小暮裕美子さんの現在は?デーモン閣下の姉でTBSキャスター?詳しく紹介

小暮裕美子さんとはTBSのキャスターとして活躍していた人物で、デーモン閣下の世を忍ぶ仮(以下、世仮)の姉です。小暮裕美子さんの出身地は広島県とされており、慶應義塾大学を卒業しています。この記事ではそんな小暮裕美子さんのプロフィールや現在、弟であるデーモン閣下とのエピソードを紹介します。

この記事をかいた人

小暮裕美子さんとは?デーモン閣下の姉でTBSキャスター

StockSnap / Pixabay

小暮裕美子さんはTBSで報道記者やキャスターでした。2006年にはTBSテレビ編成制作本部報道局取材センターの外信部次長に就任しています。

簡単に言うと、報道するニュースの内容や予算、担当者を精査・決定する部門です。ニュースを報道する側から精査する側へ、現場と管理の両方を担当された方がチェックしていると思うと安心できますね。

一般にはあまり馴染みの無い部門と地位ですが、テレビ局という正しい情報を発信しなければならない会社ではとても重要なポストです。

geralt / Pixabay

会社の顔がアナウンサーやキャスターだとすれば、放送内容を精査し決定する編成制作本部は、会社の骨組みともいえる部門です。

テレビ局というのはいろいろな番組を制作し、放送しますが、やはり根幹はニュースを伝えることです。ここがしっかりしていないと大変なことになりますね。

小暮裕美子さんとはどんな人物?

 

JillWellington / Pixabay

TBSの様な一流企業で、これほどの出世をしている小暮裕美子さんは、優秀な人物なのは判りましたが、どんな経歴でいくつぐらいの年齢の方なのでしょうか。

小暮裕美子さんのwiki風プロフィール

DariuszSankowski / Pixabay

小暮裕美子さんは1961年生まれ、年齢は今年58歳でTBSにお務めです。以前は報道記者やキャスターをしていましたが、現在ではニュース全般を統括する部門に所属しています。

この経歴を見る限り、ずっと報道畑を歩んでこられたようですね。

出身地に関しては、広島県という噂もありますが、はっきりしていません。小学生から中学生の一時期、広島に住んでいたのは事実です。父親が転勤が多かったため、裕美子さんも転校を繰り返していました。

小暮裕美子さんはデーモン閣下の世仮の姉

Bessi / Pixabay

小暮裕美子さんは結婚されていて(お子さんは未公表)、弟にはデーモン閣下がいます。デーモン閣下から見れば、世を忍ぶ仮の姉、ですね。

他にも兄弟がテレビ局に勤めてるタレントはいる?

langll / Pixabay

兄弟姉妹でどちらもタレント活動をしている方は大勢いますが、1人だけが表に出る場合は他にもあるのでしょうか。

2人とも俳優や歌手、というパターンは枚挙にいとまがないぐらい、大勢います。有名なところでは、広瀬アリス・すず姉妹ですね。

そうではなく片方がアナウンサー、もう1人は局職員という関係では、佐々木恭子さんとお兄さんがいます。アナウンサーやキャスターではないので知らない人も多いでしょう。

Free-Photos / Pixabay

また1人がアナウンサーという関係で有名なのは、生田斗真・竜聖の2人です。こちらは竜聖さんが入社した直後からすぐ、話題になりましたね。

他にも、元は両方ともアナウンサーでしたが後にタレントに転身された、小林麻耶・真央の2人や、元・野球選手の長嶋一茂さんと三奈さんがスポーツキャスターの兄妹が思い出されます。

親子だと誰がいるの?

marcisim / Pixabay

親子になると、高橋英樹・真麻の2人がすぐに浮かびます。こちらはお父さんが俳優で娘さんがアナウンサーですね。また、徳光和夫さんの息子と甥、ですとか、故・逸見政孝さんと息子なども挙げられます。

どちらも俳優、となると、その数は格段に増えます。渡辺謙さんと杏さん、奥田英二さんと安藤和津さんの娘、安藤サクラさん、故・三國連太郎さんと佐藤浩市さんもそうです。

また、そもそも梨園は世襲制が基本ですから、歌舞伎俳優がテレビのドラマやバラエティ番組に出演すれば家系図が紹介されることも珍しくありません。松たか子さん、松本幸四郎さんなどが良い例です。

bodiantal / Pixabay

最近では、声優の世界でも2世が増えています。どの世界でも家族が務めている世界は一般人が見るよりも身近に感じ、志す人も多いのですね。

小暮裕美子さんはキャスターとして活躍していた

Pexels / Pixabay

報道記者やキャスターとしての小暮裕美子さんは、どんな活躍をされたのでしょうか。小暮裕美子さんは主に警視庁や文部省(当時)、東京都庁、後には東証アローズからの中継を担当していました。

本人の希望だとしたら、相当、正義感の強いまじめな性格が伺えます。出身も慶應義塾大学の経済学部ですので、専門知識を生かしたい、との気持ちもあったのでしょう。

当時はまだ、男女雇用機会均等法も施行されておらず、男性記者が多い部署では体力的にも大変でした。

小暮裕美子さんの出身と学歴とは?

ludi / Pixabay

小暮裕美子さんの父親は転勤の多い職業で、それに伴ってアメリカや東京、広島など、あちこち転校する子供時代を送りました。

転校が多い子供はそれだけ新しい環境になじむ適応力を身につけざるを得ません。転校生は人気者になるか、いじめられるかというイメージですが、小暮裕美子さんなら大丈夫でしょう。

逆に行く先々で友達をたくさん作っていそうです。その経験が仕事でも役に立ったと想像できます。

小暮裕美子さんは広島県出身という噂?

mohamed_hassan / Pixabay

あちこち転校する中で、広島に住んでいたこともある小暮裕美子さん。広島出身との噂もありますが、実際の出身地がどこなのかは、定かではありません。

デーモン閣下は広島を人間界の故郷と公言している

TGrand / Pixabay

デーモン閣下の出身は地獄ですが、人間界では広島を故郷と思う、と公言されています。確かに世仮の小学生の数年間、広島在住でしたが、それをもって裕美子さんの出身が広島と断定するのは早計です。

デーモン閣下は広島に暮らした経験から、広島・長崎への原爆投下を忘れてはならないと常々、口にされ「Destinyland」という曲も創っています。

さらに「デーモン閣下の地獄のWeb Rock」にも『「忘れない」ということは「考え続ける」こと』として毎年、8月6日または9日に記事を投稿されています。広島では原爆に対する教育も違いますね。

広島での平和教育とは

JordyMeow / Pixabay

広島と長崎では、小学校の頃から原爆について教え、考える授業があります。最近は減ってきましたが、校外学習として原爆ドームにも行き、実際に見て原爆の悲惨さを学びます。

また被爆者の方を招いて実際に話を聞く機会もあります。しかし、それ以外の都道府県で育った方はどうでしょう。そんな授業は無かったのでは?

NEXT 小暮裕美子さんは広島県出身という噂?