小暮裕美子さんの現在は?デーモン閣下の姉でTBSキャスター?詳しく紹介

広島から他の地域へ引っ越して学校へ編集した子供は、その点に大きく驚くと言います。夏休みの8月6日(長崎では9日)に登校して黙とうする事も無く、原爆のことをよく知らない生徒のほうが多いことに。

chaliceks / Pixabay

最近の調査では学生の7割が原爆投下の日を答えられなかった、という結果もあります。74年も前とはいえ、自国に起こったことです、この機会に1度考えてみてください。

小暮裕美子さんは中学時代ブラック校則を改定していた?

skeeze / Pixabay

小暮裕美子さんは、広島での中学時代に生徒会の委員でした。当時この学校には『女子は必ず靴下を三つ折りにしなくてはならない』という校則があり、生徒にとても不評でした。

何故なら冬は寒く、また転んだりした際には怪我がひどくなる恐れがあるからです。靴下の色やデザインに規定があるのは判りますが、折り方は個人の自由に任せても良さそうです。

生徒会委員だった裕美子さんは生徒の意見をまとめ、教職員を説得して『靴下は三つ折りにしてもしなくてもよい』という改定案を取り付けました。

厳しい校則を、部分的にとはいえ変更を認めさせるとは、相当な作戦を練って臨んだのでしょう。

ところが卒業後に母校を訪ねてみると、その校則は『靴下は三つ折りにしてはならない』と変更されていたとか。校則とはそんなもの、とも言えますが、少しあきれてしまいますね。

他にも変わった校則ってあるの?

Stevebidmead / Pixabay

校則といえば、今にして思えば理不尽なものが多々ありますが、他にはどんなものがあるのでしょうか。ポニーテール禁止、というのはあちこちで耳にする定番ですね。ほかにも髪型に関するものが色々あります。

靴下もストライプは1本なら可、それ以上は不可だとか糊で止めてずり落ちないようにする、とか学校によって様々です。制服もサイズや長さを勝手に変更してはいけない、など成長期にはそぐわないですね。

また最近では生まれつきの天然パーマや地毛が茶色い生徒に対して、証明書を提出させたり黒く染めさせる・ストレートパーマをかけさせる、などの学校もあり、ちょっと行き過ぎの感があります。

drkiranhania / Pixabay

生まれつきの特徴である肌の色や髪について事細かに決めるのは、海外出身の生徒も今後、増えるはずですし、グローバル化が進んでいる21世紀には必要ないでしょう。

こうして見てみると、女子生徒への規則が多く見つけられますが、男子生徒にも、真夏でも半ズボンを穿いてはならない、など意味の分からないものがあります。

ある程度の規則は仕方がないでしょうが、必要以上に細かく決めてしまうことは、学生生活を不自由にするばかりか、余計な時間を取らせてしまうので見直した方がいい場合もありますね 。

海外にも変な校則はある!

SarahRichterArt / Pixabay

日本だけでなく海外の学校にももちろん校則はあります。ドラマなどで見るアメリカのハイスクールなどは、服装も自由で羨ましく思いますが、実際はそうでもありません。

制服の決まっている私立学校では着崩すのは禁止ですし、髪も長くなれば結ぶ、と日本と同じです。変わったところではハグや握手が禁止、ドッヂボール禁止、赤ペン禁止などがあります。

これは日本ではありえませんが、アフリカにはライオンを連れてきてはならない、という校則もあります。土地柄といえばそれまでですが、校則で決めなければ連れてくる人がいるんですね。

小暮裕美子さんは慶應義塾大学を卒業している

McElspeth / Pixabay

小暮裕美子さんの出身は慶應義塾大学の経済学部です。とても偏差値の高い大学です。在学中は軽音楽部に所属して、学園祭ではステージにも立っていました。

幼少時にはピアノを習っていたこともあり、音楽が身近にあったのでしょう。人前での発表も得意そうですね。

慶應義塾大学ってどんな大学?

ElasticComputeFarm / Pixabay

慶應義塾大学といえば、福沢諭吉が創設者で東京6大学の1つ、というのは有名ですが、どんな校風でしょうか。よく「慶應はリベラル」と言われていますね。

創立時の理念の1つに「独立自尊」とあるように自分だけでなく他人の尊厳も重視するというのが基本ですね。またエリートが多いイメージも強いです。

よく比較されるのが早稲田大学ですが、こちらはまず出てくるのが「反骨精神」、晩からなイメージで、同じ6大学の仲間といえどもかなり違いますね。

小暮裕美子さんの結婚相手とは?いつ結婚した?

qimono / Pixabay

現在、結婚されている小暮裕美子さんですが、相手はどんな方でいつ頃、結婚されたのでしょうか。小暮裕美子さんと旦那様、どこで出会ったのかなど気になりますね。

NEXT 1984年にTBSへ入社してから10年後!1994年に結婚!