岡田太郎(吉永小百合の旦那)の現在!病気で死亡の噂の真相は?

単発ドラマ「顔」でドラマ演出家の一人となった岡田太郎さんはどのような作品をこれまで手掛けてきたのでしょうか。いくつか岡田太郎さんの作品を見ていきます。

1960年放送:日日(にちにち)の背信

3か月の連続ドラマです。いわゆる、「昼ドラ」「昼メロ」と呼ばれる走り掛けとされ、昼間の主婦層をテレビに釘付けに、それまでの昼番組を大きく変えるきっかけになったとされています。

1964年放送:あぶら照り(主演:京マチ子)

このドラマは、主演京マチ子のテレビ初主演によるドラマでした。このドラマが話題となり、同年、このドラマをもとに劇場映画化もされ、京マチ子はキネマ旬報女優賞、毎日映画コンクール女優主演賞を受賞しています。

各テレビ局で有名な番組プロデューサー

Free-Photos / Pixabay

岡田太郎さんの仕事である、番組プロデューサーとは一体どいうお仕事でどんな役割を担っているのでしょうか?分かりやすく、現在の人気番組を例に、有名なプロデューサーについてご紹介していきます!

テレ朝の新たな歴史を作った「加地倫三」氏

RonPorter / Pixabay

「アメトーーク!」や「ロンドンハーツ」の番組は、普段見ていない人でも番組名を知らない人はほとんどいないでしょう。元々報道系に強みを持っていたテレビ朝日は、バラエティー番組の企画力は他局より劣っていました。そんな中、NGも出そうな番組を行ったのが加地さんです。
ロンドンブーツの2人が世の中に知れ渡るきっかけとも言えるでしょう。

大物芸人をさらに引き立てる天才「藤井健太郎」氏

thisismyurl / Pixabay

深夜番組枠にも関わらず、圧倒的に視聴率のよいダウンタウンが司会のTBS「水曜日のダウンタウン」。この企画を考えたのが藤井さんです。今までのダウンタウンの帯番組と違う点は、お笑いの頂点に君臨する二人をさらにいじることで新たな魅力を出すことに成功しています。恐れずに突き進む企画力は業界内でもかなり注目されています。

妻・吉永小百合のプロフィール・経歴

Pexels / Pixabay

続いて、岡田太郎さんの妻である、吉永小百合さんについてすぐに分かるプロフィールや女優に至るまでの経歴等について見ていきましょう。

妻・吉永小百合のプロフィール

吉永小百合さんを知らない人はいないと思いますが、詳しいプロフィールをご存知の方は多くないでしょう。まずは、基本的な情報です。

本名:岡田小百合
生年月日:1945年3月13日(74歳)
出身地:東京渋谷区
身長:155cm
血液型:O型

今は岡田となりましたが、”吉永小百合”というのは芸名ではなく、本名です。

妻・吉永小百合の学歴

出典:PhotoAC

続いて、彼女はどのような学生時代を送っていたのか、小学校~大学までを見ていきましょう。

1951年:渋谷区西原小学校入学。
1957年:渋谷区立代々木中学校を入学。
1960年:同中学校を卒業後、東京都立駒場高校に入学。それと同時に日活撮影所に入社。
1961年:私立精華学園女子高等学校に転入。
1965年:早稲田大学第二文学部西洋史学専修に入学し、4年後卒業。

女優として活躍する傍ら、早稲田大学を出ている吉永小百合さんは、まさに才色兼備な女性と言えます!

NEXT 妻吉永小百合の主演・受賞作品