石塚義之の現在とは?石井正則とのコンビ解散理由や主な出演作などを紹介

1994年から2016年までの22年間、芸人として活動していたお笑いコンビのお二人ですが、どんなお笑いコンビだったのか、コンビ名や解散理由などをご紹介します。

石塚義之さんはアリtoキリギリスのツッコミ担当だった

”アリtoキリギリス”では、石塚さんの担当はツッコミで、長身だったことから「キリギリス」でした。

石塚さんの身長が178㎝、石井さんの身長が158cmの20cmも差のある凸凹コンビとして、「アリキリ」の略称で人気を博しました。

またお二人の年齢についてですが、石塚さんは1975年生まれ、石井さんは1973年生まれなので、石井さんの方が2歳年上になります。

コンビ解散の理由は相方・石井正則さんの俳優活動

Alexas_Fotos / Pixabay

三谷幸喜さん脚本で1999年に放送されたドラマ「古畑任三郎3」に出演した石井さんでしたが、その時の演技が高く評価されたことをきっかけに多数のドラマに出演していました。

しかし、石井さんの俳優業が忙しくなった結果、コンビとしての活動が減ってしまいました。当時の状況を後に石井さんは、「活動休止状態」と語っていました。

長くピンでの活動が続き、その後解散することになりました。

アリtoキリギリスのネタを紹介!

ネットではネタを動画で見ることができます。例えば「耳」などのネタは、ホラーの要素が入ったネタを特徴としています。

また、お二人が一躍有名になった番組「ボキャブラ天国」でのネタも動画で見られます。面白いので是非、チェックしてみては?

石塚義之さんは俳優として活動中!主な出演作を紹介

dcondrey / Pixabay

解散後現在に至るまで、フリーの俳優として活動されていますが、これまでどの様なドラマや映画に出演していたのでしょうか。気になる方は、これらのドラマも合わせて確認してみては?

石塚義之さん出演作①テレビドラマ「ナースのお仕事3」

出典:Amazon

Amazonで見る

観月ありささんが主演された人気ドラマ「ナースのお仕事」は1996年に始まりシリーズ化、映画にもなった人気ドラマですが、「ナースのお仕事3」の毛利正役として出演されています。

石塚義之さん出演作➁山田洋二監督の映画『おとうと』

出典:Amazon

Amazonで見る

2010年に公開された山田洋二監督作の映画『おとうと』では、笹野高史さんが演じられた自転車屋の店主・丸山の息子役として出演しています。

NEXT 石塚義之さん出演作③アニメ「結界師」の白虎役