FORK(フォーク)はライム主義のラッパー!経歴や魅力など徹底紹介

FREE STYLE MC BATTLEはHIP HOPの中に分類されるジャンルです。フリースタイルダンジョンが放送されてから10,20代を中心に莫大な人気を集めています。

そもそもFREE STYLE MC BATTLEはDJが流すビートに合わせてラップをし、その技術を競うラップバトルの事です。ラップの内容は相手を攻撃する内容が多いです。

勝敗の決め方は?

mohamed_hassan / Pixabay

ビートに合わせてラップをし、勝敗を決めるFREE STYLE MC BATTLE。点数や記録で具現化されない分、勝敗を決めるのが難しい様に思えます。

一般的に重視されるのは、歌詞を意味する〈リリック〉韻を意味する〈ライム〉歌い方を意味する〈フロウ〉ラップをする姿勢を意味する〈アティチュード〉です。

リリックがどれだけ審査員の心を揺さぶれるかや韻がどれだけ踏めているか、曲に対してフロウがあっているかなどで勝敗が決まります。これが念頭に置いておくと楽しみ方が広がりますね。

ブームに火をつけたHIP HOPグループ

jarmoluk / Pixabay

FORKはICEBAHNというグループで活動をしています。今のHIP HOPブームは業界で最前線で活躍しているグループの影響が大きいです。最前線で活躍しているグループを紹介します。

韻シスト

1998年に大阪を拠点に結成。数回のメンバーチェンジを行い、現メンバーになりました。これまでに7枚のフルアルバムをリリースするなど精力的に活躍しています。

20年の節目を迎える昨年には〈Another Day〉というフルアルバムをリリースしています。是非動画もチェックしてみてください。HIP HOP界に多大な影響を与えた彼らにこれからも目が離せませんね。

ラッパ我リヤ

1993年に前身グループである〈ラップガリヤ〉を結成。その後1995年頃に現メンバーに固まりました。70枚以上を売り上げたDragon Ashのシングルに参加した事でも注目を集めました。

2009年に一度活動を休止していましたが6年後に再開し今もなお精力的に活動しています。2017年には8年ぶりとなるアルバム〈ULTRA HARD〉を発売したことで注目を集めました。

もっとHIP HOPグループについて知りたいという方はこちらもご覧ください。

NEXT ライムセーバー・FORKの無双がすごすぎる!