藤田信雄はアメリカ本土を爆撃した唯一の日本兵!経歴や波乱の生涯を紹介!

館長となった1986年、全員の遺影と資料を集めるために仕事を辞め、活動に専念します。1995年、この地より飛び立った1,032名全員の遺影の収集を達成。

その傍らで講演会を開き、かつての仲間の実際の声、戦争により引き裂かれた心を語り継ぐ活動も行いました。生涯活動を続けられ、2015年(90歳)で人生に幕を閉じました。

藤田信雄の関連書籍・作品

Gellinger / Pixabay

彼の生きざま、日米親和のために尽力された行いは、後世に繋ぐべきモノの一つだと言えましょう。彼に関する書籍、また特集としてテレビで放送された事についてご紹介します。

「アメリカ本土を爆撃した男」

アメリカ本土を爆撃した男―大統領から星条旗を贈られた藤田信雄中尉の数奇なる運命

出典:Amazon

単身でアメリカへ攻撃を仕掛けた藤田飛曹長。彼が遺した27冊に及ぶ手紙、遺族の声より解読された彼の85年という人生を描いた、ノンフィクションの作品です。

藤田信雄はアンビリバボーで特集された

2018年8月9日、有名番組『アンビリバボー』で彼の特集が組まれました。彼の人生、心情にもピントを当てた素晴らしい内容でした。

1995年には存命中の藤田信雄がテレビ番組に登場したことも

Pexels / Pixabay

1995年には『たけし・さんま世紀末特別番組』で、世界の5,000人の偉人に選ばれており、存命中だったためVTRに登場するシーンも見られました。ちょうど、4度目のアメリカ訪問を行い、日本刀を図書館へ移動、セスナに搭乗した年でもありました。

藤田信雄のエピソードは映画化の話もあった

Free-Photos / Pixabay

とある米誌記者は、彼を主人公とする物語を執筆し、映画製作者エルモ・ウィリアム氏の下へ持ち込みました。『オレゴンの日本刀』と呼ばれる映画が実現されるかと思われましたが、製作には至らなかったようです。

戦争を題材にした創作小説『永遠の0』

永遠の0 (講談社文庫)

出典:Amazon

第二次世界大戦を題材とした作品と言えば、小説・映画で『永遠の0』が話題となりました。大学生の主人公が姉と一緒に、特攻で亡くなった自身の祖父について調べる物語です。

命を惜しむ男・宮部久蔵

永遠の0 DVD通常版

出典:Amazon

国の為に命を懸けることを喜べと教え込まれる兵士たちの中に、一人だけ「死にたくない」という男が居ました。彼こそが主人公の祖父、宮部久蔵でした。

宮部を知る生き残った兵士たちにインタビューを申し込むのですが、凄腕の飛行士でありながら、“死なないため”に戦った宮部に対して発せられるのは、蔑みの言葉ばかり…。

命の観念が軽薄になっていた時代で、命に重きを置くという信念を貫いた人。愛する家族の下へ生きて帰ることを、心から願った人。

彼の孫である主人公は、宮部のエピソードを聞いてどのように変化していくのか…。涙なしには見られない作品となっています。

藤田信雄はアメリカ本土を唯一攻撃し平和活動に生涯を捧げた男!

skeeze / Pixabay

戦争を知らない子どもが増えていく事、その時代はもうすでに始まっています。戦争という悪しき歴史は、決して繰り返されてはならないのです。

その歴史に携わり、その上でアメリカとの友好関係、平和を望んだ藤田信雄氏の築いたモノを、私たちはきちんと受け取り、後世へ紡いでいく事が求められます。手を取り合う為に必要な物は、小さくとも思いやりを持った行動であると、人生をかけて説いた人でした。

2062年未来人の予言についての記事はこちら

二・二六事件についての記事はこちら