デュクシとは?意味や元ネタ、使い方を紹介!話題の小学校あるある動画も

(引用:顔文字屋)

またTwitterの顔文字マシーンが作ったものもあります。デュクシが友達同士の遊びの場で流行った当時のように、今ではSNS上で多くの人に使われています。

時代が変わり、コミュニケーションの場がSNS上になっても、デュクシは友達同士でふざけあう言葉として多くの人に使われているのですね。

語感が良いことから小学生の間でも流行?

sasint / Pixabay

小学生くらいの年代の子供たちは、語感や語呂がいい言葉を好むことが多いですよね。また、まだ語彙が少ないこともあり、自分の知らない言葉をなんとか表現しようと擬態語・擬声語をよく使います。

それらの条件に、デュクシはぴったりとあてはまる効果音なのです。言葉の響きというものは、今までの経験やイメージと深く関係している為、擬態語や擬声語も一音一音イメージに合ったものが取り入れられています。

「デュ」は強さ・重さ、「ク」は硬さ・鋭さ、「シ」はスピード感・爽快感などをそれぞれ連想させますので、デュクシは彼らにとって、攻撃する時の効果音イメージにぴったりの言葉だったのです。

デュクシの使い方を紹介!日常でも使える?

Numbercfoto / Pixabay

デュクシの元ネタや広がりについて分かってきたところで、実際に日常でも使われている例を見てみましょう。一度はまったらデュクシから抜けられなくなるかもしれません。

デュクシの使い方①敵を攻撃するとき

skeeze / Pixabay

元ネタの木梨憲武説、ストリートファイターⅡ説、ドラゴンボール説に出てきたように、攻撃する際に使うのが代表的な使い方です。

主に殴る攻撃の時に使われますが、それ以外の蹴る攻撃、切り付ける攻撃の時などにも使用可能です。とにかく勢いのある攻撃に使えます。

デュクシの使い方②楽しく殴りあうとき

Dimhou / Pixabay

日常で使うとなるとこちらの使い方のほうが多くなるかもしれませんね。ストリートファイターⅡなどのゲームやアニメのように本気で闘う場面でなくても、仲の良いふざけあえる関係で楽しく殴り合うときに使用します。

こういった場面ではデュクシを連続で使い、楽しくじゃれ合う感じを出しましょう。

デュクシの使い方③ツッコミを入れるとき

Free-Photos / Pixabay

攻撃や殴り合いがなくてもデュクシを使うことができます。日常生活で相手と楽しく会話している時、相手のボケに気づいたら「デュクシ」を使って突っ込んであげましょう。

また自分用として、文末に付けることでノリつっこみとして使うこともできます。文面では語尾に「www」と笑いを付けておくことで、より親しみを持つことができます。

デュクシの使い方④「ハバネロ」「年金」「デュクシ」

brainygames / Pixabay

会話で使うのは少し恥ずかしい…という方には、ネットで話題になった、こっそりデュクシを使える方法をご紹介します。「ハバネロ」「年金」「デュクシ」を、少しぼんやりした発音で続けて言ってみてください。

するとどうでしょう。あの人気漫画「鋼の錬金術師」に聞こえませんか?「鋼の錬金術師」は荒川弘作の〈月間少年ガンガン(スクウェア・エニックス)〉に連載されていた少年漫画です。

デュクシを使うのは恥ずかしいという方は、このような方法でデュクシを日常生活に取り入れることができます。

デュクシが小学校あるある動画に登場し話題に?

小学校あるある動画をご覧になったことはありますか?小学校あるある動画は飲料事業会社のキリンが〈プラズマ乳酸菌「SPECIAL STUDENT」〉のウェブCMとして発表したものです。

NEXT 動画内で謎の効果音「デュクシ」として紹介された