験談や集団自決の検証も

「腹切りやぐら」は鎌倉の古い歴史を感じられる場所として、観光地としても訪れることができます。歴史に興味があったり、気になった方は一度参拝に行ってみるといいでしょう。

腹切りやぐらへのアクセス方法

Free-Photos / Pixabay

「腹切りやぐら」は鎌倉駅東口より徒歩20分程度のところに位置しています。小町通りを通り、東勝寺方面へと向かうと祇園山ハイキングコース、東勝寺跡方面への入り口があります。「腹切りやぐら」までの道のりは整えられていますが、かなりの山奥で鬱蒼と木々が生えています。

その他鎌倉周辺の心霊スポット

simonwijers / Pixabay

およそ800年も昔、武士が台頭し多くの合戦が起こった古い歴史を持つ鎌倉の地には、現在でもいわくつきな場所が数多くあります。古く長い歴史がある鎌倉において、有名な心霊スポットを紹介します。

鎌倉周辺の心霊スポット①小坪トンネル

「小坪トンネル」とは鎌倉市と逗子市の小坪を繋ぐ6つのトンネルの総称で、不可解な交通事故や現象など不気味な話が多く残されています。

「小坪トンネル」にまつわる代表的なものには、「小坪トンネル」を通った時に、車の後部座席にいつのまにか女性が乗り込んでいたり、上から亡霊らしきものが降ってきたという話があります。

上には火葬場が位置しており、それらの霊が成仏することなく周辺をさまよっていると言われています。また、付近には武士が鎌倉へと向かうための通路である切通しの一つである「名越切通し」が通っており、馬に乗った武士の霊の姿なども目撃されています。

鎌倉周辺の心霊スポット②まんだら堂やぐら群

「まんだら堂やぐら群」とは、無数のやぐらが密集している法性寺のやぐらです。鎌倉時代においては共同墓地的な役割を果たしており、異世界のような雰囲気が漂っています。上記の「小坪トンネル」の近くに位置しており、同じく人ではないものの目撃情報や、落ち武者の霊に遭遇したなど、不可解な現象が多いです。

普段は封鎖されており立ち入ることはできませんが、期間限定で公開されています。公開される日にちと期間は、HPで確認することができます。

鎌倉心霊スポット③鶴岡八幡宮の蓮池

鶴岡八幡宮は鎌倉でも特に有名な観光地で、縁結びや成功祈願、商売繁盛など様々な後利益があるとされていて、パワースポットとして取り上げられることも度々あります。

心霊スポットとは縁遠いイメージですが、その鶴岡八幡宮の境内の中に源平池・平家池と呼ばれている、紅白の蓮が咲いている蓮池があります。その蓮池で写真を撮ると、誰かの人の顔が写りこむという噂があります。

腹切りやぐらを訪れる時は敬意を持って

「腹切りやぐら」は、鎌倉幕府が滅亡に陥る際に北条一族が果てた場所であり、歴史ある鎌倉においても有名な心霊スポットです。今でも無念のうちに果てた武士の霊が多く彷徨っています。「腹切りやぐら」を訪れる時は、決して面白半分の気持ちで向かうのではなく、そこに眠る北条氏一族への敬意を持って冥福を祈るようにしましょう。

京都心霊スポットに関する記事はこちら

牛首トンネルに関する記事はこちら